カテゴリ:つぶやき( 266 )

年少さん

長女の孫が4月から年少さんになるので、色々持ち物があって、
作ってみました。これも断捨離の一環の布です。
ミシンを買おうと思っていましたが、今日縫ってみると
まだまだ現役で活躍してくれそうなので、購入は断念しました。
こんなところで、随分前のキルティングが間に合うとうれしいかな?
f0017848_20421464.jpg
裏をひっくり返すとリバーシブルにもなるかな?(遊びです)
お手拭きタオルを入れる袋3枚、ティッシュカバー2個
f0017848_20431237.jpg
どれも名前を書けるように100均のネームラベルを貼り付けました。

明日からは暖かくなったので、作業部屋で木工が出来そうです。



にほんブログ村
[PR]
by yamahiyoko | 2017-03-18 20:51 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ロックミシンでTシャツ

以前、孫の一つ身の肩上げ、腰上げするため絹糸を買いに手芸用品トウカイへ
行ったところ、ミシンの講習会があり、一回のみ1080円でTシャツがロックミシンで
作れる。と言われ、その日は予約して帰りました。当日言われるようにやってみると
結構面白かったです、ロックミシンの操作も最後の方では少しは慣れましたが、
まだまだ複雑な仕組だと思いました。
表から見た感じです。きちっとたたんでしまってあったのですが、なぜか?しわだらけ?
f0017848_21131075.jpg


裏返すとこんな感じです。
f0017848_21133099.jpg



にほんブログ村
[PR]
by yamahiyoko | 2017-03-08 21:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

革で御朱印帳カバー

友人に誘われて、革をロウケツ染で小物、バックを作っていましたが、
2016年は腰痛などで、ほとんど行けず、今年になって2月は革、裏地を
切って、3月はミシンをかけて仕上げました。
忘れかけた手順も何とか思い出して完成に至りました。
f0017848_20403890.jpg

中から見た所
f0017848_20405697.jpg

御朱印帳を入れてみました。
f0017848_20411008.jpg

お地蔵様の手の意味があるようですが、後日聞いてきます。
今日、ちょっと面白い雑貨屋さんに行ったところに、御朱印帳があったので
手に取ってみると、なんか大きさが違う!?長女はまだ持ってないと言うことだったので
買おうと思いきや、?????だったので家に帰って、第一号を見ると雑貨屋さんで
見たものと同じ寸法だったので、買わなくて正解。
次女に電話で聞くと、寸法が同じでホットしました。


にほんブログ村
[PR]
by yamahiyoko | 2017-03-08 20:58 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

緑化植物園

今日昼食後、緑化植物園近くにあるHCに用事がありついでと言うと変なんですが
緑化植物園で少し散歩してきました。
今日は、春の訪れを感じることが出来ました。
桜のつぼみあり、梅は咲、暖かくなると一気に咲くでしょうね。
f0017848_17532663.jpg

f0017848_17534479.jpg

f0017848_17535944.jpg





[PR]
by yamahiyoko | 2017-03-05 18:03 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

散歩

3月になって毎日を意識を持って過ごそうかな?と思うようになり、
午後2時ごろ久しぶりの散歩をしました。
家から落合公園の外周一回りして帰り、約1時間歩きました。
風は強かったのですが、グリーンベルトを歩き、そのうち体が
ポカポカしてきて、心地よい風に変わりました。
梅は咲、桜も堅いつぼみが見られ、これから先、散歩してても
楽しみだなぁ~と思いました。次回はリュックにお茶、タオルを
入れてカメラを入れ楽しみながら散歩出来そうです。

そういえば昨日、落合公園の傍のグリーンパレスに28年度の
医療費控除の確定申告をしてきたばかりでした。
長い人で3時間待ちは当たり前だったのですが、パソコンできますか?
と聞かれ{ハイ}と言うと、1時間も待たないうちに順番がきて
割と簡単に確定申告ができました。これもいい勉強になりました。
前日友人から確定申告してきたと聞き、それでは・・・・私も・・・
夜、書類を整えました。友人から聞かなかったら、諦めてスルーでした。

[PR]
by yamahiyoko | 2017-03-03 19:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

一つ身の腰上げ、肩上げ

孫が、と言うより娘が、お雛祭りに着物を着せたいということで、
一つ身を腰上げ、肩上げをしてみました。
絹糸を2本どりで縫ってます。半襟も桜の刺繍があったので、つけてみました。


f0017848_20280932.jpg

f0017848_20282221.jpg
f0017848_19201028.jpg

4日間泊まった時、朝食後、夕食後に着物を着ると言って着てました。
たびをはいて、被布を着て、嬉しそうでした。
秋の七五三の予行練習みたいなもんです。


にほんブログ村








[PR]
by yamahiyoko | 2017-02-28 20:45 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

奇遇

今日は、銀行のパーキングで、去年、友人の友人にばったり出会いました。
去年ステンドグラスの作品展があるけど行く?とお誘いしたら、友達もいい?
と言うことで、作品展をご一緒しました。
友人の友人とロビーで時間の許す時までお話しましたら、
まぁ~~~~っとビックリ!
その銀行は6年前年金の受け取り口座を作って、それ以来。
友人の友人は一か月に一回見えるとか・・・・近況を話すと
息子さんの一人はその銀行でのお仕事。ひや~~~~!
私は20年位前ここにお世話になって、若いころも違う支店で
働いて・・・・。偶然お会いできて、嬉しかったです。


[PR]
by yamahiyoko | 2017-01-31 20:36 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

久しぶりに・・・・

昨日は、午前中は知り合いの喫茶店で、何十年も会ってない友人とお茶しました。
ここ2~3年の知り合いのお姉さんでした。世間って狭いですね。
何十年も前の気持ちになります。歳はとって見た目は老化していても
気持ちはまだまだ若いです。(笑)
最近、家にいるので断捨離をしていると言うと、友人も同じ事を言って見えました。

木工で必要な物は増える傾向にあったり、ステンドグラスは増えたり、
白磁にポーセラーツしてみたり、革を染めてバックを作ったり・・・・
矛盾ですよね~。

午後からは、伊勢神宮へ行く段取りをしたり、来月は楽しみが増えました。




[PR]
by yamahiyoko | 2017-01-27 20:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

早1年

御無沙汰しております。
今日28日は、去年の28日、朝起きようとすると動けなくて、腰が痛く、
昨日までお買い物に行ってたし動けないとは??????でした。
2~3日は、トイレに行く時ははって動く状態。
その後二足歩行ができるようになり、お正月すぎて1月4日に整形外科へ行くも、
レントゲンは異常なし。シップ薬を処方。
15年前のぎっくり腰で整体へ行って治った経験があり、
今回もそうかな~と思い、整体へ行く。
その後良くなったので、仕事へいくと、2月の下旬にまた腰痛。
整形外科へいって、MRIを希望しても、神経ではないと言われ、
またシップ薬を処方。3月初め、左足の後ろが痛くなり、歩くのも困難。
骨密度の検査をされて、骨粗鬆症。
治療は民間の整形外科を紹介され、??????状態。
5月の連休が終わったころ別の整形外科に受診。そこで、MRIを希望して、
結果、椎間板ヘルニアという病名がつきました。
坐骨神経痛も一段とひどくなり、痛み止めの薬を処方。段々痛みがなくなり、
6、7、8月飲み、9月は2錠が1錠になり、10月からは薬なしの生活。
8月には横浜アリーナのライブに行けるようになりほっとしました。

10月の中旬には半年ごとCT検査をしていて、
5年前から異常なしが続いているのでいいのかな?と思ったところ、
胃にポリープ発見。3センチらしい。結果、12月内視鏡で
とってもらい、良性だったので、1週間で退院でき、退院後
1週間はお粥で消化のいいもの食べるように言われ、
今は何でも食べれるようになりました。
2016年は、病院通いで1年があ~~~~っという間に終わり、
2017年はいい年にしたいと思います。

 今まで、仕事ばかりしてきて、3月の定年後、色々経験して、
パソコンで検索すること毎日な時期があり、無事良くなって感謝の気持ち
です。


11月には、ステンドグラスの作品展があり、作品つくりに精を出していました。
↓はティファニーのルネッサンスです。
f0017848_20494191.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2016-12-28 20:50 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ご無沙汰です。

2015年の8月には久しぶりにワークショップに参加させて頂きまして、
子供さんが(3歳から小3ぐらい)トンカチを持ってキットにした
鉛筆立てを完成させ、バーニングの経験をしていただきました。
子供さんの完成して喜ばれている顔にこちらも参加して
良かったなぁ~という思いでした。
8月は下準備にあわただしく、やれば出来る!、搬入搬出は、
名古屋駅まで車で行き、内心ドキドキでした。いろんな意味で
いい経験だったと思います。

2月には静岡まで車で行ったり、まだまだ頑張れる!年頃かな?

ゆりかご式ベビーベッドを作りたい方が見えて、今、アジャスター金具を検索中で、
以前これかな?とゲットした物は、ナットと規格が合わなくて、
モーニングへ行った先のHCを徘徊してきました。
あと30ミリ厚のパイン材を探したり・・・・45ミリ角の材を探したり・・・・
ディスプレイするラックの試作を作ったり・・・
色々と宿題をいただいていますが、1つ1つ工夫して完成していきたいと
思う今日この頃です。
[PR]
by yamahiyoko | 2015-09-06 13:55 | つぶやき | Trackback | Comments(0)