カテゴリ:未分類( 97 )

昨日は岐阜市の(飛騨牛 ばくろ)でランチでした。
ステンドグラス教室はステンドをするのも楽しいですが、
ランチが楽しみでもあります。
前菜で私はサーモンを選びました。他に野菜、ハムがありました。
デザートまでありまして夕食は少し控えました
f0017848_7493232.jpg
f0017848_815289.jpg
f0017848_8164085.jpg
f0017848_8262971.jpg
f0017848_8271763.jpg
f0017848_8281537.jpg
f0017848_829015.jpg
携帯から送信したので、画像の縮小の仕方が分からず、これまたお勉強です。






[PR]
by yamahiyoko | 2017-02-14 08:48 | Trackback | Comments(2)

ステンドグラス

今日で型にガラスを貼り付けました。本来2~3段ガラスにテープを巻いて
半田の点付けするのですが、ガラスも残り少なくなり、先がどんな感じに
なるのか早く見たくて貼り付けてみました。

画像の縮小のフリーソフトの紹介があった、元気ばばさんのサイトで
ダウンロードしてやってみました。
f0017848_19290112.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2017-02-05 19:37 | Trackback | Comments(0)

扉にステンドグラス

ここ2~3日、朝晩涼しくなりました。やっと秋になるんでしょうね。
酷暑の今年の夏、カップボードの次の宿題は○イワハウスの扉にステンドを嵌め込み
たいという話を4月に話があり、なんというチャレンジャー精神。なんとかなるかな~~~???。
9月になってから手がけることにしました。
建具を作らせていただいた時、体調を崩され廃業されたので端材(といっても建具用なのでしっかり使えます)
を使いました。
まずは手押しで一面を平面を出し、もう一面、直角をだし、自動カンナで厚みをそろえる・・・・
きたない木が生まれ変わりました。
f0017848_23401211.jpg

2種類の桟をつくってみました。
f0017848_23425264.jpg

f0017848_23432599.jpg
f0017848_23435576.jpg

框の厚みと中板?の厚みが10ミリの差がありどのようにしたらいいのか模型を作ってみました。
f0017848_2349269.jpg


f0017848_23494862.jpg

ここまでに時間がかかりました。
6日に扉をもらってきて、1週間で仕上げようと心に決めました。
何処でもいいから穴を開けて頂戴と言うことですが、外の明かりとりを考えて
ここらがいいんじゃないか????と扉においてみました。
f0017848_23561777.jpg

穴を開ける前に何度も確認をしてジグソーで大まかにカットして、コロ付きストレートビット
刃長25ミリで整えました。
f0017848_043838.jpg

上下に補強をして
f0017848_055963.jpg

f0017848_082443.jpg

f0017848_09641.jpg

オイルを塗りましたが今一だったので、その上からアクリル絵の具を3回ぐらい塗って
水性ニス(マット仕上げ)を塗りました。

f0017848_0132131.jpg

実際に所定の位置に収め写真をとりました。
f0017848_0164418.jpg


扉は5年前新築された物で、ステンドグラスのパネルは8~9年前に作られ
思い入れのある作品だったそうです。偶然にも框に?嵌り扉に合わせて
作ったようで、偶然にしてもよくできた偶然だったんです。
Sさんに喜んでいただけて本当によかったと思いました。

今回は、木作りからやり、ルータービットで初めて使うものがあったり、いいお勉強を
させていただきました。
ゆっくりとしたペースで作業したので、要所要所画像に収めました。
[PR]
by yamahiyoko | 2010-09-18 00:29 | Trackback | Comments(4)

飛騨牛

父の日に家でバーベキューというか焼肉をしよう…ということで娘の高速デビューも兼ねて養老のまで行ってきました。塩胡椒の味付けだけでくちの中でとろける感じで美味しかったです。栄養たっぶりつけたのにもかかわらず日曜日はダウン状態。今朝もまだ本調子ではないのです。
まだパソコンもインターネットできずでなんだか寂しいです。(ネット依存症?)
[PR]
by yamahiyoko | 2009-06-22 10:34 | Trackback | Comments(0)

おおげさ

f0017848_20591461.jpg

昨日カッターナイフで指を切ってしまいました。バンドエイドを貼って治ると思いきや今朝傷口を見ると出血していたので病院へ行くと最初はバンドエイドをはりかけましたが結果一針縫ってガーゼを厚くして写真の格好になりました。昨晩はバンドエイド5枚使って止血と思いきつくすると他の指にしびれがあり何でだろ?でしたが医師曰く血が通わなくしないように。でした。ゆっくりしろ。と勝手に思っています。
[PR]
by yamahiyoko | 2009-02-28 20:59 | Trackback | Comments(0)

パソコン故障

先程PCを立ち上げようとスイッチをいれた所ブザー音がして立ち上がらず。ショックです。しかし携帯からブログに投稿できるので便利な世の中になりましたね。
一昨日から襖の張り替えを習っています。裏張りからやるので裏張りをして1日置いて表を張ります。家中の襖を張り替えるのです。こうしておけば老後気持ち良く過ごせるかな?後、扉を3枚?本?とガラス戸の引違い戸も作り替えたいと思うのでした。ちょっと欲をだしました。枠をはずして見て色々学ぶことができました。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-10-18 12:30 | Trackback | Comments(2)

8月15日~17日セラミックパークMINOで開催されます。3年に1度開催される
日本最大の陶磁器コンペティションで世界500国を超える国、地域から集まった3000点
を超える作品の展示があります。ご興味のある方は是非お越しください。
私は凄く興味があるので、今から楽しみにしています。
同時に「セラパドリームキッズ08」も開催されます。盛りだくさんの内容で夏休みは楽しめ
ますね。工作する場所は屋根付き、噴水付き?の屋外で空気のいい環境なので
楽しめると思います。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-04-12 07:40 | Trackback | Comments(0)

事件

昨晩次女を迎えに行って帰りのラジオのニュースで、愛知県○○市○○町・・・で白骨化した胴の部分の遺体を発見・・・・えっ???????その町内って・・・・・深夜のテレビニュースでも
見慣れた風景・・・今朝の新聞の三面記事を見るとやっぱり・・・・田園風景がひろがる静かな町にとんでもない事件とかかわりをもって残念なおもいです。
電車のなかで、酒帯た大人の男性がなぐりあいの喧嘩があって若い男性数人が止めようと
して途中下車したらしい・・・・・どこかひずんでいませんか?若い数人の男性は勇気あると思いました。が、乗り継ぎ先の電車の終電に間に合わなかったと聞きます。無事帰ることができtのでしょうか?
[PR]
by yamahiyoko | 2008-03-23 10:52 | Trackback | Comments(0)

一息・・・次は・・・

旅から帰って翌日から木工仲間登場。3月は春休みになるのに製作時間が削られて失礼でした。工具も最近調子が悪くなり、集塵機を買いました。ボール盤も修理に出すことに・・・・
ちびボール盤の出番です。春休み中にどれぐらいの作品が出来るか問題ですが・・・
一息ついた途端、だらっとした気持ちになってしまっています。が、いかんせん!やることはあるのです。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-03-19 10:54 | Trackback | Comments(0)

住みやすい日本

ヨーロッパは硬水なので、水、ミネラルウォーターを買って常備するようで(日本人)毎日バックの中にはペットポトルは入っていました。レストランへ入って注文するにしてもお飲み物は・・・から始まってデザートまで注文しました。夜は殆どパリにて外食でした。絵付きメニューだったところはこれを下さいと指差してオーダー。しかし最後の日マカロンの一番美味しいといわれる(ガイドブック)所へ行った時はすべてフランス語。飲み物、ケーキをオーダーするのですがメニューを見てオーダーするのに30分。ホテルのチェックアウトの時間までの2時間半の行動でした。
紅茶も美味しく、コーヒーも美味しく、ケーキも美味しく頂き満足・・・。生理現象のトイレについては庶民的デパートで探したところ6Fにあり、チップが必要。観光地でもお金がないと入れないところがあり、寒さのため頻繁に利用したいのですが、地下鉄ではなかったように思いました。
というより探せなかったかも・・・?
住みやすい日本を再確認しました。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-03-15 23:39 | Trackback | Comments(0)