吊るし雛の収納の箱


色々考えた結果内寸365ミリ四方、高さ750ミリが完成しました。
木はセンで厚み40ミリ一枚板を製材して形にしました。
厚みがあったのでブックマッチにしてみました。
知人の工房で形にしました。思いの外大きくて、重くて
ヘルプばかりでした。
f0017848_18571462.jpg
中は赤い枠を四方に引っ掛けるところを作り、真ん中の下部にあるふさを
渡し板の裏にS字フックを付けて、シワにならない工夫をしました。

f0017848_18574199.jpg



f0017848_18582173.jpg
m

f0017848_18585498.jpg



[PR]
# by yamahiyoko | 2017-07-03 19:18 | 木工 | Trackback | Comments(0)

補修

知り合いのプレハブ?と言うか、軽量鉄骨の骨組みで下地には
木の使用は見当たらず、石膏ボードの壁に大きな穴が空いていたので、
2.5ミリのベニヤを張り、その上に水糊つき壁紙を張り、いい感じに
出来ました(自己満足)
エンチヨーで材料を調達して、ビニールクロスの上に合うボンド
だったり、ビスだったりアドバイスを頂き、水糊つき壁紙は
上手くいくのか?でしたが、水をスポンジでたっぷり付け、3分位
二つ折して、その後壁に張り付けたら綺麗に張ることが出来ました。
今度は、我が家の壁を何とかしなくては…


[PR]
# by yamahiyoko | 2017-06-15 19:20 | 木工 | Trackback | Comments(0)

木工旋盤

知り合いの工房で木工旋盤を習うことになったので
ウキウキです。木工をやりだしたころから
気になってました。月に何回お邪魔出来るか?ですが
とりあえず、ままごとキッチンで使えるお皿、
最終目的はステンドグラスのベースとお盆かな❓



[PR]
# by yamahiyoko | 2017-05-26 19:10 | 木工 | Trackback | Comments(0)

ダストボックス

木工仲間のTさんの作品です。
麦穂をバーニングされました。
とても素敵です。
蓋の画像をダウンロードしても反応出来ず❓
製図をフタパターンしたのですが木取りの関係で
こちらに‥
今はタブレットで投稿していますが、画像の大きさが分からず
お見苦しいかも知れません。
f0017848_19595346.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2017-05-15 20:12 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

テスト

再度投稿します。
画像を少し変わりました。
センの木で30㎜厚



f0017848_22502102.jpg


[PR]
# by yamahiyoko | 2017-05-05 22:54 | 木工 | Trackback | Comments(0)

スマホ初心者🔰

パソコンを探しながら、修理も考えながら、スマホを扱いながらで、
4月29日に朝からアチコチが痛く、熱が出てしまいました。
結果月曜日に病院に行き、薬を飲んで今日は体調が戻り、午後から
小牧城まで行ってきました。早く病院へ行って良かったと思います。

帰りにホームセンターに寄って、金具でできた棚の追加のやり方を店員さんに
聞くことが出来て良かったかな。
知らないことを知ると得した気分になります。

最近ホームセンターへ行って思うことですが、木材が高い。
アチコチのホームセンターで何処で、何が、いくらするのか
リサーチする必要があるかもです。

レーザーに少し興味があり、11日に説明があるらしいので
30分位なので行こうと思いますが、SDカードが必要らしいので
スマホの何処にあるのか、、、、、、、❓

今は検索することが多く、いいボケ防止です。

[PR]
# by yamahiyoko | 2017-05-02 19:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

パソコン

4月17日よりパソコンが作動しなくなり、22日に見てもらう。結果
修理することになると言う。費用面もかなり高く迷う。
電気量販店を徘徊する。今と同等を買うと20万近い。
土日に徘徊するも人は少なく、商品にホコリがかぶってる。
その反対に、携帯ショップは込み合ってる。結果スマホにしてみました。
色々な時期があると思いますが、私の利用する目的はネットで物を
買ったり、分からないことを検索したり、ブログを投稿したり、その程度
なので、パソコンの修理は、様子を見ることにしました。
5月に入って市のパソコン教室に申し込みして、参加出来れば、
ノートパソコンを持参することになってるけど、これまた迷う。
最近色々あって凄く充実しています。感謝です。

[PR]
# by yamahiyoko | 2017-04-25 08:31 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

糸鋸作業

以前から五月人形、お雛様の組木を作りたくて、小黒三郎さんの本を
見ていました。やっと友人の影響で作ることになったのでよかったです。
しまい易くて、飾りやすくて・・・・色々考えました。
取りあえず糸のこ盤でカットして、ミニルーターで面取りして、
サンドペーパーでこすり、飾ってみました。素材はブナ24ミリ厚です。
糸鋸刃は組木工房さんの№3を使いました。
f0017848_19485415.jpg
箱にして蓋はスライドさせて衝立にしました。台と蓋を立てるように台があります。

f0017848_19491751.jpg

組み立て見ると・・・
f0017848_19494206.jpg
箱の方にはしまい易くコピーをしてみました。
衝立が今一わかりづらいので、色画用紙を添えてみました。
いつかはトールで絵を描いてみたいです。
箱を裏返して台にして飾ってみました。
組み立てると立派になりました。
色を塗るか、白木を生かしてニスだけにするか迷っています。

f0017848_19500017.jpg
五月人形の円3段飾りも糸鋸で切り抜きました。
たまたまセンの30ミリが端材がでたので即、円にカットしてスプレーのり
をして切り抜きました。


テーブルにオスモの塗装をしました。

f0017848_20023238.jpg



にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-04-14 20:09 | Trackback | Comments(0)

追加テーブル

家族が増えて実家に集まるとテーブルが欲しくなったと言うことで
1300ミリ×900×330の依頼を受けて、やっとここまで
出来ました。板厚25ミリ。
何といってもホームセンター好きの私はホームセンターで材料を調達
しました。今年になって25ミリ厚の三六板の材料が何件の店で見るも
見当たらなくて、簡単に出来る予定でしたが、ちょっと手間取りました。
少し大きすぎて随分重い作品になり、今後は考えることにします。
ハシバメをやったのでそり止めはいいかな?と思いましたが、
念には念を入れてそり止めの木を置いてみました。
脚も直径80ミリを使いました。脚をとれば場所をとらずに
収納できるので、こんな形にしました。
f0017848_18212446.jpg
凄く汚い作業部屋ですね~~~。




にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-04-11 18:29 | 木工 | Trackback | Comments(0)

4月1日に姫路城へバスツアーで行っていました。紹介画像が桜満開に白い
姫路城で素敵でした。が、まだ咲いてなくて世界遺産の姫路城を堪能してきました。
3階まで上りましたが急激な階段、太い木、付知の木だと聞きました。
近くに小牧城、犬山城、名古屋城あるので、お城見学も面白いと
思いました。が、歴史の勉強しないと面白くないですね。


f0017848_21260619.jpg


f0017848_21262485.jpg


f0017848_21265566.jpg

1週間過ぎて4月8日こちらは桜満開でした。
散歩に行っている落合公園は久しぶりに満開に出合うことが出来て
感激でした。時間に余裕があると今までと違った見方が出来ます。

f0017848_21273874.jpg

f0017848_21275914.jpg

f0017848_21271966.jpg
大木の幹に可愛い桜。

f0017848_21282411.jpg



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-04-08 21:17 | | Trackback | Comments(0)

行燈のデザイン

ステンドグラスで以前から行燈が作りたくて、デザインを考えてます。
日本の文様を考えていますが、阿修羅亀甲文と青海波文様をコンパス
をあちこちしながら書いています。
行燈のサイズは150ミリ四方で高さ300ミリです。こじんまりしてます。
日本の文様(今のところ2種類)を描いてみて円が基準になっていると感じました。
最初は洋服の製図の時の方眼紙(実サイズ)でかいていましたが、方眼の線が
赤いのと実線がわかりずらいので、カレンダーの裏を利用して描いています。

f0017848_21071728.jpg



f0017848_21073206.jpg
今まで既成のものを使っていましたが、オリジナルも面白いですね。
前回の陶器のベースで配線したりしてお勉強になりました。
何でも奥は深いです。




にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-04-07 21:14 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

陶器の底に穴を開けましたが、センターに開けれなくてこの先
何処で歪がくるのかと思っていましたが、下の台はセンターに穴を
開けてあり、下板に陶器のベースが乗ると向かって右の方により
結果、左を5ミリカットしました。
陶器のベースが中央に乗った感じで違和感ZEROになりました。
f0017848_19325026.jpg
f0017848_19333803.jpg
ニップルを六角ナットで締めてニップルの中にコードを入れました。
f0017848_19331008.jpg

f0017848_19281563.jpg
↑の台と↓の台の向かって左の幅が違います。5ミリカットしました。

f0017848_19340093.jpg
陶器のベースの座りがいいです。
また点灯した画像を貼ってみました。(くどかったかも?)
f0017848_19341831.jpg




にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-30 19:48 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

今日はステンドグラスの教室に行ってきました。
配線は初めてなので、どうなるのかワクワク。
思いのほか早く終わり、午前中には完成して点灯式をしました。
家に帰り取りあえずの場所に設置。
父の作品である陶器は日の目をみました。
まだまだあるのですが、ステンドの傘を作るのが大変!
もう少し大きい花瓶があるので頑張ってみようかな~?
次回は和風の行燈を作る予定で、デザインを考えています。
10年以上前のウォールナットの細長い木があるので、丁度
使えそうです。
f0017848_19275873.jpg

f0017848_19281563.jpg
電球はLED40W相当です。
光が入ると随分違います。



にほんブログ村




[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-27 19:30 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

恐竜展

先週になりますが、孫のお供で大高緑地公園に行きました。
恐竜展は結構人気で大勢の人でに賑わっていました。
去年の夏は怖がって「だっこ」だったのですが、駐車場から
会場までは「だっこ」だったのですが、いざ中に入ると一人で
上り坂、下り坂を歩いていて、大きくなったのかな?と思いお供
していても楽しくて、全ての恐竜と写真をとり、アルバムのように
して現像してきました。
f0017848_15315168.jpg


f0017848_15320712.jpg

f0017848_15322592.jpg
名前も覚えているようで、おしゃべりしていました。
興味あることは覚えるんですね。




[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-26 15:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

年少さん

長女の孫が4月から年少さんになるので、色々持ち物があって、
作ってみました。これも断捨離の一環の布です。
ミシンを買おうと思っていましたが、今日縫ってみると
まだまだ現役で活躍してくれそうなので、購入は断念しました。
こんなところで、随分前のキルティングが間に合うとうれしいかな?
f0017848_20421464.jpg
裏をひっくり返すとリバーシブルにもなるかな?(遊びです)
お手拭きタオルを入れる袋3枚、ティッシュカバー2個
f0017848_20431237.jpg
どれも名前を書けるように100均のネームラベルを貼り付けました。

明日からは暖かくなったので、作業部屋で木工が出来そうです。



にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-18 20:51 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

うずまきのセーター完成

次女の孫のお気に入り?のセーターが完成しました。(110㎝)
うずまきの黄と黄緑はアクリルで買いましたが、他は
断捨離の一環で出てきた毛糸で編みました。
編地が今一落ち着かなくておしゃれ着洗いで洗いました。
少しは落ち着いた感じです。
後ろ
f0017848_20305415.jpg

f0017848_20303815.jpg
袖口と裾と襟に色が入っていましたが、入れてみるとすっきりしなくて、
アイボリーで編みました。



にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-18 20:33 | あみもの | Trackback | Comments(0)

樹皮

散歩していると、グリーンベルトから落合公園で、並木があり少し木を扱っていると
樹皮を見て木の名前が知れたら面白いと思い、名札がついているものを
写真を撮ってきました。
けやきの根本

f0017848_18483770.jpg
f0017848_18175830.jpg


落葉樹でこれからどんな葉が出てくるか楽しみです。

f0017848_18481941.jpg
メタセコイヤ(スギ科)
f0017848_18202033.jpg
全体の姿
f0017848_18214284.jpg

ムクゲ
f0017848_18241253.jpg
全体の姿

f0017848_18262036.jpg
ヤマモモとは?なのでどんな木肌なのか見てみたいです。
広葉樹で枝は葉が沢山ついていました。
f0017848_18242752.jpg

f0017848_18265797.jpg
クスノキ
f0017848_18324408.jpg

f0017848_18350892.jpg
桜並木でこれからが楽しみです。


f0017848_18362756.jpg



にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-11 18:16 | 木工 | Trackback | Comments(0)

ロックミシンでTシャツ

以前、孫の一つ身の肩上げ、腰上げするため絹糸を買いに手芸用品トウカイへ
行ったところ、ミシンの講習会があり、一回のみ1080円でTシャツがロックミシンで
作れる。と言われ、その日は予約して帰りました。当日言われるようにやってみると
結構面白かったです、ロックミシンの操作も最後の方では少しは慣れましたが、
まだまだ複雑な仕組だと思いました。
表から見た感じです。きちっとたたんでしまってあったのですが、なぜか?しわだらけ?
f0017848_21131075.jpg


裏返すとこんな感じです。
f0017848_21133099.jpg



にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-08 21:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

革で御朱印帳カバー

友人に誘われて、革をロウケツ染で小物、バックを作っていましたが、
2016年は腰痛などで、ほとんど行けず、今年になって2月は革、裏地を
切って、3月はミシンをかけて仕上げました。
忘れかけた手順も何とか思い出して完成に至りました。
f0017848_20403890.jpg

中から見た所
f0017848_20405697.jpg

御朱印帳を入れてみました。
f0017848_20411008.jpg

お地蔵様の手の意味があるようですが、後日聞いてきます。
今日、ちょっと面白い雑貨屋さんに行ったところに、御朱印帳があったので
手に取ってみると、なんか大きさが違う!?長女はまだ持ってないと言うことだったので
買おうと思いきや、?????だったので家に帰って、第一号を見ると雑貨屋さんで
見たものと同じ寸法だったので、買わなくて正解。
次女に電話で聞くと、寸法が同じでホットしました。


にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-08 20:58 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

緑化植物園

今日昼食後、緑化植物園近くにあるHCに用事がありついでと言うと変なんですが
緑化植物園で少し散歩してきました。
今日は、春の訪れを感じることが出来ました。
桜のつぼみあり、梅は咲、暖かくなると一気に咲くでしょうね。
f0017848_17532663.jpg

f0017848_17534479.jpg

f0017848_17535944.jpg





[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-05 18:03 | つぶやき | Trackback | Comments(0)