人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わがまま陶芸

次女と土いじりに行ってきました。父が生存中に習っておけば良かったのに、4年もしてから
陶芸?をするきっかけになり、縁を感じます。縁といえば今日教えていただいたキム先生と木工談義ができこれも何かの縁だったのでしょう~。
子ども会で愛知県陶磁資料館でお皿を作って以来でした。今日はとても有意義でした。
頭のかなは小皿と思っていきましたが、香炉があり土もいい味があり即考えを変えて香炉にしました。
なんとわがままな生徒のため、朝のコーヒータイムでいろいろ構想を伝えてイメージできた
ところで製作にかかりなんともいい感じで教わることが出来ました。
私は初めてロクロを回しまして、最初にしては十分な出来と自画自賛キャラ炸裂。
成型は出来て後は生乾きで下のほうで分割。穴もトールペイントのドットの要領で大きさが変わるように、8ミリ、6ミリ、4ミリ、2ミリ?・・・・斜めに流れるように・・・・(そうは上手くはいかい)
お皿、碗よりオブジェ的な一品物に興味ありです。
わがまま陶芸_f0017848_18471831.jpg
わがまま陶芸_f0017848_18472753.jpg
わがまま陶芸_f0017848_18473929.jpg

Tracked from 陶芸工房クレイワークご案内 at 2006-01-24 00:24
タイトル : きょうのイッピン!vol.01
 香炉 黒泥(黒い陶土)焼き締め(釉薬を施釉していない)で作った香炉です。 ろくろ上で口をすぼめ、空気を閉じ込めて製作します。 半乾燥後、台になる部分と切り離します。 ナ... more
Commented by キム センセイ at 2006-01-10 21:05 x
yamahiyokoさん
本日は、我がクレイワーク陶芸工房にようこそ!
なかなかのロクロさばきでしたね!
さてさて、うまく本焼きまでたどり着ける事神のみぞ知るデス。
次女さんの次回の成形に願いを込めましょう!
そして、木工の話たいへん興味深かったです!!
今後ご教授御願いしますね!
Commented by やまひよこ at 2006-01-11 10:16 x
昨日は娘ともどもお世話になりました。帰りの車の中「よかったね~~」の連発でした。ありがとうございました。
いろいろな手法をお聞きしてお勉強になりました。

陶器を作りに行って、木工の話になるとは思いもしなかったです。
木工をしだして年月は経ちましたがまだまだ簡単木工なので、
これから精進していいきます。趣味は道具集めなのか今年はその集まってきた工具を使いこなすようにしたいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by キム センセイ at 2006-01-22 09:40 x
やまひよこさん
この記事にトラックバックしたいんですが、トラックバック用URL :が見当たりません。非公開ですか?
Commented by やまひよこ at 2006-01-22 20:25 x
すみません、最初のころ思いもしないトラックバックがあったので取り消していました。早速復活させますね。
by yamahiyoko | 2006-01-10 18:48 | Trackback(1) | Comments(4)