人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多機能ままごとキッチンその2

2回目なので改良点もあって作ってみました。組み立てまではスムーズに行きましたが
そうは問屋が卸さなくて、細かいところでてこずりというより、天板のダボの位置が????
だったり。上のちょい置きの所の幅を直していると、どつぼにはまり、こんなデザインも
あるかな?と丸棒をくっつけてみました。
ダボ埋めの木は何年も前に岡崎で買ったかリンがあったので使ってみました。
それによってつまみ等をトマトスパイスで塗っていたところ、かりんが地味?に感じて
カリンの色に近づけるように、バーガンディーを何回も塗ってみました。なんとなく
バランスが取れた感じです。ガスのつまみは、抜き差しできるように固定なしです。
これからこれに会う椅子を作ります。
塗装はオスモのクリアーです。
ちなみに大きさは幅680x奥行300xテーブルまでの高さ500(全体800
多機能ままごとキッチンその2_f0017848_123391.jpg
多機能ままごとキッチンその2_f0017848_13847.jpg
多機能ままごとキッチンその2_f0017848_133724.jpg

多機能ままごとキッチンその2_f0017848_135835.jpg

トレイのダボ埋め木もカリンです。やっぱり広葉樹はいいですね。
多機能ままごとキッチンその2_f0017848_1163082.jpg

ままごとキッチンって結構時間がかかります。小物のパーツは作り置きがありましたので
幾分早くできたのかな?と思います。小物のパーツは余分に作っておくといいですね。
Commented by urara at 2008-04-14 08:33 x
カリンのダボ埋め、凝ってますね~。
穴の位置もリズム感があって面白くてきれいですね。サイズは小ぶりでも内容は大作だと思います。まったくやまひよこさんのアイデアとバイタリティー凄い!
↓のコンパクトのチップソー交換おめでとうございま~す(^^)
うちのは純正トリトンのだったと思いますがまだがんばってくれています。切り口断面は未だガサガサですが、手押しかんなと併用でなんとか使っています。きれいにカットできると時間短縮もできていいですよね~。
↓↓のパリ旅行も画像にうっとりです。
Commented by yamahiyoko at 2008-04-14 10:49 x
ご無沙汰しています。
間違えた結果なのですが、工夫しだいでなんとでもなるかな?と思いましたが、時間がかかりました。赤い木が欲しくて、端材の奥のほうにあったカリンを持ち出してダボ埋めの木にしました。小さな物でも・・・・
分かってもらえて嬉しいです。
コンパクトのチップソーは純正は何故か調整が上手く行かずキレイにカットできなかったのに比べTOOLSさんでコンパクトにあうチップソーとお願いしたら送っていただいて何気に装着してもOKでした。
ドリルビットも0.5刻みが欲しくて少量ですがお願いしたら送っていただいてほんと助かりますね。子育て支援の教材で、丸棒12ミリとか試験管15ミリを収める穴あけで12,5だったり、15,5だったり・・・・
教材が、自分達で工夫をして作れることに感激です。微力ながら応援
したくなります。
by yamahiyoko | 2008-04-14 01:13 | 木工 | Trackback | Comments(2)