緑化植物園

今日昼食後、緑化植物園近くにあるHCに用事がありついでと言うと変なんですが
緑化植物園で少し散歩してきました。
今日は、春の訪れを感じることが出来ました。
桜のつぼみあり、梅は咲、暖かくなると一気に咲くでしょうね。
f0017848_17532663.jpg

f0017848_17534479.jpg

f0017848_17535944.jpg





[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-05 18:03 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ランプの型抜き

やっとランプの型を抜きました。寒いのでドライヤーで温めるのに
時間がかかりました。型が嵌っているときに、表のハンダのモリをしっかりやって
今一モリがうまくいかなくて、時間がかかりました。
型が抜けると中側のハンダ付けです。それが終わるとキャップを取り付けました。
f0017848_19554071.jpg


f0017848_19570485.jpg



にほんブログ村





[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-04 10:11 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

散歩

3月になって毎日を意識を持って過ごそうかな?と思うようになり、
午後2時ごろ久しぶりの散歩をしました。
家から落合公園の外周一回りして帰り、約1時間歩きました。
風は強かったのですが、グリーンベルトを歩き、そのうち体が
ポカポカしてきて、心地よい風に変わりました。
梅は咲、桜も堅いつぼみが見られ、これから先、散歩してても
楽しみだなぁ~と思いました。次回はリュックにお茶、タオルを
入れてカメラを入れ楽しみながら散歩出来そうです。

そういえば昨日、落合公園の傍のグリーンパレスに28年度の
医療費控除の確定申告をしてきたばかりでした。
長い人で3時間待ちは当たり前だったのですが、パソコンできますか?
と聞かれ{ハイ}と言うと、1時間も待たないうちに順番がきて
割と簡単に確定申告ができました。これもいい勉強になりました。
前日友人から確定申告してきたと聞き、それでは・・・・私も・・・
夜、書類を整えました。友人から聞かなかったら、諦めてスルーでした。

[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-03 19:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ママゴトキッチン完成

キット化したママゴトキッチンが塗装まで終わり完成しました。
全体の形です。塗装はオスモクリアーです。
f0017848_09092517.jpg

f0017848_09192178.jpg
お絵かきがしたいとき机に変身で、キャビネットを横に置いて椅子を入れます。

f0017848_09123095.jpg

f0017848_09193478.jpg
後ろの衝立は今は少し浮いた感じに映ってますが、設置されたときは押し込めます。
コンロのつまみは、クルクル回ります。机になることで、隠れ引き出しがあったら
面白いと思い引き出しを作ってます。


f0017848_09194720.jpg
引き出しの中はナットで止めています。机になるときはつまみを普通の物に
取り替えてもいいと思います。


f0017848_09200241.jpg
以前はこんな感じで作られてます。コンロにつまみの所には引き出しは無いです。


f0017848_10043127.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村r>




[PR]
# by yamahiyoko | 2017-03-03 09:54 | 木工 | Trackback | Comments(0)

一つ身の腰上げ、肩上げ

孫が、と言うより娘が、お雛祭りに着物を着せたいということで、
一つ身を腰上げ、肩上げをしてみました。
絹糸を2本どりで縫ってます。半襟も桜の刺繍があったので、つけてみました。


f0017848_20280932.jpg

f0017848_20282221.jpg
f0017848_19201028.jpg

4日間泊まった時、朝食後、夕食後に着物を着ると言って着てました。
たびをはいて、被布を着て、嬉しそうでした。
秋の七五三の予行練習みたいなもんです。


にほんブログ村








[PR]
# by yamahiyoko | 2017-02-28 20:45 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

つるし雛の収納ケース

今日は午後から、友人の所で約350×350×700の収納ボックスを作るために
(セン)を製材してきました。厚みが50ミリ近くあったので、長さ750が4枚
になるよう引き割って、動くので材木置き場に置いてきました。
あと3月の半ばに続きをすることに・・・・・。
我が家の作業部屋では、1枚板の製材は出来ないし、材料もないので
つい友人の所でお願いしてしまいます。


にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-02-27 19:28 | 木工 | Trackback | Comments(0)

今日は以前からやりたかった、陶器をステンドグラスのベースにする
為陶器の底に穴をあける事をやってみました。
陶器は父の製作したものが沢山あるので、何かの形にしたいと
思っていました。
陶器、ガラス、に穴をあけるダイヤモンドコアドリルです。
花瓶の裏にマスキングテープを貼ってドリルの方に水を入f0017848_19245016.jpgれてゆっくり回します。





f0017848_19303106.jpg
↓はゆっくり回して穴が開きました。
f0017848_19221019.jpg


f0017848_19254441.jpg









⇘は、とりあえずの木で25㎜の穴をあけ、配線のコードを後ろに通す所を作ってみました。
f0017848_19283205.jpg
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-02-14 19:44 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

昨日は岐阜市の(飛騨牛 ばくろ)でランチでした。
ステンドグラス教室はステンドをするのも楽しいですが、
ランチが楽しみでもあります。
前菜で私はサーモンを選びました。他に野菜、ハムがありました。
デザートまでありまして夕食は少し控えました
f0017848_7493232.jpg
f0017848_815289.jpg
f0017848_8164085.jpg
f0017848_8262971.jpg
f0017848_8271763.jpg
f0017848_8281537.jpg
f0017848_829015.jpg
携帯から送信したので、画像の縮小の仕方が分からず、これまたお勉強です。






[PR]
# by yamahiyoko | 2017-02-14 08:48 | Trackback | Comments(2)

8日から11日まで次女が孫を連れてお泊りしました。
京都からなので愛知の友達に会う予定を入れてランチは友人と・・・。
断捨離の一環で毛糸が出てきたので、孫にセーターを・・・と思い
図書館で本を借りてきて、どれがいいか聞いてみました。
私が編みたい物と孫が欲しいものが違っていて、気持ちは
揺ぎ無く、孫の欲しいものを作ることになりました。
今年4月で3歳で来年用で110で作ることにしました。
(うずまき)と名付けてます。
f0017848_19425912.jpg







にほんブログ村
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-02-12 19:44 | あみもの | Trackback | Comments(0)

ママゴトキッチン

今日はママゴトキッチンを組み立てにみえました。
前板を座ぐったり、取っ手の穴をを空けたり、底板を
治めるように溝を空けたり、下準備をしておくと
本当に早く組み立てが出来るんです。Yさんの手際もよかったし
今回はこんな感じでよかったのかな?と思います。
木工が面白くなって自分で最初からやりたい気持ちに
なれば、やったー!ですけど・・・・・。
f0017848_19055850.jpg
f0017848_19062752.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2017-02-06 19:07 | 木工 | Trackback | Comments(0)

木工をしたことのない方とか、経験はあるけど時間がないけど、
お孫ちゃんに、手作りの木のママゴトキッチンをプレゼントしたいと
いう方が見えたので、キット化してみました。
第一は外枠を組み立てるまでして、第2は引き出しの大きさが分かるので、
引き出しのキット。木工の作業は組み立てまでする。
第3・・・・・と続きます。

↓の画像の縮小は小さすぎたので、今度は少し大きめにしました。
f0017848_19481795.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2017-02-05 19:48 | 木工 | Trackback | Comments(0)

ステンドグラス

今日で型にガラスを貼り付けました。本来2~3段ガラスにテープを巻いて
半田の点付けするのですが、ガラスも残り少なくなり、先がどんな感じに
なるのか早く見たくて貼り付けてみました。

画像の縮小のフリーソフトの紹介があった、元気ばばさんのサイトで
ダウンロードしてやってみました。
f0017848_19290112.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2017-02-05 19:37 | Trackback | Comments(0)

伊勢神宮

昨日はお天気も良くお出かけしてきました。
急遽友人から下宮と内宮へ行くコースがないから・・・・
だったので、去年彼女に便乗していくことができたので、
今回は、私は時間に拘束はなく、私も行きたいと思い、
散歩のコースにバスセンターの車庫があるので、覗いてみると
ありました!!!。しかし、出発が朝早く、瀬戸方面経由でした。
が、2月3日までに行きたかったので、行ってきました。
今回利用してみて、手軽に行けるので来年からも利用したいと
思いました。
万歩計は11,241で疲れもなく体調良好です。
f0017848_10421715.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2017-02-02 16:30 | | Trackback | Comments(0)

奇遇

今日は、銀行のパーキングで、去年、友人の友人にばったり出会いました。
去年ステンドグラスの作品展があるけど行く?とお誘いしたら、友達もいい?
と言うことで、作品展をご一緒しました。
友人の友人とロビーで時間の許す時までお話しましたら、
まぁ~~~~っとビックリ!
その銀行は6年前年金の受け取り口座を作って、それ以来。
友人の友人は一か月に一回見えるとか・・・・近況を話すと
息子さんの一人はその銀行でのお仕事。ひや~~~~!
私は20年位前ここにお世話になって、若いころも違う支店で
働いて・・・・。偶然お会いできて、嬉しかったです。


[PR]
# by yamahiyoko | 2017-01-31 20:36 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

久しぶりに・・・・

昨日は、午前中は知り合いの喫茶店で、何十年も会ってない友人とお茶しました。
ここ2~3年の知り合いのお姉さんでした。世間って狭いですね。
何十年も前の気持ちになります。歳はとって見た目は老化していても
気持ちはまだまだ若いです。(笑)
最近、家にいるので断捨離をしていると言うと、友人も同じ事を言って見えました。

木工で必要な物は増える傾向にあったり、ステンドグラスは増えたり、
白磁にポーセラーツしてみたり、革を染めてバックを作ったり・・・・
矛盾ですよね~。

午後からは、伊勢神宮へ行く段取りをしたり、来月は楽しみが増えました。




[PR]
# by yamahiyoko | 2017-01-27 20:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

帽子

昨晩、完成しました。毛糸整理していると途中編みがあり、
後身頃の脇まで編んであったので、利用して二目ゴム編み
をして完成としました。頭の上の方は減らし目しないといけないですが、
一気にしぼり完成。(笑)
f0017848_10523845.jpg


最近、久しぶりにブログの事について調べることがあったり、
知り合いのブログへお邪魔したり、検索中にどこかのHPにお邪魔した
途端、けたたましい警告音がなって、×を押しても鳴りやまず、
電源を切っても???でも警告音は鳴りやみましたが、なんか変?
立ち上げ画面を見るとM〇〇〇〇〇の見知らぬアイコンが2個
さぁ~~~~~大変! (16日の深夜)
プログラムを見ると、あれれ????色々検索して、一時は
他力本願を・・・と思っていましたが、何とかアンインストールに成功しました。

色々なことに遭遇することによって、今って、インターネットで情報が豊富で
、すごい時代だと思います。

それと、このブログをログアウトしたら、画面に入るも10年前のID、パスワード
は控えてなくて、17日からどうしたものか考えていました。
今日、なんとなく入力したらこれまた解決でき胸のつかえが取れました。
こんな感じでだんだん老化が進むんですね。(よく娘に言われた)


[PR]
# by yamahiyoko | 2017-01-20 10:52 | あみもの | Trackback | Comments(0)

編み物

去年の4月頃から体重がすごく増えてしまい、10月にジムに通いだすも
準備体操で前屈はちょっとやばいかな?と思い、ちょっと小休止。
今年になり、30分ぐらいウォーキングしたいと思い、とりあえず
毛糸の帽子を編もうと思いました。(お店で見ても気に入ったものがなく)
木工をする前は、編み物に凝った時期があり、今日、天袋にしまってあった
毛糸を出してみました。(断捨離の一環)まあまあ沢山あること・・・
ネットで見て気に入ったものをプリントアウトして後は編むだけ。

娘に編んだ、丸ヨークの編み込みのカーディガンの修理(肘から手首)
をしていました。随分着込んでいたので、糸の太さと色が違いますが
部屋着用だったらOK。後日画像を投稿します。

最近、昔編んだセーターとか、カーディガンを着るようになり、
物持ちのいいこと・・・・・。ウール100パーセントなので
暖かいです。
f0017848_10232854.jpg

袖の肘から手首が編みなおした部分です



f0017848_10235052.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2017-01-16 20:49 | あみもの | Trackback | Comments(0)

ママゴトキッチン

2015年、孫のクリスマスプレゼントとして作りました。
当時1歳8か月でした。ママゴトキッチンの後の使い道がないから、
無造作に置いてあるという記事を見ていたので、
ママゴトキッチン+お絵かき机にしたらいいかな?
と思い、+椅子を考えました。
f0017848_18544992.jpg


キャビネットを稼働式にして、椅子を入れて使います。
f0017848_18563928.jpg
f0017848_1858532.jpg
f0017848_1859114.jpg


つまみの所は隠し引き出しにしました。きつめになっています。
ポーセラーツで名前をタイルに焼き付けて、つけてみました。
[PR]
# by yamahiyoko | 2017-01-07 18:59 | 木工 | Trackback | Comments(0)

迎春

2017年を迎えました。おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年は酉年と言うことで最近小黒三郎さんのデザイン
で作っています。白い木が欲しかったので、知り合いの所
で調達して、メイプル(楓)板厚30ミリでカットしました。
f0017848_18404459.jpg


f0017848_1363655.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2017-01-01 18:44 | 木工 | Trackback | Comments(0)

時計

ある日、娘から数字の書いてある時計が欲しい。と言うことで、
孫が生まれた時、干支の時計を作りましたが、最近数字に興味
があると言うことで、作ることにしました。
以前作ってキッチンにおいてある物でいいらしく、数字は
古屋さんのベアー付きでトールして、枠は以前使った端材
ブラックチェリー幅30㎜、厚み25㎜に友人の所で製材して
ありました。
久しぶりのトールなので、中々出来なくて、時間がかかって
しまいました。
次女の孫は2歳8か月からの申し出でしたが、長女の孫は3歳8か月なので、
2個作ることになりました。
f0017848_193941.jpg

f0017848_1943944.jpg
f0017848_195550.jpg


以前何個も作った干支の時計です。ちょっとしたプレゼントにいいです。
f0017848_102286.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2017-01-01 15:40 | 木工 | Trackback | Comments(4)