カテゴリ:あみもの( 5 )

うずまきのセーター完成

次女の孫のお気に入り?のセーターが完成しました。(110㎝)
うずまきの黄と黄緑はアクリルで買いましたが、他は
断捨離の一環で出てきた毛糸で編みました。
編地が今一落ち着かなくておしゃれ着洗いで洗いました。
少しは落ち着いた感じです。
後ろ
f0017848_20305415.jpg

f0017848_20303815.jpg
袖口と裾と襟に色が入っていましたが、入れてみるとすっきりしなくて、
アイボリーで編みました。



にほんブログ村
[PR]
by yamahiyoko | 2017-03-18 20:33 | あみもの | Trackback | Comments(0)

8日から11日まで次女が孫を連れてお泊りしました。
京都からなので愛知の友達に会う予定を入れてランチは友人と・・・。
断捨離の一環で毛糸が出てきたので、孫にセーターを・・・と思い
図書館で本を借りてきて、どれがいいか聞いてみました。
私が編みたい物と孫が欲しいものが違っていて、気持ちは
揺ぎ無く、孫の欲しいものを作ることになりました。
今年4月で3歳で来年用で110で作ることにしました。
(うずまき)と名付けてます。
f0017848_19425912.jpg







にほんブログ村
[PR]
by yamahiyoko | 2017-02-12 19:44 | あみもの | Trackback | Comments(0)

帽子

昨晩、完成しました。毛糸整理していると途中編みがあり、
後身頃の脇まで編んであったので、利用して二目ゴム編み
をして完成としました。頭の上の方は減らし目しないといけないですが、
一気にしぼり完成。(笑)
f0017848_10523845.jpg


最近、久しぶりにブログの事について調べることがあったり、
知り合いのブログへお邪魔したり、検索中にどこかのHPにお邪魔した
途端、けたたましい警告音がなって、×を押しても鳴りやまず、
電源を切っても???でも警告音は鳴りやみましたが、なんか変?
立ち上げ画面を見るとM〇〇〇〇〇の見知らぬアイコンが2個
さぁ~~~~~大変! (16日の深夜)
プログラムを見ると、あれれ????色々検索して、一時は
他力本願を・・・と思っていましたが、何とかアンインストールに成功しました。

色々なことに遭遇することによって、今って、インターネットで情報が豊富で
、すごい時代だと思います。

それと、このブログをログアウトしたら、画面に入るも10年前のID、パスワード
は控えてなくて、17日からどうしたものか考えていました。
今日、なんとなく入力したらこれまた解決でき胸のつかえが取れました。
こんな感じでだんだん老化が進むんですね。(よく娘に言われた)


[PR]
by yamahiyoko | 2017-01-20 10:52 | あみもの | Trackback | Comments(0)

編み物

去年の4月頃から体重がすごく増えてしまい、10月にジムに通いだすも
準備体操で前屈はちょっとやばいかな?と思い、ちょっと小休止。
今年になり、30分ぐらいウォーキングしたいと思い、とりあえず
毛糸の帽子を編もうと思いました。(お店で見ても気に入ったものがなく)
木工をする前は、編み物に凝った時期があり、今日、天袋にしまってあった
毛糸を出してみました。(断捨離の一環)まあまあ沢山あること・・・
ネットで見て気に入ったものをプリントアウトして後は編むだけ。

娘に編んだ、丸ヨークの編み込みのカーディガンの修理(肘から手首)
をしていました。随分着込んでいたので、糸の太さと色が違いますが
部屋着用だったらOK。後日画像を投稿します。

最近、昔編んだセーターとか、カーディガンを着るようになり、
物持ちのいいこと・・・・・。ウール100パーセントなので
暖かいです。
f0017848_10232854.jpg

袖の肘から手首が編みなおした部分です



f0017848_10235052.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2017-01-16 20:49 | あみもの | Trackback | Comments(0)

10歳用

少し前に完成していまして、タグを会社からもらい娘がつけていました。
[Present from Japan] オレンジのタグには[For you with LOVE]
タグもいい感じ。ベトナムの山間部に送られるそうです。
マフラーしか編んだことのない娘ですが、完成してホットしています。
毛糸、編み図、通りです。ゲージもほとんど一緒だったので楽でした。
私が作業場にいると目が落ちたとか、目の増やしかたがなかなかマスターできなかったり、
縄編みをしてると、次女も編みたい・・ということで、3人の作品ですね~。
f0017848_2228838.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2009-11-16 22:28 | あみもの | Trackback | Comments(0)