カテゴリ:旅( 25 )

4月1日に姫路城へバスツアーで行っていました。紹介画像が桜満開に白い
姫路城で素敵でした。が、まだ咲いてなくて世界遺産の姫路城を堪能してきました。
3階まで上りましたが急激な階段、太い木、付知の木だと聞きました。
近くに小牧城、犬山城、名古屋城あるので、お城見学も面白いと
思いました。が、歴史の勉強しないと面白くないですね。


f0017848_21260619.jpg


f0017848_21262485.jpg


f0017848_21265566.jpg

1週間過ぎて4月8日こちらは桜満開でした。
散歩に行っている落合公園は久しぶりに満開に出合うことが出来て
感激でした。時間に余裕があると今までと違った見方が出来ます。

f0017848_21273874.jpg

f0017848_21275914.jpg

f0017848_21271966.jpg
大木の幹に可愛い桜。

f0017848_21282411.jpg



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yamahiyoko | 2017-04-08 21:17 | | Trackback | Comments(0)

伊勢神宮

昨日はお天気も良くお出かけしてきました。
急遽友人から下宮と内宮へ行くコースがないから・・・・
だったので、去年彼女に便乗していくことができたので、
今回は、私は時間に拘束はなく、私も行きたいと思い、
散歩のコースにバスセンターの車庫があるので、覗いてみると
ありました!!!。しかし、出発が朝早く、瀬戸方面経由でした。
が、2月3日までに行きたかったので、行ってきました。
今回利用してみて、手軽に行けるので来年からも利用したいと
思いました。
万歩計は11,241で疲れもなく体調良好です。
f0017848_10421715.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2017-02-02 16:30 | | Trackback | Comments(0)

本島の案内人はMRアントニオ。最高に楽しいガイドさんでした。
10カ国語を話せて、その国の習慣、歴史もお勉強されて、面白い~~~思っている
間にサンマルコ寺院の見学は終ってしまいました。
容姿はマフィア風でお洒落でした。
f0017848_13584353.jpg

f0017848_13593716.jpg

f0017848_1411381.jpg


ベネチアのガラス工房見学しました。
入り口には見学用の釜が作ってあります。
f0017848_1443272.jpg
f0017848_145026.jpg

見学後2階のお店で商品を見ました。(商魂たくましや)
一時雨が降りましたが、移動中は晴天、ナポリの青の洞窟までお天気でありますように
・・・・・。と願っていました。
[PR]
by yamahiyoko | 2011-08-28 14:45 | | Trackback | Comments(0)

ベネチア

旅行から帰ってあっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。
大阪に転勤になった娘の所へ行ったり、東京でミニチュアのドールハウスの作品展?があり
名古屋で活躍して見える方からの情報で娘の所から東京へ行ってきました。
そんなこんなしているとPCの調子が悪く、ファイルの整理をしたり、CDに書き込みをするも
なかなか出来ないので、ネットで調べものをしてなんとか分かりかけました。
消えたHPも作り替えの準備にもなるかな??????

旅行の続きを・・・・
出発8時30分トロンケット港から貸切ボートでサンマルコへガイドのヘルガさんと・・・
海の中に建物が建っている状況は不思議な感じでした。
f0017848_2385679.jpg
f0017848_23101846.jpg
f0017848_23105594.jpg

本島に着くと人人・・・・でした。
まずはゴンドラに乗りました。
f0017848_2317597.jpg
f0017848_23223029.jpg

あちらこちら細い水路を抜けると広い道(海?)にでました。
f0017848_2324150.jpg

f0017848_23242718.jpg

次はサンマルコ寺院とガラス工房見学です。
[PR]
by yamahiyoko | 2011-08-24 23:26 | | Trackback | Comments(0)

ミラノの続き

旅行から1ヶ月過ぎました。何故か超忙しかったり、一緒に旅行した娘に大阪転勤の
話があり、(期限付き)やっと目処がついた今日この頃でした。
旅行の続きを投稿します。
スフォルツェスコ城の中庭ですがレオナルドダヴィンチも設計に携わった15C頃
建てられたものだそうです。
f0017848_14291181.jpg
f0017848_14293243.jpg

中庭から向こうに凱旋門がありパリの凱旋門が直線上にあるそうです。
f0017848_1433734.jpg

その後スカラ座の玄関さきに寄りました。
f0017848_14311135.jpg

午後からベローナに行きジュリエットの家を見学
f0017848_143741.jpg


ベローナへ行く途中の好きな風景がありました。
f0017848_1438611.jpg

その後ベネチアへ入りました。
[PR]
by yamahiyoko | 2011-07-17 14:38 | | Trackback | Comments(2)

イタリア

6月15日から22日までイタリアツアーに行ってきました。33名の参加でした。
数少ない旅行の経験しかないですが、今回はすご~~い!!!!!の言葉が
ぴったりのような・・・。
1日目はセントレアーフランクフルト(乗り換え)-ミラノ
2日目はミラノーベローナーベネチアーメストレ
3に目はベネチアーフィレンツェ
4日目はフィレンツェー(ユーロスタ)-ナポリ
5日目はナポリーカプリーボンペイーローマ
6日目はローマ
7日目はローマーフランクフルトーセントレア
8日目は8時にセントレア着

見所満載の旅でした。
ミラノ市内観光から
ホテルは、寝室の他にキッチン付きでした。広い部屋にはちょっと驚き。
f0017848_1073494.jpg

f0017848_107556.jpg

ミラノはビジネスの街とか・・・イタリア第2の都市。
この通りには、各ブランドの本店がありました。
f0017848_10333899.jpg
f0017848_10342781.jpg

この通りを抜けるとドゥオモが目の前にお~~~~~!!!!
ゴシック建築
f0017848_10363936.jpg

f0017848_10385091.jpg

ステンドグラスにも興味があり、
最古のステンド
f0017848_10431560.jpg

一番新しいステンドグラスは紫が入り
f0017848_10441928.jpg

中のステンドと表の建物の感じを見ることが出来ました
f0017848_10455889.jpg

f0017848_10465152.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2011-06-24 10:48 | | Trackback | Comments(3)

IN京都その2

車で行くのでどこへ行こうか2~3日前からガイドブックを見ていましたが
娘は何度か京都に行っているらしく行っていないところで、金閣寺、仁和寺、
妙心寺、へ行き、帰る間際に大丸へ行ってみたいということで四条川原町へ行くも
駐車場はなく、すごい交通量と人人・・・・諦めて帰宅。京都東ICへ・・・・

金閣寺ではこんな角度からの絵はよく見ます。

f0017848_2059488.jpg

修学旅行のガイドさんはこれが金閣寺最後に見ることが出来る場所です。
ということで思わずカメラでパシャリ
f0017848_2132854.jpg

回っていると最近建具に目がいき
f0017848_2142918.jpg

細工が気に入りました。

次は金閣から仁和寺へ・・・・
そこは仁和寺御殿・名宝展とあり、よくわからないですが、観てきました。
仏像はヒノキで作られていると書いてある説明を多く見たような気がします。
ちょっと残念なところがあって、大きなガラスの展示の中の台にコンパネのように見えたのですが
もう少趣のある木を使われたらいいかな?とおもいました。変なところに目が行くんですね。
f0017848_21115791.jpg
f0017848_21122014.jpg
f0017848_21125019.jpg

↑の中の様子は絵が描いてありました。
f0017848_2114679.jpg

駐車料金は京都文化博物館コインパーキング400円、閣寺200円、仁和寺500円
高速料金往復2100円 昼食、お茶で2000円、
紅葉にはちょっと早かったのですが、名神高速で、2時間あまりで行くことができたので
また行ってみたいと思うのであります。今回は帰り、一宮ジャンクションで8キロの渋滞で
2時間半の帰路でした。片道140キロでした。
[PR]
by yamahiyoko | 2009-10-26 21:24 | | Trackback | Comments(0)

京都

去年、まなさんのブログで、まなさんの作品が拝見できるということを知り、そのお店が京都。
京都は何回でも行きたくなるところで、秋の紅葉に娘達と3人でいこうと計画していましたが、
私に都合つくことが出来なくて、桜のシーズンで・・・次女が3月に入ると同時に、30日に設定。
高速道路1000円だったのですが、駐車場の確保に大変だから新幹線で行く事にして、10日前
行動の早い次女が、チケットを購入。
私の行きたいところをピックアップするように・・・だったので、烏丸御池の近くにお店があるので、
南禅寺ー哲学の道ー銀閣寺のコースでのんびりぶらり旅としました。
新幹線の中で(50分ぐらい)打ち合わせ。
さくらの開花は3分咲きで、この寒の戻りで満開ではなかったけれど、一箇所哲学の道でこんなところがありました。
f0017848_9591159.jpg

銀閣寺の近くになると、人人人で大賑わい。今は修復ということで、いいものが拝見できました。
f0017848_1021613.jpg


次に屋根に興味があり、どうやってこんな具合にカーブが出来るんだろ~~~??と思い
ぐるぐる回っていると、きちんと説明がありました。なるほど~~。
f0017848_1043540.jpg

f0017848_1012018.jpg

f0017848_1054199.jpg
f0017848_106657.jpg
f0017848_1062840.jpg
f0017848_1064659.jpg


こういった出会いも良かったかな?と思いました。

小鳥とかたくりの花も見ることができて満足ですね。
f0017848_10122699.jpg

「かたくり」の花は、半日陰の場所に春先桜の花が咲く少し前に薄紫の花を咲かせます」
↑かたくりの花で検索した説明文でした。
[PR]
by yamahiyoko | 2009-03-30 10:16 | | Trackback | Comments(2)

またまたパリ便です。今回空にポイントを置いてみました。
第二日目の観光地モンサンミッシェルです。快晴になり青い空。太陽に感謝の思いでいました。
f0017848_1015192.jpg

三日目はパリへ移動約362kmの距離なので空模様はとりあえず関係ないかな?
四日目はベルサイユ宮殿に到着です。が、昼食のレストランが転居していたことから宮殿の
前を横切り歩きました。丁度その頃突風で横殴りの雨に遭遇。傘を持っていない方に貸したため1本で2人入りビッショリ。
f0017848_10112385.jpg

その夜も夕食後オペラ座から凱旋門まで歩いてちょっと体調を崩す。
五日目も今回のツアーで一番の冷え込みで自由行動。ゴゴからはルーブル美術館の予約のため午前は、ノートルダム寺院へ・・・これまた突風に遭遇
f0017848_10161943.jpg

そこからDIYのお店に入りました。電動工具、水道関係の商品が多かったのでビックリでした。
私が欲しかったモールディングした木があり欲しかったのですが、娘達に却下され残念!
丁番、フックを買ってきました。
昼食後ルーブルへ・・・その時は晴れ間が見えホッとしました。やっぱ太陽はいいですね。
f0017848_10233169.jpg

そういえば、街中を歩いているパリの人々は小雨だと傘はささないのかな?

300枚(撮ったのは600枚)近い写真の現像が出来てきてましてこのときは・・・・・・
写真に残すことで再確認できます。なんせ物忘れが激しい今日この頃ですので・・・。
今回の教訓で6月ごろイタリアへ行きたいね~~~~でした。頑張って働かないとね~。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-03-19 10:30 | | Trackback | Comments(2)

椅子

シャルトル大聖堂、モンサンミッシェルの修道院、ノートルダム寺院、の椅子は座面が板ではなくペーパーで編んでありました。私の宗派ではないので気にもしてなかったのですが、気がつくと・・・
f0017848_23271398.jpg
f0017848_23275821.jpg


携帯からブログに投稿しようと思いましたが、モンサンミッシェルは圏外で、パリでは携帯で写真をとっていたのですが、夕食は市内ですませホテルに帰るとバタンキュー状態で結果投稿に挑戦できず心残りでした。
ユーロが強いのか日本の物価の方が安く感じました。日本を出国するとき時間があって、長女は昇格の試験の合格と、転勤の話は今回は無く、自分のご褒美として以前から欲しかった時計を買っていましたが、店員さんの話では、パリの方が高くなっています。とのこと・・・
私は伺い深かったり、まぁ素直な性格ではないので?????でしたが、結果同じ物が10万円も安く買えた事にビックリでした。
私も自分のご褒美として糸鋸盤が欲しいです。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-03-13 23:28 | | Trackback | Comments(3)