カテゴリ:木工仲間の作品( 37 )

画像の取り込み成功?

今、なんとなく画像を取り込んでみるとできました。
f0017848_13442679.jpg
f0017848_13444875.jpg

イメージ通りにできたと聞きます。
端材を利用して、テレビ台
f0017848_13461858.jpg

パソコンとプリンター台
ダボを埋めるところ寄木の棒状の物があり埋め木してみました。
f0017848_1347519.jpg


画像はそのままで編集の仕方はまだわからないので、大きな画像と映ってはよくないところまで
映ってしまいちょっと残念!
[PR]
by yamahiyoko | 2012-07-16 13:51 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

いろいろ

早いもので2月も半分過ぎてしまい、今日は巷ではバレンタインデーなんですね。
下記は木工仲間の方のトールの作品展で扉に可愛い絵を描かれ、本体が完成して
とびらを付けてみました。中はトールの材料が指定席に納まるようになっています。
こういうキャビネットはやっぱり手作りしかないですね。
f0017848_12245155.jpg
f0017848_12251591.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2011-02-14 12:26 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

木工仲間の作品

家の空間にピッタリのカップボードが完成しました。
f0017848_0574338.jpg

もうひとりの方もキャビネットが完成しました。
f0017848_059551.jpg

塗装は家でされます。
端材でトールの素材を作られたり、何でもできるようになった気がします。
製図もご自分たちで出来るようになったり・・・電動工具もいろいろ使いこなせるように
なりましたし、一緒に製作しているとこちらがお勉強させてもらうことも多いです。
[PR]
by yamahiyoko | 2010-12-31 01:03 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

木工仲間登場で下駄箱の扉の途中経過です。
f0017848_0182329.jpg

ツートンにしたいということで、鏡板をミルキーホワイトで塗装しています。(下地にワトコのミディアム
を塗装後)

友人の色々を作った端材で、ジェンガを作って・・・の依頼があり幅40ミリ、
120ミリの長さにカットしてみました。面取りはこれからです。
まだまだ端材を使おうと思い、積み木を作って遊びました。
フレームを作って収めたいと思います。
保育園の園児に遊ばせる物だそうですが、間に合うでしょうか?
f0017848_0275160.jpg

f0017848_0311030.jpg


話は変わりまして、先週ドールハウスを見に行き、ミニチュアもいいなぁ~~と思い
色々検索しているうちに、ミニの家に興味がわきました。
これはそれなりのお勉強が必要のようで、ここ一年は出来ないですが、
やりたい気持ちを持ち続けたいと思います。
[PR]
by yamahiyoko | 2010-07-13 00:34 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

キッチンテーブル

随分前から4本脚のキッチンテーブルを作りたいと話は聞いていました。
が、天板1300x900で組み立て式にして引き出しをつけたい・・・・
いろいろ考えた結果、脚はボルトが入っている既製品。
金具の厚みをトリマーで削り、脚を入れ込んで4面を直角に天板の裏側線を引き
脚と幕板は幕板の方に鬼目ナットM8をいれ、脚側の方はボルトの穴を開け
てあります。作業場の写真を撮らないと・・・とおもいつつ、最後までとることが
出来ず、木工仲間の家で組み立てた時の写真です。
f0017848_23523665.jpg

引き出しも4個吊りさんにしてみました。
f0017848_23493798.jpg

f0017848_011991.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2010-05-21 23:34 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

お家に収まった作品達

長さ1200ミリのテレビ台はテレビを置かれると小さく感じます。
f0017848_15141089.jpg

以前カウンターの下に収納するキャビネットの中にはミシン等洋裁道具が収まっているとの事。
f0017848_15162680.jpg

端材で木目込みを扉に入れてキーホルダーを作られたり、カレンダーフレーム、りんごの小物
f0017848_1519204.jpg

いろいろなものが形になっています。まだまだお家の進化は進んでいるようです。
こういった写真を見ると嬉しいですね。
[PR]
by yamahiyoko | 2009-12-27 15:20 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

ファックス台

木工仲間のファックス台が冬休みに入る前に完成しました。
扉は以前キャビネットを作られた時、残り木で3ミリだったか狭い木を
カットしていまして、チョコレートのように作ってたんですが、正露丸のような
ものを入れて木の伸縮を・・・と思っていたのですが、3枚連結すると
上手くいかなくて、結果あらたな木で寸法どおりカットして作り直したので
ちょっと小さめを扉に流用されました。まずは扉から作り、全体の寸法を
決めて、実際いる寸法と相談しながらの作業でした。
f0017848_023315.jpg

端材整理でリモコン入れを作られていたYは時間があまったので、子供さんの
イニシャル、A、Kを作られました。これはタモですが、捨てようかと思っていた
木でした。たかが端材されど端材です。
f0017848_03228100.jpg

一週間前の木工仲間もイニシャルをカットしていかれました。
[PR]
by yamahiyoko | 2009-12-20 00:35 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

コーナーテレビ台

最近、木工仲間の方は塗装を家でされるので、家の指定席に置かれた写真を
よかったら見せてね~~~。と言っているので、プリントアウトして見せていただける。
携帯電話で赤外線通信で画像を送ってもらったり・・・・
そこで、スキャナーは起動しないのでブログに載せるとは出来ませんが、
コーナーテレビ台を・・・
f0017848_2355296.jpg

両サイドは可動式の棚をつくってあるので棚として使えます。
今までのコーナーテレビ台は棚を作ったところが黒の板で囲ってあって違和感があったそうで
このデザインにされました。
扉の幅は500ミリは高さ400ミリ、キャスターをつけたい・・・ということでこういったデザインに
なり扉のつけ方を考えたことを思い出しました。

明日は京都へステンドグラス作品展を見に行きますが、世話人の方のブログを拝見すると
毎日600名~800名来訪され、全国からこられているようです。
名神高速でいきますが、早朝出る予定ですが、何時に現地に着くのか????ですが、
すご~~~~く楽しみです。
来週の木工教室生徒の作品展もすご~~~く楽しみです。
小引き出しのデザインも参考に出来ると思うと楽しみ倍増です。
[PR]
by yamahiyoko | 2009-10-25 00:10 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

キャビネット

木工仲間の作品ですが、アクリル板のあまりを何とかしたいということで、キッチンに置かれるキャビネット
です。上手くまとまっています。塗装は家でされます。
f0017848_15234314.jpg

コーナーテレビ台は仮組みは終了して作りやすい形にしました。もう一つのテレビ台は後扉を残すのみ
です。
カウンターの下のデッドスペースにも3個のキャビネットの内1個もう少しで完成です。
私の作業中の長さ1500ミリのテレビ台はシンプルで早く形にしたいと思っています。が、
扉の丁番にどれを使おうか、HCへいくとつい眺めてしまいます。東急ハンズ行ってみたいと思う
今日この頃です。
[PR]
by yamahiyoko | 2009-03-15 15:20 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

1日から木工仲間登場だったりフルフルさんでワンデイをさせて頂いたり、ちょっと頑張った1週間でした。って私が頑張ったわけでもなく、頑張ったのは皆さんです。
出来るだけ年内に完成して新しい年に作られた物を家族の一員にしていただきたく?
整理整頓が出来るようになるといいですね~。
もう一つの胡坐椅子も後一歩
f0017848_23582560.jpg


洗面所に置かれるキャビネット。指定席が決まっていて、火曜日塗装で、土曜日
ご主人の車で家へ・・・素敵なご主人でした。奥さんも素敵なんですよ~~~。
f0017848_01931.jpg
f0017848_013098.jpg
f0017848_015322.jpg

↑は上の部分を軽くしようと、鏡板を薄くして、いつもは45度ビットで面取りをするのですが
さじ面で面取りしています。

で、今日はお墓参りを済ませ、午後からは、長女のお買い物にお付き合い。
今までに無い世界の事、ゴルフをすると言い出し、何処まで続くのか・・・????
店内は結構高齢の方が多かったです。友人も面白いといって嵌っています。


最近娘がPCのバージョンアップをしたとかで、ちょっと使いづらくなっています。
それが原因かどうかわかりませんが、ネットフレンドのブログにコメントを投稿したら
「画像認証ナンバーを入力してください」とエラーがでましたが、そういえば、なんか4つの数字
があったような・・・?でも同じプロバイダー?のほかのブログを拝見しても出ていない?
またまたナゾナゾ?????です。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-12-08 00:07 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)