カテゴリ:NHKBS熱中夜話( 3 )

お茶の間から

今度はお茶の間から「熱中夜話ハンドメイド手づくりハウス」を見ました。
上手くまとめてあり、おおとりは題名手づくりハウスそのものでした。
収録時に記憶に残っている場面が後ろ側ではなく、前からみてたらこんな感じ
だったのね~~~。
何でも手づくりしてしまう人が多かったです。手づくりできない物はないといった
感じです。
大きなものから、小さな物まで視聴者の立場で見た場合、いろいろな物が
でて、面白いと思いました。
2時間を44分にしてしまう編集には流石です。最近テレビを見ていて、
生番組以外の収録はキットながいんだろ~~~なぁ~~~と
思うのです。
私のところは案の定カットされていました。まぁ、出演できただけでいい記念に
なり、感謝です。
[PR]
by yamahiyoko | 2009-05-16 00:13 | NHKBS熱中夜話 | Trackback | Comments(4)

熱中夜話放送日変更

19日の収録はハンドメイドナイトは「手づくりハウス」「手づくりメカ」のくくりでした。
昨晩放送日の変更のメールが届きました。

【初回放送】
5/8(金) 20:00-20:44 BS2 「手作りメカ・ナイト」
5/15(金) 20:00-20:44 BS2 「手作りハウス・ナイト」

【再放送】
「手作りメカ・ナイト」
5/11(月) 17:00~17:44 BSハイビジョン
5/11(月) 23:25~24:09 BS2

「手作りハウス・ナイト」
5/18(月) 17:00~17:44 BSハイビジョン
5/18(月) 23:25~24:09 BS2
[PR]
by yamahiyoko | 2009-05-01 10:38 | NHKBS熱中夜話 | Trackback | Comments(0)

NHKBS熱中夜話

19日NHK放送センターで「ハンドメイドナイト」と言う番組の収録に参加してきました。
司会はビビル大木さんと田丸麻紀さん。ゲストになぎら健壱さん、小出由華さん
フリートークで進めていく番組だそうで、みなさん熱く語られていました。
カメラの内側に入ったのは初めてで、スタッフの方々の動きに興味を示すのでありました。
ビビル大木さんの司会進行は絶妙で、話を盛り上げたり、より深く話を引き出したり
流石ですね。放映をお楽しみに。
どこまで行ってしまうハンドメイド。その気さえあれば何でもできてしまうんだなぁ~~
と改めて感じました。
2時間の収録で、40分弱の放映どんな編集になるのか楽しみです。
番組関係者のスタッフのみなさん有難うございました。

放送はNHKBS2
5月8日(金)20;00~20;44
BS熱中夜話ハンドメイドナイト
控え室
f0017848_9291177.jpg

本番寸前のスタジオ
f0017848_9265335.jpg

ハンドメイドに夢中になってこんなことをしてしまったことに、家族に事後承諾で作業部屋を作ってしまった。
その作業部屋です。
f0017848_9394838.jpg

収録後一緒に参加したsetukoさんの家でお泊りをさせていただき、setukoさんの工房に
入りびたりで、家具の学校で椅子の製作途中とか、様々なものを拝見させていただきました。
面白いと思うのは私だけでしょうか?収録で紹介された象嵌の重箱に施してあった
象嵌ののやり方も教わり、忘れないうちにやろうと思います。

この2日間とても充実した日々でした。感謝です。
[PR]
by yamahiyoko | 2009-04-20 23:14 | NHKBS熱中夜話 | Trackback | Comments(6)