人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休

明日から巷ではゴールデンウィークで行楽地がにぎわいそうですね。
次女と私はサービス業のためお仕事です。1、2日はお休みですが
作品作りのため作業場でゴソゴソするでしょう~。
ガラス付小物入れ(世間ではブレッドケースともいいますが・・・)を作っています。
何故かというと、中のものがおいしそうに見えるね。といわれたり、買っていかないと
くいが残りそうで・・・・今マイブームがガラスのところにバラの絵、麦の穂、つた
をすりガラスにするのです。小物入れを作っていまして、裏板に羽目板を張ったもの。
溝を掘って4ミリのシナベニヤを入れたものいろいろ作ってみました。
どちらが作りやすくて綺麗に出来るか調べました。が、どちらも大変なところあり。
初めて木工をされる方で、木で物を作ることがたのしい~~~~~!と思っていただくため
にはどうしたらいいのか考えるのであります。
効率的な木取りも同時に・・・

春休みが終わってゴールデンウィークに入るちょっとの時間に完成された
作品があります。一応課題2のキャビネットですが、これで3個目をみます。
それぞれ個性があり私は結構楽しんでいます。
連休_f0017848_2364821.jpg

連休_f0017848_2373772.jpg


それとトールペイントの作品展に出される作品で、額の中には4ミリのシナベニやが2枚
入っています。扉もプッシュすれば開くようなものを使っています。絵の方は
途中です。どんなモノか入れてみました。グッドですね~。
気の遠くなるようなペン画です。お見事です。
扉を開けると学校からのお手紙を貼ったり、引き出しに入たり・・裏板にはコルクシート
を貼ってあります。いいアイデアですよね。
連休_f0017848_23192598.jpg
連休_f0017848_23194932.jpg

Commented by monaco at 2007-04-28 20:52 x
サービス残業お疲れ様です~(^^;
今日、1ケ月半ぶりの休日でやっと休めましたが、寝る時間以外は全て仕事の生活で、何をしてもすぐに疲れてしまいます(^^;
GW中はリハビリのため勝負です(^^;
Commented by やまひよこ at 2007-04-29 01:35 x
凄くハードな生活でしたね。お疲れ様でした。
時には息を抜くことも必要かと思いますので好きなことに
夢中になることもいいリハビリかも・・・?
フトコロが暖かくなることを祈っています。
monacoさんのDIYの復活楽しみにしていますね。

昨日もいろいろあり、お疲れで寝てしまい、今日もなんだかんだで
夕食後ちょっと休憩でこの時間です。この年齢は体をいたわってあげる
ことも必要ですね。
monacoさんもこのGWに十分休養をとってくださいね。
by yamahiyoko | 2007-04-27 23:24 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(2)