ワンデイ

2月13日土曜日いつもお世話になっているGLホームさん(春日井ハウジングの中)で
ワンデイをすることになっています。
それとこれまたお世話になっているフルフルさんの雑貨屋さんの4周年記念で
ワンデイをさせてもらうことになりました。2月25日(木曜日)
今回はシンプルで、タオル賭けですが、壁にかけて、キルトを飾ってもよし、
テーブルの上に置いてもよし、色々な使い道があるかな?
塗装はワトコオイルのナチュラルを使います。
f0017848_23472920.jpg

W500xD135xH170
頑張ってキット作りをします。
[PR]
by yamahiyoko | 2010-02-08 23:54 | イベント | Trackback | Comments(2)

今日はフルフルさんのお店に来店も初めてで、木工も初めてされる方と
ダストボックスを作りました。今回は塗装までしたので、キットは殆ど加工済みにしてもっていきました。
毎回出張ワンデイ?では、忘れ物が多くて、今回もやっぱり・・・・。塗装の準備ばかり気にしていたり、先回忘れた物は持っていかないと・・・と思うと、違う物を忘れたりホント困ったもんです。
木工の底辺を広げる事も面白いです。誰でも初めがあるわけで、形が出来る喜びを一緒に
感じる事もできるって、いいですね。

家に帰って以前からの作りかけの物を完成させようと思って探すと(探さないと見つからないとは悲しいかな)何処へ移動したのか??????しばらく探したけれどナッシング~~~。
そうこうしてると、キーボックスの途中があって、扉なしで背板(裏板)に羽目板をするように
厚みザグリました。コロコロとデザインを変えてしまうのでありました。
杉板もあり、シンプルな棚をカットして、縦にしても横にしてもいいようなものを作りかけました。
これもツートンにしようかな?明日の午前中にコンパクトで幅をカットして、明日には形にしたいと思うのでした。その後カップボードの途中をしないといけないのです。

最近よく忘れるんです。お茶しても会計をしなくて、友人達に迷惑をかけたり(早々に帰った為)
出張ワンデイ時、もしかして・・・と準備しておいた物を忘れたりとか・・・間仕切りの建具を作って
模様替えをした際、バーニングの機械を何処に片付けたのか忘れて探したり・・・
フランスに行った時、現地でちょっとしたものを3回忘れ物をした際、娘達から「意識を持って行動するように・・・・」と言われていました。最近はますます・・・・です。

今週は月曜、火曜日、水曜日と木工仲間登場で、ばたつきました。
最近こんな物作って欲しい・・・というお話があって、家で木工をされる方の曜日を決めたほうが
いいかな?と思うようになりました。2009年からにしようかと・・・・。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-11-14 00:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

ペグ付きシェルフを作りました。簡単に出来て、見栄えがして、使い勝手がよく、
1つあるといい物かな?(自画自賛キャラ)カメラが手元にないので画像は後日・・・
いつものようにGLホームさんのモデルハウスの玄関につくとなんだか背広を着た人が
うろうろ・・・いつもと違うんです。見慣れない方もお見えでなんだろ~~~?
取材が入ります・・・えっ????お化粧を綺麗に・・・(冗談です)どうなってるんだぁ????
話は聞いてないよ~~~~。徐々に話しがわかり、「くらしのニュース」の編集の方の取材でした。
それに伴って本部の方がお見えで?というか、本部に話をされて、営業所が動いたかな?
詳しい事は分かりませんが、活動が何らかの広報誌に掲載されるらしい・・・・。
参加されてる方は若くて綺麗な方が多く、いい顔で写っている事でしょう~。
午前8組、午後7組の参加で皆さん楽しんでいただけたか?ですが、楽しかった!という言葉を
聞くと、やってよかった!とおもうのです。

来週、10月13日木曜日、フルフルさんの雑貨屋さんでワンデイ木工をします。作品は中学校のワンデイで作ったダストボックスです。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-11-08 23:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

二通り

ガラスエッチングですりガラスにした扉のキャビネットと、トールで絵を描こうと作った
扉、凄く気に入っていたのですがお嫁にいきました。
丁番も凝って、ツマミも「ラシック」で見つけて追加購入。塗装はオスモのクリアー。
自分と同じ価値観?とっても嬉しいです。有難うございました。
f0017848_1924557.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2008-07-06 19:05 | イベント | Trackback | Comments(0)

ワンデイ終了しました。

今日はGLホームさんの展示場の2Fにて第6回目のワンデイ木工が終了しました。
スパイスラックを作りました。予約制ですので今回はキャンセル待ちもあったとか・・
15組の参加で、若い方が多かったです。木工に興味ある方なので、お話しをしていても
楽しいです。1つの物が形になることもいいようですね。

1回目 コルク付きカレンダーフレーム、2回目ティッシュボックス、3回目コーナーシェルフ、
4回目ホワイトボードシェルフ、5回目マガジンラック、6回目スパイスラック。
ある程度加工して1時間半ぐらいで完成となります、
次回からは参加された方のリクエストにお答えした作品になります。やっぱり欲しいものが
いいですもんね。
でもいかんせん、ハウジングを見学に見えてる方は、今のところ仮住まい、壁にかけるものは
ちょっと・・・・?と教えていただいたこともあり、据え置き物をいろいろ考えるのでした。

今回はばたつかずと言っても直角が出てない事に気づき一通り見直しました。
現地でなんなく組み立てられてホッとしました。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-06-21 17:06 | イベント | Trackback | Comments(2)

イベント

今日は雨です。少し肌寒く感じます。昨日は木工仲間登場で、いい感じに仕上がってきています。が、来週には扉の加工を残すところまで進むでしょう。扉は一工夫でちょっと時間をかけたいところです。それと小学校入学された姪御さんのために可愛いラック?の製作中で来週は引き出しを作って、トレイを作って完成です。3月私が旅行へ行っていて随分おそくなり、また、カットも1週間のびて本当に失礼していました。

そうこうしていると、GLホームさんから6月のワンデイが決まりました。

今回はクラフト展と同じスパイスラックを作ります。子供さんにも人気でした。小物をディスプレイしたり、ご年配の方はサボテンを飾るのにいいと言うことで、2個つくられたり・・・若いお母さんも作られたり・・・物作りがすきなんだなぁ~~~と思われるような手つきでした。

     6月21日(土曜日)午前10:00~12:00
                 午後1:00~3:00
     場所は春日井ハウジングGLホーム2階展示場です。
     予約制なので、事前にGLホームさんへご連絡お願いします。


第10回 カントリークラフト&雑貨マーケット》       
             5月30・31日  10:30~15:00
               多治見市文化会館 1F 展示室A
                岐阜県多治見市十九田町2-8

       31日   sugar pot さんに委託します。午前中は店番できますが
             所要で午後から出かけます。

以前からミニ蝶番の入手さきを探していまして、昨日見つかりましてちょっと安堵しています。
10月には、地元の中学校の父兄のセミナーでダストボックスを作る事になりました。
その時やっぱり同じ蝶番がいいのでは・・・????一件落着です。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-05-10 10:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

クラフト展終了

無事終了しました。ありがとうございました。今回はブース内でミニ教室をするので木工仲間のお力をお借りでき感謝でした。お買い上げ頂いたお客様ありがとうございました。
諸事情で教室にこられなくなった方々の訪問嬉しかったです。一緒にスパイスラックを作って喜んでいただけたようで嬉しかったです。一度に2名しか出来なくて、作りたかったけど時間の関係で出来なかったお客様申し訳ございませんでした。

隣のブースのクロスステッチの風景とても素晴らしかったです。写真から色を指定できる機械があってそれに基づいて一針一針キャンパスにさすらしいのです。広い通路のむこうには
個性的な木工作品が並びどれも力作でした。今日の午後からその方たちと話をさせていただいてままごとキッチンを目に留めていただき、お世辞にしても嬉しかったです。後ろのブースの方は木工旋盤でコップ、茶たくなどケヤキを焼いて黒い色が素敵でした。曲線も出来て石川県の方から見えていたのですが、東京の見本市に出られるとか・・・
それとテディベアーに興味があり、知人がミニ教室に参加していたので話を聞いてると、テディベアーのコンベンションが東京であるとか・・・皆さんがんばっておられるんですね。お勉強になります。
準備不足で参加したのでちょっと後悔だった私ですが、やっぱ出て色々な作品が拝見でき、様々な方とお話しが出来とても充実した2日間でした。感謝。
f0017848_23522438.jpg

[PR]
by yamahiyoko | 2008-05-04 23:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

ワンデイ

f0017848_1901831.jpg

f0017848_1901932.jpg

ガラスになでしこをエッチングしてすりガラスにしてあります。3回で完成しました。
ワンデイで完成した引きだし付きペーパーホルダーつきスパイスラック。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-04-20 19:00 | イベント | Trackback | Comments(2)

ワンデイ終了しました。

23日土曜日GLホームさんにて、木と布のコラボマガジンラックを作りました。
GLホームさんのほうで募集をかけられ12人の応募があり、新しい方、リピーターの方
で楽しく時間を過ごすことができました。先週なにかと忙しくしていまして、結果毎度のこと
布をミシンで縫うところが残ってしまいちょっと残業をしました。
参加された方の中には先回のホワイトボードに急遽参加され楽しまれた方が参加され、
2回目で要領もわかり楽しくされていました。そういった光景をみると嬉しくなります。
中には初めての方もこられ、時間が経つと慣れられて無事完成。
この日は次女が友人の結婚式で4時に起きて自分で振袖を着ていきまして(着付けのお稽古をしていて)家を6時半に出て行き、デジカメを持っていきましたので画像はなくて残念です。
毎度ワンデイで出来て、家の何処かで活躍できる物を思いついて形にすることも結構楽しんでいます。ダストボックスについては、ゴミペール探しから始まって、それが決まると、デザイン・・・ってたいした事はないですが、無駄なく木取りが出来るようなサイズに考えたり、形になってしまえば、なんだぁ~~~と思えることなんですが、コスト関係もかんがえたり・・・いろいろです。
次回、3箇所でワンデイがある予定ですが、スパイクラックのバージョン違いを考えています。
1時間でできる物、2時間でできる物、3時間でできる物、怪我なく楽しい時間にしたいですね。

そうこうしてるともう2月も終盤です。今年はうるう年で1日得した気分になります。が、あと5日で3月を迎えます。3月6日から1週間旅行に出る前に作りかけのカップボード?は完成して
以前からお話しを頂いているトール素材にかかりたいと思っています。しかし速いです。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-02-24 21:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

去年からの出展予定だった岡崎のカントリーのイベントに参加してきました。
隣の体育館ではキッズの何かの大会が行われていまして、大勢の人でにぎわいました。
12時を過ぎても人人で、雨ではなくて雪が降っているという情報を聞き、3時閉店なのですが
気持ち焦り気味で、搬出の準備ををしていました。いつもだとモタモタしているのですが、今回は
荷物も少なくなって(少々)車の移動から順調よくいき3時半には出発しましたがノーマルタイヤのためちょっと心配でした。短時間に雪は降り積もり、一般道にたどり着くまでに1時間。
東名高速に入るとげいとに通行止めの表示。が~~ん!前車と同じ行動をとりげいとちょっと手前には隣の車線に入る隙間?があるんですね。そこからUターンするも、高速道路から降りてくる車の渋滞も半端っじゃなかったのですがお互い様というか助け合いというか、ウインカーを出すとすんなり入れていただいて、感謝でした。実は私、岡崎から一般道で走るのは初めてで
今回はナビが正常に作動してくれていたので、ナビゲーションのおっしゃるとおり走り、5時間半の道のりを経て無事帰宅できました。岡崎から248号線と155号線で豊田経由153号線、
302号線となりました。岡崎から豊田へ行く際、ラジオで情報を聞きながら、あたりは暗くなり
雪から、雨になるらしい・・・・実際そうなりました。302号線では、高架のところで、アイスバーンのところがあり、上り坂で止まっていまして、さぁ~~発車すると、タイヤが回転するだけで前に進まず、このときが一番ドキッとしました。隣の車線では、同じような光景が見られ、タイヤにチェーンを巻いていました。私はと言いますと、Dだったギアを2にしてみてハンドルとちょっと左に向けたら前進でき、やれやれ・・・・。
ガソリンは満タンにし、携帯の充電はしっかりして、地図は新たに買ったものを携帯し、
今回はナビが正常に作動していたので、無事帰宅できたと思います。しなくていい経験かもしれませんが、貴重な体験だったと思います。
イベントでの感激、情報交換よりも雪道走行の方が記憶にしっかり残りました。
[PR]
by yamahiyoko | 2008-02-10 10:42 | イベント | Trackback | Comments(0)