カテゴリ:木工( 260 )

追加テーブル

家族が増えて実家に集まるとテーブルが欲しくなったと言うことで
1300ミリ×900×330の依頼を受けて、やっとここまで
出来ました。板厚25ミリ。
何といってもホームセンター好きの私はホームセンターで材料を調達
しました。今年になって25ミリ厚の三六板の材料が何件の店で見るも
見当たらなくて、簡単に出来る予定でしたが、ちょっと手間取りました。
少し大きすぎて随分重い作品になり、今後は考えることにします。
ハシバメをやったのでそり止めはいいかな?と思いましたが、
念には念を入れてそり止めの木を置いてみました。
脚も直径80ミリを使いました。脚をとれば場所をとらずに
収納できるので、こんな形にしました。
f0017848_18212446.jpg
凄く汚い作業部屋ですね~~~。




にほんブログ村
[PR]
by yamahiyoko | 2017-04-11 18:29 | 木工 | Trackback | Comments(0)

樹皮

散歩していると、グリーンベルトから落合公園で、並木があり少し木を扱っていると
樹皮を見て木の名前が知れたら面白いと思い、名札がついているものを
写真を撮ってきました。
けやきの根本

f0017848_18483770.jpg
f0017848_18175830.jpg


落葉樹でこれからどんな葉が出てくるか楽しみです。

f0017848_18481941.jpg
メタセコイヤ(スギ科)
f0017848_18202033.jpg
全体の姿
f0017848_18214284.jpg

ムクゲ
f0017848_18241253.jpg
全体の姿

f0017848_18262036.jpg
ヤマモモとは?なのでどんな木肌なのか見てみたいです。
広葉樹で枝は葉が沢山ついていました。
f0017848_18242752.jpg

f0017848_18265797.jpg
クスノキ
f0017848_18324408.jpg

f0017848_18350892.jpg
桜並木でこれからが楽しみです。


f0017848_18362756.jpg



にほんブログ村
[PR]
by yamahiyoko | 2017-03-11 18:16 | 木工 | Trackback | Comments(0)

ママゴトキッチン完成

キット化したママゴトキッチンが塗装まで終わり完成しました。
全体の形です。塗装はオスモクリアーです。
f0017848_09092517.jpg

f0017848_09192178.jpg
お絵かきがしたいとき机に変身で、キャビネットを横に置いて椅子を入れます。

f0017848_09123095.jpg

f0017848_09193478.jpg
後ろの衝立は今は少し浮いた感じに映ってますが、設置されたときは押し込めます。
コンロのつまみは、クルクル回ります。机になることで、隠れ引き出しがあったら
面白いと思い引き出しを作ってます。


f0017848_09194720.jpg
引き出しの中はナットで止めています。机になるときはつまみを普通の物に
取り替えてもいいと思います。


f0017848_09200241.jpg
以前はこんな感じで作られてます。コンロにつまみの所には引き出しは無いです。


f0017848_10043127.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村r>




[PR]
by yamahiyoko | 2017-03-03 09:54 | 木工 | Trackback | Comments(0)

つるし雛の収納ケース

今日は午後から、友人の所で約350×350×700の収納ボックスを作るために
(セン)を製材してきました。厚みが50ミリ近くあったので、長さ750が4枚
になるよう引き割って、動くので材木置き場に置いてきました。
あと3月の半ばに続きをすることに・・・・・。
我が家の作業部屋では、1枚板の製材は出来ないし、材料もないので
つい友人の所でお願いしてしまいます。


にほんブログ村
[PR]
by yamahiyoko | 2017-02-27 19:28 | 木工 | Trackback | Comments(0)

ママゴトキッチン

今日はママゴトキッチンを組み立てにみえました。
前板を座ぐったり、取っ手の穴をを空けたり、底板を
治めるように溝を空けたり、下準備をしておくと
本当に早く組み立てが出来るんです。Yさんの手際もよかったし
今回はこんな感じでよかったのかな?と思います。
木工が面白くなって自分で最初からやりたい気持ちに
なれば、やったー!ですけど・・・・・。
f0017848_19055850.jpg
f0017848_19062752.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2017-02-06 19:07 | 木工 | Trackback | Comments(0)

木工をしたことのない方とか、経験はあるけど時間がないけど、
お孫ちゃんに、手作りの木のママゴトキッチンをプレゼントしたいと
いう方が見えたので、キット化してみました。
第一は外枠を組み立てるまでして、第2は引き出しの大きさが分かるので、
引き出しのキット。木工の作業は組み立てまでする。
第3・・・・・と続きます。

↓の画像の縮小は小さすぎたので、今度は少し大きめにしました。
f0017848_19481795.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2017-02-05 19:48 | 木工 | Trackback | Comments(0)

ママゴトキッチン

2015年、孫のクリスマスプレゼントとして作りました。
当時1歳8か月でした。ママゴトキッチンの後の使い道がないから、
無造作に置いてあるという記事を見ていたので、
ママゴトキッチン+お絵かき机にしたらいいかな?
と思い、+椅子を考えました。
f0017848_18544992.jpg


キャビネットを稼働式にして、椅子を入れて使います。
f0017848_18563928.jpg
f0017848_1858532.jpg
f0017848_1859114.jpg


つまみの所は隠し引き出しにしました。きつめになっています。
ポーセラーツで名前をタイルに焼き付けて、つけてみました。
[PR]
by yamahiyoko | 2017-01-07 18:59 | 木工 | Trackback | Comments(0)

迎春

2017年を迎えました。おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年は酉年と言うことで最近小黒三郎さんのデザイン
で作っています。白い木が欲しかったので、知り合いの所
で調達して、メイプル(楓)板厚30ミリでカットしました。
f0017848_18404459.jpg


f0017848_1363655.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2017-01-01 18:44 | 木工 | Trackback | Comments(0)

時計

ある日、娘から数字の書いてある時計が欲しい。と言うことで、
孫が生まれた時、干支の時計を作りましたが、最近数字に興味
があると言うことで、作ることにしました。
以前作ってキッチンにおいてある物でいいらしく、数字は
古屋さんのベアー付きでトールして、枠は以前使った端材
ブラックチェリー幅30㎜、厚み25㎜に友人の所で製材して
ありました。
久しぶりのトールなので、中々出来なくて、時間がかかって
しまいました。
次女の孫は2歳8か月からの申し出でしたが、長女の孫は3歳8か月なので、
2個作ることになりました。
f0017848_193941.jpg

f0017848_1943944.jpg
f0017848_195550.jpg


以前何個も作った干支の時計です。ちょっとしたプレゼントにいいです。
f0017848_102286.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2017-01-01 15:40 | 木工 | Trackback | Comments(4)

行燈の枠

今日は久しぶりにネット三昧でした。ステンドの次作を何にしようかと・・・・
ここ一年は超シンプルな作品が多かったので、今度はちょっと凝った物を作ろうと
あれこれ検索していました。
そこで、パネルを作って扉にはつけることができるようになりましたが、窓につけるにはどうしたらいいのか
少しは分かるうようになりました。が、引き違い戸にはどうしたらいいのか???です。また
課題ができました。

今年の3月ごろから行燈の話を頂いていましたが、試行錯誤して完成しました。いつものチャレンジ
精神です。(汗)
素材はウォールナッット、塗装はオスモのクリアーです。
f0017848_19194716.jpg

f0017848_19491151.jpg


今回の作品展の私の作品は食器戸棚の戸にステンドを入れてみました。
中に入るカップソーサーが見えるように中の塗装はオフホワイトに塗ってみました。
が、いまだにまだ完成していません。(↓の戸)
戸のデザインはCADで三点弧を使ってみました。
システムキッチンがブラウンになってからホワイトとブラウンの部屋になり
せっせとチョコレートブラウンで塗っています。
f0017848_2035339.jpg
f0017848_204125.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2012-12-02 20:14 | 木工 | Trackback | Comments(0)