人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き戸

2月に打ち合わせしていた引き戸が完成しました。
引き戸_f0017848_0292061.jpg

腰板の横バージョンにすこし憧れがあって、相談すると、先生の手持ちのスギ材を見せていただき
使わせていただき、回りに神代すぎのモールに様な物も入れ込んで額縁にするといいが、
どうする?でしたので、もれなくお願いしました。
引き戸_f0017848_0335358.jpg

たわしのようなもので、目立ちと言われたか?ですが目にそってごしごししてから
ロウで表面をこすりました。
引き戸_f0017848_0352324.jpg

框の加工
引き戸_f0017848_036972.jpg
引き戸_f0017848_0363399.jpg

組み立てするところはカメラを忘れたので画像はなしです忘れないうちに手順を
書き留めないと忘れるほうが早いので困ったモンです。
今回ガラスのはめ込みは先生にやっていただき、先回までは、組み立てて、今日行くと
完成していました。
今日は、作り直すトイレの扉にかかりました。が、機械での作業はすでに終わっており
(ここまでが時間がかかるんですよね)
今日は、ホゾ加工(のこ、のみ)とホゾ穴加工を角のみ機で掘りました。
ホゾ穴と、ホゾとの関係です。
上桟
引き戸_f0017848_04878.jpg

横桟
引き戸_f0017848_0483745.jpg

下桟
引き戸_f0017848_0491015.jpg

中は
引き戸_f0017848_0501618.jpg

両端のかきとりは、のこで、中のかきとりは、ノミで、かきとりです。
引き戸_f0017848_0493967.jpg

今日は組み立てまで終了して寸法の確認を何度もしました(笑)
by yamahiyoko | 2009-04-17 00:51 | 木工 | Trackback | Comments(0)