ランプの型抜き

やっとランプの型を抜きました。寒いのでドライヤーで温めるのに
時間がかかりました。型が嵌っているときに、表のハンダのモリをしっかりやって
今一モリがうまくいかなくて、時間がかかりました。
型が抜けると中側のハンダ付けです。それが終わるとキャップを取り付けました。
f0017848_19554071.jpg


f0017848_19570485.jpg



にほんブログ村





[PR]
by yamahiyoko | 2017-03-04 10:11 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

今日は以前からやりたかった、陶器をステンドグラスのベースにする
為陶器の底に穴をあける事をやってみました。
陶器は父の製作したものが沢山あるので、何かの形にしたいと
思っていました。
陶器、ガラス、に穴をあけるダイヤモンドコアドリルです。
花瓶の裏にマスキングテープを貼ってドリルの方に水を入f0017848_19245016.jpgれてゆっくり回します。





f0017848_19303106.jpg
↓はゆっくり回して穴が開きました。
f0017848_19221019.jpg


f0017848_19254441.jpg









⇘は、とりあえずの木で25㎜の穴をあけ、配線のコードを後ろに通す所を作ってみました。
f0017848_19283205.jpg
[PR]
by yamahiyoko | 2017-02-14 19:44 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

ステンドグラス作品展

半年ぶりに更新です。今年は何かと忙しく、でもステンドの作品展も
控えていたので、あわただしく作品つくりをしていたので次作品はじっくり
取り組みたいと思います。
今年の作品展も素晴らしい作品の数々です。
全体の画像を紹介したいと思います。
ギャラリーも木のぬくもり満載で素敵なところです。

stained party
2014.11.13~11.18
10:00~17:00(最終日16:00)
講師 後藤 栄
 場所 エコ建築考房ギャラリー
  一宮市九品町4-22
f0017848_235106.jpg

f0017848_2353938.jpg
f0017848_236262.jpg
f0017848_2363534.jpg
f0017848_2375084.jpg
f0017848_2382438.jpg
f0017848_2393658.jpg
f0017848_23103333.jpg
f0017848_2311392.jpg
f0017848_23113443.jpg
f0017848_23115273.jpg
f0017848_23135698.jpg

↑のシンデレラの靴なのでしょうか?ガラスの靴もあり私も作ってみたいと思います。
鏡の色々な構想?も面白いです。
作品展で皆さんの作品を拝見できて感謝です。
[PR]
by yamahiyoko | 2014-11-17 23:28 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

ステンドグラス作品展

毎日があわただしく過ぎていく今日この頃、久しぶりにブログに投稿するも?????
時間をかけてやっとデジカメの画像が取り込めました。まだまだPCに慣れていません。
さて
私が通っているステンドグラス教室は2年に一度作品展が開催されます。
今年の会場は素敵なギャラリーがあります。
広い会場なので一つの作品が小さく見えます。
実際、教室で制作段階を見ているとこんな大きなステンドどこに置かれるんだろー?
と思っていました。
皆さんの力作が沢山あり是非ご覧くださいませ。

stained party
ステンドグラス作品展
代表 後藤 栄 講師

その会場は 一宮市立玉法玉記念、木曽川図書館3F
   期間   2012.11.17(土)~11.25(日)
   時間   10:00~18:00
最終日は17:00
11.19(月)休館日
第一会場
f0017848_0193213.jpg
f0017848_0203616.jpg
f0017848_021913.jpg
f0017848_0213462.jpg

f0017848_038310.jpg
f0017848_0382417.jpg

第二会場
ここは同じサイズで中のステンドは自由にデザインする企画です。
f0017848_0413420.jpg


f0017848_0293198.jpg
f0017848_030069.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2012-11-19 00:31 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

2010年12月31日

ここのところ記事を書くことなく毎日が過ぎてしまっていました。
ネタはそこそこあるのですが、PCに向かうと2~3時間はすぐに過ぎてしまい
作品を作るのに忙しくしていました。
ステンドグラスの教室の作品展の備品も作らせて頂きました。
フットランプの棚なんですが、コンセントを付けることもして、縦、横バージョンに出来るよう
工夫もしてみました。
f0017848_04058100.jpg

ちなみに我が家で点灯式をしてみました。
f0017848_0491964.jpg

周りとなじんでいるように思います。
f0017848_0465254.jpg

2年ごとの作品展で、私はお初でした。いい経験をさせていただきました。
[PR]
by yamahiyoko | 2010-12-31 00:54 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

途中で諦めかけた、とゆうか大きなパーツにしておけばよかった!と
思うことしばしばだったパネルが完成しました。
教室で点灯式の画像です。手間をかけた分愛着がわきます。
f0017848_2237864.jpg

月2回のお稽古なので進みは遅いです。
次回作は玄関の門灯で、ちょっと渋いです。今日、ガラスを選んできました。
今度はパーツは少なくて早くできそうな感じです。

2年に一回のステンドグラスの作品展があります。

stained party
ステンドグラス作品展
代表 後藤 栄 講師

11月18日(水)~11月23日(火)
会場は インレット      
     一宮市富士1-2-15
     TEL  0586-73-5901
時間 AM10:00~PM18:00(最終日は17:00)

お近くにお見えの際にはお立ち寄りください。


それと、宮本木工教室は今年の春、基礎コースで卒業しましたが、
卒業生にもお声がかかり教室展に参加させていただくことになりました。
これまた色々な作品が拝見できると思うと楽しみです。

第十回木工教室作品展
名古屋市守山区平池東801、宮本家具工房
10月29日(金)~31日(日)
29日:13時~18時
30日:10時~18時
31日:10時~17時

基礎コースでお勉強したことが今は役立っています。
ホゾも身近になってきましたし、刃の研ぎもすこしづつですが研げるように
なりましたし、一歩前に進んだかんじです。
[PR]
by yamahiyoko | 2010-10-18 23:07 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

もう少しで・・・・

昨日はステンドの教室へ行ってきました。
日曜日にコッパテープを全部張りルーターをもっていかないようにしました。
荷物を少なくするためです。
f0017848_23404349.jpg

ハンダ付けを最初点付けして表、裏、表の淳でしました。仕上げの表はコンモリする途中です。
f0017848_23441594.jpg

今年の夏は特に暑く感じ、ハンダ付けの時は汗がダラダラ出るので頭にはちまきをして
奮闘しています。
[PR]
by yamahiyoko | 2010-07-27 23:48 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

ステンドカット済み

6月に入ってもう1週間経ちました。本当に月日の経つのは早いです。
ステンドグラスの方はやっとカットは終了しました。作品の完成まで半分は
過ぎた感じです。
f0017848_1347380.jpg

後はコッパテープを巻きながら、調整します。これがまた大変な作業かも・・・・?
ステンドグラスのルーターの台を作り、作業はしやすくなりましたが、
あれもこれも収納しようと思うともう少し改良しないと・・・(こう思っていると
やることが増えたりして・・・・)
今更おもうのですが、今作っているパネルは、トイレの扉の寸法間違いの
扉に収まるのですが、これって自己満足??????。


↓の小箱の端材+チークの薄板を寄せ木にしてみました。
端材で作品が出来るとはいいですね~。
タモ+アルダー+チーク
f0017848_14201438.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2010-06-06 14:18 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

花びら、葉はカットしたのでルーターで切り口を整えました。
楕円のバックもカットしましたが、Rが小の部分は道具がないので
次回となりました。
ステンドグラスの自由作品(体験作品一作品後)は2作品目で、先回の
反省点もあり、今回は極端な関間はなく、もう一度確認しながら進めます。
花びらの濃淡が上手くできていないことに、がっかりです。
f0017848_12185784.jpg

f0017848_12224893.jpg

多くのピース、小さなピースで、デザインももう少しシンプル
でもよかったかな?と、迷い心有りでしたが、このまま進めようと気持ちは固まり
ました。

台を作らなきゃ!と前から思っていましたが適当な物が無くて、
継ぎ合わせて、図をのせて木で囲んでみました。
f0017848_12221837.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2010-03-20 12:29 | ステンドグラス | Trackback | Comments(2)

今日はステンドの日

朝から3時半までステンドの教室へ行ってきました。いつもは月曜日のメンバー
の仲間入りですが、今月は水曜日のメンバーの仲間入りでした。
パネルをされてる方が多かったかな?私もパネルですが、やっと楕円の部分まで
カットできました。大きなパーツなのですいすい出来ましたが、間違て割れた場合は
大変なので慎重、慎重・・・・。
花びら、葉はカット済みですが、型紙にあわせてルーターで削るため型紙と、
カットしたガラスを両面テープで張り合わせ、感じを見たいので、図案に置いてみると
大変大変・・・・。途中で休憩です。
[PR]
by yamahiyoko | 2010-03-10 23:24 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)