人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家でのワンデイ木工

昨日日曜日、グループで参加でした。2作品目になりました。コーナーシェルフと、キャビネット(3回ぐらいの予定)キットにしておいたので、塗装までできました。ワトコのミディアムとミルキーホワイトに塗装。次回は何にしようか~~~~~となりダストボックスになりました。キャビネットの進み具合は予定どおり、組み立てまででした。ボール盤を使ったり、マキタのジョイントカッターを使われたり、段々工具を使ってもらっています。作ってみたいけれど・・・・ワンデイ木工もある意味木工の入り口なのかな?と思います。誰でも最初があるわけで、何かのきっかけで、好きになるのです。手づくりの楽しさも味わっていただきたいと思っています。
次回は糸鋸を使ってやってみたいと意欲がでてきました。
セラミックパーク美濃から、クラフト展とミニ教室の案内が届きました。物作り・・・・多治見と言う町は陶器の町で物作りにちからを入れている所です。
今日も巨大箱のジョイントの作り直しでちょっと一工夫していかれまして、上手くいくか後日のお楽しみです。
明日は今年初めてで、大作に取り掛かる方で、これまた楽しめます。今週は皆さんの息があったのか固まってしまいました。って大型休みが終わったあとはこんな感じなんです。
皆さん忙しいなか、1日を空けて木工日を作って見えるようで、楽しく出来るようにしなくっちゃ!
Commented by urara at 2008-01-26 11:33 x
やまひよこさんお久しぶりです。
木工教室、次々と木工好きの方も増えて楽しそうです。準備にアイデアを練ってるやまひよこさんイキイキですね~~。木工のお友達がみな、猛スピードで動かれてるようで私はゆっくりすぎると反省です。
ほんっとに刺激受けますデス。やまひよこさんに「次はここにこれ使ってみる?」な~んてアドバイスもらえたら安心して工具使えそうです。
作った作品がご自分の家でじょうずに活かされてる画像を見るのも嬉しいですね~。
Commented by yamahiyoko at 2008-01-26 13:30 x
ここのところ超寒いですが、雪は降っていませんか?
こちらはしっかりさむいですが、雪は降っていません。
ワンデイ木工は、殆どキット化するので、簡単で、見栄えよく、作って即使ってもらえるものを・・・と思っていますが、今度何にしようか~~~?
と(特にハウジングのワンデイ)考える時間がいりますね。
去年の暮れからいろいろとお話しをいただいていますが、優先順位も
問題で、思うように出来ませんね。
やっと今日の午前中に多機能ままごとキッチンを塗装したばかりです。
仕掛けが多くて・・・(ちょっとオーバーでした。
by yamahiyoko | 2008-01-21 23:54 | つぶやき | Trackback | Comments(2)