人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一区切り

今年の初めごろからこんな物が作って欲しい・・・・というご注文を頂いた数々が一先ず
完成して受け渡しも終り、また新たな事に挑戦しています。
この夏休みは、今まで出来なかった家の建具、娘の部屋のロッカー(棚)を完成したいと
思っています。建具は週1回工房のほうへお邪魔するとこになり、宿題が出れば家でやるように
するつもりです。それと新たにカップボード、テレビ台、等見積もりをさせていただいています。
5段チェストは9月に入ってからと言ってましたが、もう少し早めに取り掛かれそうです。
トール素材のフレームを2個も早めに・・・・丁度去年の今頃楕円のフレームのお話しを頂いてあれこれ考えていた時期で、その時もう一つ作っておけばよかったのですが、もう一つを
この夏休みに作ろうと思っていますが、ルーターもちょっと変?ビットが知らないうちに下がってしまう事が時々あり、締めて締めて・・・の確認をするようにしています。
時期をずらして作業する事はいい復習となっていいでしょうね?
健忘症が激しくて・・・(笑)

↓の写真は建具の横桟の加工をどうするか・・・という事の見本です。
一区切り_f0017848_7535187.jpg

上の上側の加工をしたいと言いましたが手工具を使ってつるんですか?どうやってするんですか?と言いましたら、もし手で加工するだったら・・・と・・・年季の入った冶具で鋸でさくさく
45度がきれ途中でとまりやっぱり冶具・・・と思いました。
が、今回はというより、ホゾ取り機でさせてもらうようです。
全体の寸法取りもいろいろな条件がからんで????です。
設置場所は、どうしたわけか鴨居が既にあり、下は何も無く、レールをつけることにしたのですが、5年前は敷居をつけようと思ったりしてましたが、ちょっと・・・で気が進まなく今に至りました。玄関が和風なので和風の建具です。腰板が3分の一ぐらいアリ、あとは格子でガラスを入れて一部ガラスエッチング~~~ですりガラスにする予定です、
理想と現実は違いますが、理想に少しでも近づくことを願って・・・・。
by yamahiyoko | 2008-08-03 08:09 | 木工 | Trackback | Comments(0)