条件を入れ込んでいくとこんな感じに仕上がりました。
いろいろ考えさせて頂きました。完成をみれば簡単なようですけど・・・
トールで絵を描かれるので形はシンプルです。素材は脇役というところですね。
中に仕切りを・・・・・底はべたにしたくなかったので、溝を掘っています。
これからバラバラにして絵を描かれるとか・・・4面ともです。
素敵な絵を描かれるので楽しみでもあります。
最近トール素材を承りますが素材ではこんなんですが絵を描かれ作品を
拝見すると、うっとり~~~~です。大変身するのでありました。
f0017848_8431141.jpg
f0017848_843273.jpg
f0017848_8434628.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-27 08:44 | 木工 | Trackback | Comments(0)

コンパクト調整

なんともならなかった(人任せだったため)コンパクトの調整を昨日、今日としてみました。
裏にひっくり返して調整。何度も繰り返し今朝になっていいことを思いつきやってみると
OKでした。条規を鋸刃とガイドを一直線にしたところにガムテープでとめ、裏から鋸刃と条規の隙間がないようにとめたら今のところいいようです。
マガジンラックにトールしたいとの申し出、、絵を描くときにばらして・・・・中に仕切りを・・・・
組み立て式になるわけで底板、仕切りをどうするかを考えまして、溝を掘って入れ込むことに
しました。考え付くまで時間がかかりますね~。こうやってああやって・・・・明日には完成させたいです。
f0017848_1834112.jpg
f0017848_18342639.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-24 18:35 | Trackback | Comments(0)

あっとわん

古民家をリホームしてカフェ+雑貨屋さんが2月14日オープンします。
春日井祭りで知り合ったwoodchipusさんから委託の話をいただきました。
「あっとわん」を検索して頂くといろいろな活動をされているのがわかります。
小さな子供さんに木のぬくもりを伝えることができたらいいなぁ~と思ったり、
カフェへ来られる方たちにもお伝えできたら・・・と勝手に思い上がっています。
小さな木切れから作る積み木・パズル・もう一度子育てする勢いですね~。
って世間並み?(どういう並?)でいくとそろそろ孫がいてもいい年頃?・・・。
これまた木工を通して楽しみが増えました~♪
[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-21 00:28 | 木工 | Trackback | Comments(2)

オイル

今日は、久しぶりにトールの教室へ・・・・1日集中してると頭がクラクラしちゃいます。
が、午前中で終了してしまうとなかなか完成できない私。家に帰って続きは出来なくて・・
まだまだオイル初心者です。もっと簡単なものを描けばよかったなぁ~とちょっと反省!
でも完成すればいいものになるでしょうね?
f0017848_18332557.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-19 18:20 | 木工 | Trackback | Comments(0)

暖かい日

今日は暖かかったですね~。やっと腰痛、胸の痛みも取れて唐紙を張り替えました。
作業台があるので今回は楽にできました。先回はアイロンで張るものをやりましたがなんか変!今回は水でぬらすだけの物。最初はえ~~~~?でしたが長女に手伝ってもらい
腕が長いのか、胴が長いのかストロークが長くて、平均に押える事ができてまあまあの出来に仕上がり、唐紙一つ変わるだけで部屋の雰囲気が明るくなるもんですね。

それと作業部屋を暖めて、こまごました物を入れる棚を作り出しました。去年からカット、マークはつけてあり今日はルーター、トリマーで加工をしまして、後、組み立てをすれば完成?
超簡単!扉はなしにするか、誇りが入らないようにおしゃれな扉にするか、以前TooLS・GRさんから買っていたテンプレートをつかってみようか眺めていました。上手く出来るかなぁ~?
f0017848_2317751.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-15 23:19 | Trackback | Comments(0)

今朝の東海テレビ(ここらでは)で「ぬり絵で脳が若返る?大人気!
 脳年齢グッズ最前線」を見ていました。大人の塗り絵・・・フムフム・・・
トールペイントで絵を描く事も似てるかな?と思ったしだいです。でも毎日1時間するといいらしい。
分かっちゃ居るけど・・・・・
[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-14 21:04 | Trackback | Comments(0)

地図

娘の先輩がオーストラリアで挙式され、新居が埼玉県のため郵送されてきた荷物の中に
あれれ・・・・?????いつも見慣れてる地図とは少し勝手が違います。
逆にしてみると見慣れた地図・・・でも文字。絵。ちょっと変。
何処も自国を中心に地図は書かれてると思っていましたが、南極が上にきてる地図は・・・・
やっぱり見慣れないですね~~~~~。慣れっておそろしや~~~~~~。
f0017848_20442564.jpg
f0017848_20444057.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-14 20:47 | Trackback | Comments(0)

わがまま陶芸

次女と土いじりに行ってきました。父が生存中に習っておけば良かったのに、4年もしてから
陶芸?をするきっかけになり、縁を感じます。縁といえば今日教えていただいたキム先生と木工談義ができこれも何かの縁だったのでしょう~。
子ども会で愛知県陶磁資料館でお皿を作って以来でした。今日はとても有意義でした。
頭のかなは小皿と思っていきましたが、香炉があり土もいい味があり即考えを変えて香炉にしました。
なんとわがままな生徒のため、朝のコーヒータイムでいろいろ構想を伝えてイメージできた
ところで製作にかかりなんともいい感じで教わることが出来ました。
私は初めてロクロを回しまして、最初にしては十分な出来と自画自賛キャラ炸裂。
成型は出来て後は生乾きで下のほうで分割。穴もトールペイントのドットの要領で大きさが変わるように、8ミリ、6ミリ、4ミリ、2ミリ?・・・・斜めに流れるように・・・・(そうは上手くはいかい)
お皿、碗よりオブジェ的な一品物に興味ありです。
f0017848_18471831.jpg
f0017848_18472753.jpg
f0017848_18473929.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-10 18:48 | Trackback(1) | Comments(4)

腰、回復しました。

先回、去年より早く腰は治りました。やれやれ・・・最近は椅子に座りPC三昧でした。
以前からですがワイヤークラフトにも興味がありあちこち拝見してると自分の好きなものが
見つかります。トールも最近ご無沙汰だったり、いろいろな意味で今年は初心に戻ってすることにします。バタバタと流されたこともあったり・・・
明日は陶芸、明後日から作業場で整理棚をつくろうと思います。
[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-10 00:50 | Trackback | Comments(0)

腰痛

今日の午後、以前行った治療院へ予約の電話をしました。なぜかメンバーのご主人の紹介で事務所の人が何人か行っています。明日の予約を回そうか~?なんといい方たち・・・。
でも、メンバーのご主人の名前を言ったら時間外9時半に予約を入れてもらい、今は体が軽くなりました。以前の経験で冷シップとコルセットを即しました。それは良かったですね~。と言われ
学習しました。背骨が曲がっていたり、背が丸くなっていると言われ日ごろの姿勢が悪いのですね。早速イスに深く腰をかけ背骨をまっすぐするように座ってみます。PCをする時、事務の仕事をする時、夢中になっていると体も丸くなっているような・・・・
理学療法士の娘にも「お母さん背中が丸くなってきてるからピット背筋をのばして~!」と常に言われています。そこで椅子と机のバランスが問題になるんですね~。いい姿勢を保つには
・・・・ちと気をつけて生活をしないといけないようです。
腰痛も人それぞれで私の場合は去年と今回2回味わいましたが、治療院へ行って揉み解して?もらい骨?を所定の位置に戻す(専門用語は分かりませんが・・・)らしいです。
癖になるのでしょうか~?とたずねたところ、期間が長いので癖のうちにははいらないと言われ
やれやれ・・・予防する体操も教えていただき予防をしなきゃ!
そういえば最近寒くて丸まっていたな~。体もコチコチになって・・・
[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-05 22:26 | Trackback | Comments(0)

やっと、ゆっくりできて今まで行きたいけど行けなかった所へ行って、その足でHCで
ベルトサンダーを買に行き時間があれば東急ハンズまで足をのばしたかったのですが、
さ~~~~っ行こうと思いGパンに履き替えようと思った途端腰がきゃ~~~っとしてその場にうずくまり、前かがみでなんとか歩けるまでになりました。以前行った治療院はお休みで、今日はおとなしくしてろ!ってことかな?
後ろに反り返ることとか背をまっすぐにするとまだ違和感があり座ることはいいようです。
今回もこの調子ですと大事にいたらないかな~。腰痛になると腰の大切さが分かります。
また腰にセンサーができたので座りやすいイスを探すのにもってこいですね。
今日は部屋を暖め、Gパンも暖めてもぎくっとくるときは来るもんですね。
[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-04 16:00 | Trackback | Comments(6)

新しい年を迎えて

年末年始はいつの日か家でゆっくりという事ができなくなった今日この頃、時間は刻々と過ぎていきます。去年はいろいろな意味で一区切りついたようで今年はいろいろな意味で新たなスタートができる年になったような気がします。今までやってきたことはそのまま続いていきますが、よりパワフルでいきたいと思うのであります。(気力だけは充実?笑)

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by yamahiyoko | 2006-01-02 08:19 | Trackback | Comments(0)

HCの木工教室最終日

やっときました。とうとう来てしまいました。今日で木工教室最終でした。4年半前突然の話で
ここまで続けさせて頂いて、色々な方との出会いがあって、私自身沢山のお勉強、財産をいただきました。感謝!です。
なかなかお仕事の都合でこれなかった方も、先週、今週で完成しました。
久しぶりにこられた方で、1日で作っていかれた本立て。木彫をやられてるかたがイスの形未完成)にされたり、28日ですがみなさん頑張りましたね。
f0017848_22487.jpg
f0017848_2243081.jpg
f0017848_2244614.jpg
f0017848_225166.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2005-12-28 22:06 | 木工 | Trackback | Comments(0)

1つづつ・・・

先週完成していたハンガーラックをお嫁に、もらっていただきました。その足で先週約束していた元木工教室にこられていた方のお宅へ・・・・愛知万博の長久手会場のすぐそばでした。
長久手会場の近くは随分風景が違っていて、以前とは逆の道のためえ~~~~?これで
よかったのかなあ~~~?????と・・・たまたま息子がいたので、しばしのドライブをしました。途中までは息子のテリトリーだったことを初めて知り、発見でした。
懐かしい作品の数々を見てそのころを思い出してしまいました。ちゃんと部屋にマッチして素敵な感じでしたね~。ご自分の家の空間にぴったりのものができるってすてきだなあ~と思いました。
行かなきゃ!と思ってるところへ行くことができて、またお会いしてお話ができてとてもいい午前中でした。
[PR]
# by yamahiyoko | 2005-12-27 14:43 | Trackback | Comments(3)

12月も23日

本当に時間の経つのが早いです。あと一週間もすれば新しい年を迎えるんです。
ここ2年まえから決算が12月31日。1月1日はてんやわんや。お正月と言っておられなくなっています。今年は木工教室も28日まであり、お仕事しながらの製作されてるかたが多いので
なかなか完成までこぎつけなく、最終日に突入!完成するか心配していましたがなんとか
完成するでしょう~。
「つぶやき」をいつから始めたのか見ていたところ今年初めからでした。読み返してると1月から作業場を作ったことでショップのものとか、イベント用とか結構作っていたのには驚きです。
6月母の検査入院から、母のことが優先順位で1番になっていました。
私の身辺は今年、大きく変わりました。沢山の方と出会い、別れがありましたが
新しい年には新たなスタートをしたいと思うのでありました。

外はまたまた銀世界です。30分歩いて出勤です。駅まで行く者は1時間の歩きです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2005-12-23 03:49 | Trackback | Comments(0)

ウィルスメール

最近多いのがウィルスメール。1回開くごとにノートンのウィルスチェックがかかり自動的に削除されています。その回数が結構おおくなりました。ネットしていてもアクセスを許可しますか?と
出ますので、8月にセキュリティーを強化しただけ安心です。
迷惑メールも来た時に登録しましたので、そちらのホルダーに入ってくれて、いちいち内容をみなくても件名、差出人の確認が簡単にできるので助かります。一時のいやなストレスはなくなりました。
[PR]
# by yamahiyoko | 2005-12-20 14:55 | Trackback | Comments(0)

第2弾

昨日の午後から雪が降りつつ今朝になってみるとやっぱり回りは銀世界となっていました。
家族のものが仕事に行く準備をいつもの時間より1時間前からへやを暖めたり早めの朝食、テレビの交通情報をみたり約1時間JRの駅まで歩いていきました。次女は近鉄も利用しなければいけなくて最寄り駅よりこれまた歩いて1時間かかると聞くと今日は休みにしたら~~~と
言うも雪ごときでは休めない・・・・。ごもっともといえばごもっともですが・・・
f0017848_94299.jpg
f0017848_95094.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2005-12-19 09:05 | Trackback | Comments(2)

ハンガーラックの丸棒を25ミリのフォスナービットで空けるところ手に持ったものが35ミリ。
試しの木をそばに置きながら本番の木に穴を開けかけている自分に気づく。
あれれ・・・・?そのときは35ミリのラミン棒があるものと信じていましたが残念!
20、24、30、32、これが規格らしい。ジャスト35ミリはなく考えること1晩。朝起きていいことに
思いつき気分はすっきりしました。最近夜の作業はしなくなり朝一番にストーブをつけてあれこれ眺めていいます。やっぱりお休みでないと作業はできませんね。

昨日あたりから寒波の襲来でメチャメチャ寒いです。大雪がふるとかですが今は月が出ています。
このままで行けば降らないで居てほしいです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2005-12-17 21:27 | Trackback | Comments(0)

ハンガーラック

作業場を家族全員ではらってからストーブで暖めジグソーでの修正からはじめました。
テンプレートを作って・・・・・まあまあのできになりホットしました。底板の寸法を板厚分引いてなかったので、コンパクトでカットしましたが、調整済みということでしたがまだ変!手押しカンナをかけました。コンパクトを使いこなすにはもう少し機械の癖と上手く付き合うことかな?と思ったしだいです。
今日完成のつもりでしたが、午後からダイソーへ行ってしまい木の小物とセットすると面白い物を見つけました。それと小ぶりなものでしたが大きくして普通に使えるものにするとか・・・
100均ですがイメージを膨らますことが出来るのでたまには行って見るものですね。
[PR]
# by yamahiyoko | 2005-12-13 20:35 | Comments(2)

f0017848_834283.jpg

愛知県でも今年初の雪が降りました。今なお振っています。
昨晩はl北風が強く、小雪か舞っていまして朝は銀世界かな?と心して起きましたが
それほどではなくほっとしました。

今日は作業場にこもってハンガーラックを作る予定です。部材の加工は昨日から進めていますが、ジグソーがうまく使えなく修正からはじめます。
[PR]
# by yamahiyoko | 2005-12-13 08:41 | Trackback | Comments(2)