カテゴリ:パンケーキ( 3 )

月1回

木工仲間のお1人に母と同じパン協会でお勉強されてパン教室をされているところで
月1回パンつくりをすることにしました。台所を見渡すと、母から届いた数々の道具が
出番を待つことなくそのまま状態。で、今回は本腰を入れて自分のものにしたいと
密かに思っています。
f0017848_148416.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2010-06-20 14:09 | パンケーキ | Trackback | Comments(0)

メロンパン

久しぶりになぜかメロンパンを焼きました。一回で出来る数は16個なんです。
冬のパン作りは部屋を暖め、発酵器をあたため、ちょっと大変だったのです。クッキー生地
を作るときバターが思いのほか溶けてなかったのか、こねまる君の羽根が折れてしまい
こりもせず予備を付け替えても折れてしまいちょっとショックです。
なんとかメロンパンらしき物が出来てよしとします。香り、味はよかったですよ~~~。
(自画自賛)
f0017848_043488.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2009-12-20 00:45 | パンケーキ | Trackback | Comments(0)

アップルパイ

パン・ケーキの器具を母から買ってもらっていたので、たまには作らないと・・・と思い
次女と一緒に作ってみました。火を使っても暑くなく汗も出ない季節で作るには丁度いい季節ですね。昨晩生地を作り、今朝焼きました。
見た目はごつくて見栄えしませんが、味はまぁまぁです。
一月に2回は焼きたいと思うのでした~。
f0017848_1123559.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2008-10-12 11:04 | パンケーキ | Trackback | Comments(0)