人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故障

昨日自動カンナ盤を使っていると途中で止まって材を送ってくれない・・・
タモを削ったときからちょっと変でしたね~(今から思うと)
先回卓上丸鋸の調整もマ○タの営業所へもって行き(多治見)直していただいた
経緯があって午後持って行きました。刃もかえないといけないようですし、
ローラーの具合も変だとか・・・・早く帰って来てほしいものです。
って自分でやればいいようなものですがちょっと・・・出来ません。
そのついでにコンパクトのブレードも替えようかと思いコンパクトを掃除して
設定しなおすと、以前よりいい感じにカットできこれはまだいいのかな?
とりあえず、バンドソーで2個分のコレクションBOXの材を薄くしました。
(19ミリ~15ミリ用、10ミリ用)
多治見の帰り、ジ○ン○エン○ョーへよって15ミリ。10ミリの材を見ましたが
イマイチ気に入った物がなく、やっぱ、自力で材をつくらないと・・・と思ったしだいです。

昨日の予定は早朝ガラスエッチングの諸々が届いたので、太陽のもとで
図案を写し、カットしたかったのですが、準備が整ったので今日の作業と
なりました。

作業台の上はますますごちゃごちゃでなんでこうなるのか?????です。
Commented by masumi at 2007-03-21 23:00 x
うちの自動カンナも調子悪い時があります。材を上手く送れない時は、シリコンスプレーをティッシュに含ませて、それで拭くと治っちゃったりしますよ。刃の取り替えは思ったより簡単です。裏返しにすれば使えるんでちょっとお得な気分を味わいました。

最近は作品作りよりも工房いじりが楽しくなってしまい、ワークベンチに続いて今日はスライド丸鋸の補助テーブルを作りました。狭い作業場にいかにして使いやすく道具を置くかが課題ですが、もうちょっと整理するとバンドソーが仲間入りできるかな・・・?
Commented by やまひよこ at 2007-03-22 00:09 x
masumiさんこんばんは~♪自動カンナ盤、時々ストを起こしますが
今回はシャラシャラと異常音がしたので専門家に見てもらうことにしました。自動カンナに通す回数が減るようにバンドソーで大まかにカットしました。あると便利なバンドソーです。(笑)
工房も使いやすくなってきましたね。

そうそう午前中にガラスエッチングの図案を尽くしてカットしてさぁ~
ガラスに貼ろうと思ったら、粘着力が大でうまくいかずまたシート作り
です。結構大きかったので大変ショックをうけました。次回は一回り
小さい図案にしようかと思っています。これってブレッドケースの
蓋にしてもいけるんじゃないかと・・・いろんなものを同時進行だったり、
思いついては、ものさしを持って測ったりしているので作業台の上は
散らかっています。1づつ完成しておけばいいけどね。
by yamahiyoko | 2007-03-21 08:25 | つぶやき | Trackback | Comments(2)