人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木工仲間の作品

冬休みに入る前に完成した作品たちです。大掃除しながら模様替えというか
ここにこれがあったらいいなぁ~~~という思いのものが完成しました。
Tさんの家の洗面所の下の空間に置くチェストです。大きな引き出しには側板にレールを付けて
引き出しの方は溝が掘ってあります。スライドレールと思いましたが安定感?が
あるのでは・・・と思い溝を掘りました。
木工仲間の作品_f0017848_9545514.jpg
木工仲間の作品_f0017848_955145.jpg

Hさんの家の空間に置かれるキャビネットです。
洗剤、トイレットペーパー、諸々入れられます。一番目立つところらしいので
あくまでも可愛らしく、という希望で作られました。はあとの抜いたところは金網が
貼ってあります。
木工仲間の作品_f0017848_9595063.jpg
木工仲間の作品_f0017848_1001054.jpg

裏板は、お子さんのハンガーラックを作られたときのあまりの板が流用できて
一層豪華に????になったような気がします。
次にYさんは1日で愛犬ココアちゃんの家を作られました。側板に切り抜きをするか
迷われましたが犬のために少しでも暗い環境がいいとか・・・で。こんな感じに
なりました。
木工仲間の作品_f0017848_1061711.jpg


1月20日には家でワンデイ木工をすることになりました。
コーナーラックですが、以前3段シェルフのバージョンちがいです。
並べるとおしゃれなラックになると思います。
下準備もあり、計画的にやらなくては・・・・

先日小学校のPTAの活動でワンデイ木工の様子の写真を頂きましたが、スキャナーが
なく、PCにとりこめなくて残念ですが、いいショットが多く、皆さんに喜んでいただけたのでは
ないかな?と勝手に想像しました。

来年名古屋で、トールペイントのコンベンションが開かれるのですが、フレームの依頼を
受けました。素晴らしい絵を描かれる先生方なので光栄です。
Commented by Rico at 2007-12-25 01:56 x
キャー素適~ポワ~ン
キャビネット私好み…
こういう扉してみた~い
まだ一度もした事無い…というかやり方がいまいち解りましぇ~ん(笑
引き出しも…まだ未体験(笑
中々思うようにやりたいこと出来ずにいます。。。
母や親方の母のアッシー君や、親方が帰りが遅く
息子一号が早番の日は最悪…
午前は中々動けない。。。ううぇ~ん!!!
本当におうちが近かったら、お教室に通えるのに残念です。。。

Commented by yamahiyoko at 2007-12-26 09:51 x
おはようございます~♪やっぱり主婦のお仕事?は大切だと思います。
お母様の用事も今でないとできないことなので、十分してあげることが必要かと思います、私の両親、夫の両親もいなくなり、子供達にも手がかからなくなった今は自分の事が出来る時かな?もう少したって子供達の家族ができればこれまた忙しくなるかも・・・?

扉についてですが、随分前にTOOLSさんでテンプレートのパターンをかいました。以前からこんな物があったらいいなぁ~~~と思っていたものです。手書きでは鏡板とフレームの重なるところが微妙に違ってくるし
このプレートを使いようになったらズレはすくなくなりました。
引き出しもいろいろなって、やりたいことが多いですね。
Ricoちゃんも、ボチボチ頑張ってね。
by yamahiyoko | 2007-12-23 10:23 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(2)