早1年

御無沙汰しております。
今日28日は、去年の28日、朝起きようとすると動けなくて、腰が痛く、
昨日までお買い物に行ってたし動けないとは??????でした。
2~3日は、トイレに行く時ははって動く状態。
その後二足歩行ができるようになり、お正月すぎて1月4日に整形外科へ行くも、
レントゲンは異常なし。シップ薬を処方。
15年前のぎっくり腰で整体へ行って治った経験があり、
今回もそうかな~と思い、整体へ行く。
その後良くなったので、仕事へいくと、2月の下旬にまた腰痛。
整形外科へいって、MRIを希望しても、神経ではないと言われ、
またシップ薬を処方。3月初め、左足の後ろが痛くなり、歩くのも困難。
骨密度の検査をされて、骨粗鬆症。
治療は民間の整形外科を紹介され、??????状態。
5月の連休が終わったころ別の整形外科に受診。そこで、MRIを希望して、
結果、椎間板ヘルニアという病名がつきました。
坐骨神経痛も一段とひどくなり、痛み止めの薬を処方。段々痛みがなくなり、
6、7、8月飲み、9月は2錠が1錠になり、10月からは薬なしの生活。
8月には横浜アリーナのライブに行けるようになりほっとしました。

10月の中旬には半年ごとCT検査をしていて、
5年前から異常なしが続いているのでいいのかな?と思ったところ、
胃にポリープ発見。3センチらしい。結果、12月内視鏡で
とってもらい、良性だったので、1週間で退院でき、退院後
1週間はお粥で消化のいいもの食べるように言われ、
今は何でも食べれるようになりました。
2016年は、病院通いで1年があ~~~~っという間に終わり、
2017年はいい年にしたいと思います。

 今まで、仕事ばかりしてきて、3月の定年後、色々経験して、
パソコンで検索すること毎日な時期があり、無事良くなって感謝の気持ち
です。


11月には、ステンドグラスの作品展があり、作品つくりに精を出していました。
↓はティファニーのルネッサンスです。
f0017848_20494191.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2016-12-28 20:50 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ご無沙汰です。

2015年の8月には久しぶりにワークショップに参加させて頂きまして、
子供さんが(3歳から小3ぐらい)トンカチを持ってキットにした
鉛筆立てを完成させ、バーニングの経験をしていただきました。
子供さんの完成して喜ばれている顔にこちらも参加して
良かったなぁ~という思いでした。
8月は下準備にあわただしく、やれば出来る!、搬入搬出は、
名古屋駅まで車で行き、内心ドキドキでした。いろんな意味で
いい経験だったと思います。

2月には静岡まで車で行ったり、まだまだ頑張れる!年頃かな?

ゆりかご式ベビーベッドを作りたい方が見えて、今、アジャスター金具を検索中で、
以前これかな?とゲットした物は、ナットと規格が合わなくて、
モーニングへ行った先のHCを徘徊してきました。
あと30ミリ厚のパイン材を探したり・・・・45ミリ角の材を探したり・・・・
ディスプレイするラックの試作を作ったり・・・
色々と宿題をいただいていますが、1つ1つ工夫して完成していきたいと
思う今日この頃です。
[PR]
# by yamahiyoko | 2015-09-06 13:55 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

今年1年

早いもので、今年も10日を残します。1月には、伊勢神宮へお参りに行く前日、トリマーで親指
の付け根を肉まで削ってしまいアレレ・・・・幸い大事に至らず安堵したり、3月の中旬、顔がお岩さん
のようになり、皮膚科に通い1週間で完治。4月には次女が出産。6月にはお宮参り・・・・
ステンドの作品展があるもランプが完成しないので、焦り気味。
鏡+ステンドグラスの作品は超焦り完成にこぎつけ、やれば時間のやりくりでできるじゃん!
と思った次第です。
そして、10月にHCで作品募集があり、最近孫のものとか、娘のテレビボード、カウンターキッチン
を作っていたので、応募しました。
審査の結果最終27作品に入り、最終審査でグランプリを頂ける話が舞い込んできました。
今年は波乱に富んだ年でした。
更新ネタはありましたが、後日投稿しようと思います。

話は変わりまして、最近というか2013年の夏の24時間テレビで、嵐の大野くんにはまりだしています。
とても才能豊かというか、どこかではすごい努力しているんだろうけど、これからは本来やりたいこと
やって欲しいと思います。
[PR]
# by yamahiyoko | 2014-12-21 22:41 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ステンドグラス作品展

半年ぶりに更新です。今年は何かと忙しく、でもステンドの作品展も
控えていたので、あわただしく作品つくりをしていたので次作品はじっくり
取り組みたいと思います。
今年の作品展も素晴らしい作品の数々です。
全体の画像を紹介したいと思います。
ギャラリーも木のぬくもり満載で素敵なところです。

stained party
2014.11.13~11.18
10:00~17:00(最終日16:00)
講師 後藤 栄
 場所 エコ建築考房ギャラリー
  一宮市九品町4-22
f0017848_235106.jpg

f0017848_2353938.jpg
f0017848_236262.jpg
f0017848_2363534.jpg
f0017848_2375084.jpg
f0017848_2382438.jpg
f0017848_2393658.jpg
f0017848_23103333.jpg
f0017848_2311392.jpg
f0017848_23113443.jpg
f0017848_23115273.jpg
f0017848_23135698.jpg

↑のシンデレラの靴なのでしょうか?ガラスの靴もあり私も作ってみたいと思います。
鏡の色々な構想?も面白いです。
作品展で皆さんの作品を拝見できて感謝です。
[PR]
# by yamahiyoko | 2014-11-17 23:28 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

この1年近く

本当にご無沙汰でした。
去年は、長女の出産、今年は次女の出産とサポートする日々が続きました。
子供の成長はすごいですね~~~。去年誕生して小さかった赤ちゃんが、
わずが1年で歩く。(あたりまえといえば当たりまえかもしれませんが・・・)
今年の次女の孫は母乳で育てることが出来、母乳にいい献立も一から
お勉強しました。(といっても、今までが手抜きだった)
1年前に作ったベビーベッドとベビー箪笥です。
今は次女の所でベビーベッドは使ってます。
今日、娘を送っていき、ベビーベッドを組み立ててきました。

f0017848_21564996.jpg

娘、孫のためと思うと自然に体って動くんですね。
自由の身となった今、木工をすることは、そこそこあるのですが、自分には
甘く、ちょっと小休止。
まぁ明日からまた気持ちを入れ替えてガンバです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2014-05-18 22:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

いろいろ

ご無沙汰しております。
今年になってめまぐるしく時が過ぎています。
サクラも前の公園は満開です。作業場で花見をしています。

2月の末までに次女にカウンターキッチン、レンジ台を作り、3月には横浜で結婚式をあげ、
4月に長女の出産を控え、ベビーベッドを作っています。それが終わると5月ごろまでには
900×900の子供箪笥を作る予定です。6月ごろまでには、まだまだ作るものがあるのですが
毎度の亀さんペースです。
カウンターキッチン、ベビーベッドの構想の時はパソコンで検索し、娘の要望に応え、
思うようなものになってるか?????です。
ベビーベッド制作中ですが、ラッチつまみで、躓いています。いろいろ、これは使えると
思い買ってみますが、ピンとこないので、また探す。の繰り返し・・・・・。
昨日はコレ!というものが見つかったので、進む予感です。

あれこれ考えている時、何故かおもちゃを作っているんす。木工仲間の組木を長くやって見える
かたから図案のコピーをもらい、端材で干支の時計を作ってみたり、壊した建具の木を自動カンナ
をかけて干支を切り抜いたり、端材もばかにできないです。
完成した折には画像を載せます。

ステンドもランプに挑戦しています。先が長いランプ、ボチボチです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2013-03-30 01:45 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

2013年の始まり

迎春
本年もよろしくお願いします。
色々な手作りに励みたいと思います。
[PR]
# by yamahiyoko | 2013-01-01 18:41 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

2012年もわずか

2012年を振り返ってみると、小学校のPTAのお母さん達のワンデイ木工をしたり、2年に一度のステンドグラスの作品展に参加して作品をあわてて作り、額を頼まれて制作したり、食器戸棚を作りそこをステンドの引き戸にしたり、新しい木工仲間も増えて充実した年でした。トールペイントも復活してオイルでぼちぼち
描いています。がいかんせん、まだ要領がつかめずスローペースでやっています。
5月ごろノートPCを買ってウインドウズ7に馴染めなく、なかなかブログアップできずにいます。

ワンデイをさせて頂いた小学校のお母さん達に感動したことがあり、それは「ありがとうございます!」
という言葉がよく聞けたことです。帰り、豊かな気持ちになりお引き受けして本当に良かったです。

去年長女が結婚して寂しくなり、来年には次女が・・・・ここ5年、長女、次女とドイツ、フランス、
イタリアと海外旅行へ行ったり、浜松まで美味しいうなぎを食べに行ったり、いろんなところへ
連れて行ってもらい、来年からはますます寂しくなります。
まぁ子離れしてないということなんですね(笑)

ここの所、次作のステンド作品は何を・・・・と思い、時間があるときPCで検索しています。
今までパネルがおおかったのですが、今度はランプの少し凝ったデザインがしたい気持ちが
あり(途中で挫折しないように)来年のいい課題になりました。
 
[PR]
# by yamahiyoko | 2012-12-31 22:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

行燈の枠

今日は久しぶりにネット三昧でした。ステンドの次作を何にしようかと・・・・
ここ一年は超シンプルな作品が多かったので、今度はちょっと凝った物を作ろうと
あれこれ検索していました。
そこで、パネルを作って扉にはつけることができるようになりましたが、窓につけるにはどうしたらいいのか
少しは分かるうようになりました。が、引き違い戸にはどうしたらいいのか???です。また
課題ができました。

今年の3月ごろから行燈の話を頂いていましたが、試行錯誤して完成しました。いつものチャレンジ
精神です。(汗)
素材はウォールナッット、塗装はオスモのクリアーです。
f0017848_19194716.jpg

f0017848_19491151.jpg


今回の作品展の私の作品は食器戸棚の戸にステンドを入れてみました。
中に入るカップソーサーが見えるように中の塗装はオフホワイトに塗ってみました。
が、いまだにまだ完成していません。(↓の戸)
戸のデザインはCADで三点弧を使ってみました。
システムキッチンがブラウンになってからホワイトとブラウンの部屋になり
せっせとチョコレートブラウンで塗っています。
f0017848_2035339.jpg
f0017848_204125.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2012-12-02 20:14 | 木工 | Trackback | Comments(0)

ステンドグラス作品展

毎日があわただしく過ぎていく今日この頃、久しぶりにブログに投稿するも?????
時間をかけてやっとデジカメの画像が取り込めました。まだまだPCに慣れていません。
さて
私が通っているステンドグラス教室は2年に一度作品展が開催されます。
今年の会場は素敵なギャラリーがあります。
広い会場なので一つの作品が小さく見えます。
実際、教室で制作段階を見ているとこんな大きなステンドどこに置かれるんだろー?
と思っていました。
皆さんの力作が沢山あり是非ご覧くださいませ。

stained party
ステンドグラス作品展
代表 後藤 栄 講師

その会場は 一宮市立玉法玉記念、木曽川図書館3F
   期間   2012.11.17(土)~11.25(日)
   時間   10:00~18:00
最終日は17:00
11.19(月)休館日
第一会場
f0017848_0193213.jpg
f0017848_0203616.jpg
f0017848_021913.jpg
f0017848_0213462.jpg

f0017848_038310.jpg
f0017848_0382417.jpg

第二会場
ここは同じサイズで中のステンドは自由にデザインする企画です。
f0017848_0413420.jpg


f0017848_0293198.jpg
f0017848_030069.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2012-11-19 00:31 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

やっと・・・

宿題も終了まじか、あと一点を残し手順を考えています。引出あり、4本脚、編みかごを引出
するようにする、天板に3枚のタイルを貼る・・・・・。キッドにする要望だったことを思い出し
これってやっていくうちに、完成するような気もしないでもないです。
そう考えながら、自宅のカップボード?食器戸棚?も1年半越しに徐々に制作しています。
上置きにはステンドグラスの引き戸が入るんですが、側板に溝の位置が板厚分だけ
間違い、ステンドの完成で仮組したんですが・・・・あらら???????
ステンドは生かしたいので、側板をもう一度作り直すことが、一番と思い、気持ちが前向きになりました。
下のキャビネット?の引出しは、何十年前に友人にわけてもらった耳付きの板を製材して
なんとか引出の前板に収まって、にんまりしていたのですが、ちょっとの勘違いで、四苦八苦
することになっています。まぁこれも乗り越えれば満足感が味わえるかな?と思っています。
まだまだ暑いですが、ひと頑張りできそうです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2012-09-07 09:14 | 木工 | Trackback | Comments(0)

横浜

昨日は、AM5時起床で友人2人と私3人で、50プラスで日帰りで横浜へ行ってきました。
第一の目的は、ステンドグラスの作品展見学でしたが、現地に8時に到着ということで、
横浜に詳しい友人が、計画を立ててくれて、PM9時の新幹線で帰宅。
「あかいくつ」に乗車して「港の見える丘」でイギリスの館、山手111館、山手234館、エリスマン邸、
と調度品の数々に興味あり、展示物は新しい物でレイアウトしてあったり、アンティーク物でレイアウト
してあったり、様々でした。また「あかいくつ」に乗車して山下公園前で下車。中華街エリアで、セレクトクーポン付きで「飲茶食べ本題35種類」で昼食をすませ、地下鉄でみなとみらい駅で下車。目的のステンドグラス展
見学。いろいろな技法が取り込まれ、奥の深さを感じました。
また「あかいくつ」に乗車してその後「赤いレンガ」へ・・・・以前から行ってみたいところでしたので、
行くことができ満足。第1の方が、落ち着いて見学できました。そこで、「ダニエル家具の病院」
のブースがあり、ステンドランプもあったり、皮製品のストラップ、キーホルダーもあり、
もちろん椅子もあり、少しお話もさせて頂いて感謝です。
夕方6時ごろになると薄暗くなり、夜景もきれいで、歩いて桜木駅まで・・・・・。
桜木駅広場で、路上ライブを聞き、8時頃地下鉄で、新横浜へ・・・・
「みなとぶらりチケット」を利用してお得感満載で、まるっと1日楽しめました。
まだまだ行きたいところがあったのですが、次回の楽しみということで・・・・。
[PR]
# by yamahiyoko | 2012-08-20 09:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

薔薇

花フェスタにて
f0017848_13563932.jpg

f0017848_1358140.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2012-07-16 13:58 | フラワー | Trackback | Comments(0)

画像の取り込み成功?

今、なんとなく画像を取り込んでみるとできました。
f0017848_13442679.jpg
f0017848_13444875.jpg

イメージ通りにできたと聞きます。
端材を利用して、テレビ台
f0017848_13461858.jpg

パソコンとプリンター台
ダボを埋めるところ寄木の棒状の物があり埋め木してみました。
f0017848_1347519.jpg


画像はそのままで編集の仕方はまだわからないので、大きな画像と映ってはよくないところまで
映ってしまいちょっと残念!
[PR]
# by yamahiyoko | 2012-07-16 13:51 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

いろいろ

3連休も最終日、先週は、2か月前からマスキングテープカッターの見本を借りていて
7月の中旬までに仕上げる目標をたてたり、新たな木工仲間の下準備もありで、
気持ち的に負担でしたが、クリアーでき、今度は、ステンドの作りかけの行燈(木枠)、
ステンドのフレーム20個(310×160)の量産を来週月曜日までに目標」をたてたり、
自分のステンドの扉のハンダつけまでやって行きたいと思ったりして、昨日と
今日で、フレームの座繰りをしたり、ルーターを少し休ませてる間、ガラスにルーター
をかけて、切り口を整えたり、テープをまいて、ハンダ付けまで進めたいと思っています。
食器戸棚の引違扉なので、2枚作ります。ステンドの作品展が、11月にあるので、
さっさと作らないと・・・・。
オスモ塗料、ルーターのストレートビット、が明日届くのですが、もっと早くしておけばよかった
と思う今日この頃です。1週間前のころから、TOOLSさんのHPを開いていたのですが
必要なものの他に何を頼もうか考えているうちに遅くなってしまいました。
[PR]
# by yamahiyoko | 2012-07-16 13:40 | 木工 | Trackback | Comments(0)

7月

1週間も早く、1か月も早く時が流れている今日この頃。家での木工仲間も少し増え、
家のカップボードはなかなかできないでいます。今年の後半名古屋の小学校で(3年前ワンデイ
木工をさせて頂いた所)PTAの若いお母様対象にワンデイの話もきたり、ステンドの作品展
もあり、フレームつくりもあり、7年前つらせていただいたダストボックスに素敵なトールをされていて
生徒さんさんから注文があったそうでダストボックス、素材作りもありで、
7月以降もバタバタしそうです。ありがたいことです

知り合いの木工仲間(本格的木工をされる方)が、当地にオープン工房を立ち上げられ、
最近利用させて頂いています。
夢のような工房です。木も立派なものがごろごろ・・・しています。
集塵もよく考えて作られて、参考になります。
何年も前に友人から分けて頂いた2メートルある、幅350ミリの木をカップボードに使えないか
自動カンナをかけてみたり、ステンドのフレームに使う木を50ミリ幅にバンドソー(精度がいいので
)でカットしたり、下準備に出かけています。
素敵な工房をみて、私の工房のレイアウトを考えて快適な作業できるようにしなくっちゃ!
[PR]
# by yamahiyoko | 2012-07-01 22:15 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

エクシブ浜名湖

今週は次女の勧めで浜名湖まで遠出しました。この予定は3月ごろからでしたが、ここの所
ウォールナットを使って、行燈を作っていて、ステンドを嵌め込むんですが、木つくりは終わって
あとは加工をする段階です。しかし、溝を掘るのに幅5.5ミリを考えていたのですが、ステンドの
方が6ミリあり、7ミリあり、8ミリありで現物合わせです。
やさしいCADもここでも復習できて、あの寒い2月に名古屋へ通ってよかったような・・・・・。
本当は木工をしたかったのですが・・・・・・。
タイトルが浜名湖なので、宿をエクシブ浜名湖に設定してくれて、どこへ行くか、・・・
まずは、うなぎを食べ、浜名湖餃子を食べ、フラワーパークへ行き、龍潭寺の庭園を見に行き、
帰りは新東名で、浜名湖SAで、見学する。
食事するところは、食べログで検索して、どちらも良でした。フラワーパークは、15年前ぐらいに行ったとき
とんでもないところで、来年ぐらいには良くなるとということを思い出して昨日行ってみると、なんと
素敵なところでした。菖蒲園が良くて、紫陽花も咲き、薔薇も最終ごろでしたが、見てみきました。
新東名も浜松浜北インターから、三ヶ日、三ヶ日から東名で春日井インターで帰路

2日間運転しまくりで、少々疲れましたが、気になる行燈の加工を少々しました。
画像が取り込めないのが残念です。
[PR]
# by yamahiyoko | 2012-06-10 22:06 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

朝から・・・・

今日は、可児市の花フェスタ記念公園へ行ってきました。そこは多くの種類の薔薇が咲き乱れ、オールドローズの小径、ターシャの庭、ポリアンサの迷路・・・・日本、ドイツ、アメリカ、イギリス、フランスの薔薇・・・・
いろいろあり、写真を撮ってきましたが、新しいパソコンにUSBを接続して、画像が見えるのですが、ブログに
投稿できず、超残念!花のミユージアムでは知人のトール講師の方々の作品展のあり、知人は日傘に薔薇を描かれるデモンストレーションもあり楽しいひと時でした。
薔薇のパイを買い、薔薇のソフトクリームを食し、薔薇づくしです。今年はオイルで、薔薇を描きたいと思うのでした。
もう一か所行くところがあり、大府でイベントに参加している知人のところへ陣中見舞を・・・・・
可児御嵩インターから東海環状自動車道で豊田経由、伊勢湾岸道路で豊明インターで降り現地へ・・・
何年か前やっていたイベントを思い出しました。
帰りはナビでは、名古屋経由だったので、走り出しましたが、インターになかなか入れなくて、結果下道で
帰り、今の車かナビか分かりませんが、2時間走ると休憩をとるようアナウンスされびっくりした次第です。

薔薇園へは来年5月の4週目ぐらいにいきたいと思ったり、毎日をもう少しゆったりと過ごしたいと
思う今日この頃です。
[PR]
# by yamahiyoko | 2012-06-03 23:06 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

パソコン

4月下旬に光回線の工事が終了して自分の部屋で好きな時間にインターネットをすることが
出来、PCの前にいることが以前よりおおくなりました。といっても、何日もないですが・・・?
木工の製図をCAD図面でひいたりしていますが、いかんせん、記憶が飛んでいます。
一からテキストを復習しなくっちゃ。(毎度こんな繰り返しです)
XPから7になって戸惑うことは今は感じませんが、そのうち壁に突き当たるでしょう。
メールアドレスも変わり、スパムメールもなく快適です。(そのうち入ってくるとか・・・・・)

家の前の公園は桜も散って気持ちいい新緑の候となり目にはとてもいいです。
そんな中連休まっただ中、長女は結婚していて、次女、長男は友人と旅行、
それぞれの行動となりちょっと寂しいですね~~~。
[PR]
# by yamahiyoko | 2012-05-03 13:31 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

はやいです~

ご無沙汰しています。なんと4月も中旬になりました。
2月は寒いので作業場ではなく、やさしいCADを習いに名駅まで通っていました。
以前からCADで木工の製図をしたくてなんとなく自分の出来る範囲は出来たかな?
そうこうすると、パソコンを一家に一台では用が足りなくなり、3月にはノートPCとプリンター
を物色したり、ケーブルの契約は10Mなので、無線で飛ばすことは出来ないことはないですが
遅くなるとかで、光を検討したり、まぁいろいろ経験しました。
今の時期新生活、転勤とうで、業者は忙しく25日に工事になるらしく、4月にはいって
長いことながいこと・・・。
自分の部屋にPCがあれば、好きなときにPCの前に座ることができるので、
ブログの投稿もまめになるかも・・・・?です。
トールの作品展も終了し、10月には、ステンドの作品展があるのですが、
教室に行くと、絵を描くようにガラスで作って見えるかたがおおいです。
が私は食器棚の扉に引き違い戸をステンドでしたいと思い、CADで図面を書いて
超シンプルなデザインにしました。集めていたカップソーサーが少しでも見ることが
できたら・・・ということなので仕方ないです。
ランプも超シンプルな物作りました。

木工も相変わらずやっています。相変わらずバタバタしています。
[PR]
# by yamahiyoko | 2012-04-17 13:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)