いろいろ

平均台も完成して、フルフルさんの所の雑貨屋さんで体験教室も終わりました。
「NPOあっとわん」さんで、また宿題を頂、ちょっとしょげていた気持ちが
前向きにになり、キッズの冷蔵庫、洗濯機、ミニ一部屋?を作ることに
なりました。小さな子供さんが遊んでくれると思うと、丈夫に作らないと
いけないですが、遊び心も入れたいなぁ~~~と、色々考えると
頭の中はいっぱいになります。
4月には、またキットでスツールを作る体験もフルフルさんのところであり、
今月23日には、作業場の見学もあり、(たいしたところではないのですが、変わったことを
やっているということで興味があるかも)

ほんと、気持ちは前向きになります。感謝です。
[PR]
# by yamahiyoko | 2011-03-10 21:34 | 木工 | Trackback | Comments(0)

何年か前にトールの作品展があり見学に行き、家に帰りHPを拝見すると
木工作業室があることをしりました。
今まで必要としなかったのですが、2000x140x600の杉の材木を
自動カンナをかけたくなって行ってみました。
家では、場所がなくて外は寒いし、なかなか出来なかったので・・・・。
実際、自分で操作できる工作機であるか見学後、作業に入りました。
この自動カンナはHC(ヒラサダ)の木工教室で使っていたものでした。
何回も通したりしたので始動から片づけまで約1時間お世話になりました。
使用料は1時間200円でした。
設備が整っていたので一般の方の使用頻度をお聞きしたら、あまりないらしい。
小劇場が何会場もあり、舞台に必要なものを作られるらしい。

f0017848_16501033.jpg
f0017848_16502829.jpg
f0017848_16504530.jpg

f0017848_16505889.jpg


家では、場所がなくて外は寒いし、なかなか出来ませんでした。
最近はさむかったり、血液検査の結果????だったり、なかなか前向きになれなかった
ですが、充実した1時間を送ることが出来ました。
杉材は、平均台を作る予定です。
[PR]
# by yamahiyoko | 2011-02-20 16:51 | 木工 | Trackback | Comments(0)

雑貨屋さんの体験教室

雑貨屋さんの体験の作品としてディスプレイ棚???を試作してみました。
f0017848_16254666.jpg

大きさは幅450高さ520.塗装はオフホワイトです。
f0017848_16281322.jpg

のこぎりでカットしました。
f0017848_16284523.jpg

構造は組み立て式にしてみました。
[PR]
# by yamahiyoko | 2011-02-20 16:30 | 木工 | Trackback | Comments(0)

マイブーム

マイブームというより木工、トールを始めた頃作った時計のムーブメントを替えたところ
何個も作りたくなってしまいました。これってプレゼントにいいかも・・・???
木工仲間にも提案したところ、夫々のデザインで出来つつあります。
直した時計
f0017848_11124728.jpg

端材で適当に八角形を作り、ムーブメントの8ミリの板厚対応だったので板を座繰り
文字盤もつけたところ、和風だか、洋風だか?????
f0017848_10581168.jpg

次は猫好きな方の即興図案で
12みり、8みりの明るい色の木を嵌め込みます。
f0017848_111906.jpg

裏は冶具作ってベアリング付きストレートビットで掘り込みました。
f0017848_11192560.jpg


昨日もトール+木工の可愛い時計を作り始めた方もみえます。
一つ時計をとってもいろいろです。結構楽しめますね。
[PR]
# by yamahiyoko | 2011-02-17 11:26 | 木工 | Trackback | Comments(0)

??????

実は8月ごろに定期健康診断で再検査要があって、近くにある市民病院で
血液検査をしています。9月、12月、1月、数値がなかなか落ち着かず
体は何とも無く元気に見えるのに??????。
肝臓って沈黙の臓器らしく、神経が通っていないらしく、検査結果を見て
そうなんだぁ~~~~???
先回より検査結果のデーターをプリントアウトしてもらい、わけの分からない
アルファベットの意味をネットで調べています。

今まで適当な食生活だったこともいけないのか??????
本を買って改めて勉強をしています。食事にも気をつけるようにしています。
(遅いって????)
そんなこんなで、テレビをみていると、最近健康に関する番組が多く
感じ、また肝臓をテーマとした番組も多いんです。
ということは、患っている人が多いのかなぁ~~~?????

で、最近アミノ酸に興味がわき始めました。

木工をやらないといけないのに読書(肝臓に関しての本)に耽っている今日この頃です。
[PR]
# by yamahiyoko | 2011-02-15 14:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

いろいろ

早いもので2月も半分過ぎてしまい、今日は巷ではバレンタインデーなんですね。
下記は木工仲間の方のトールの作品展で扉に可愛い絵を描かれ、本体が完成して
とびらを付けてみました。中はトールの材料が指定席に納まるようになっています。
こういうキャビネットはやっぱり手作りしかないですね。
f0017848_12245155.jpg
f0017848_12251591.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2011-02-14 12:26 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

いろいろ

まずは年金の話ですが、何年も前に「ねんきん定期便」だったかのデーターの中に旧姓の
データーが掲載されてなくて??????でしたが、まだ60までに十分時間があるので
そのままにしていたんです。
でも今年にはいりそろそろ聞いてこなくては・・・・と思い4日に日本年金機構の名古屋北年金事務所
へ行ってきました。????だった旧姓の記録もあり年金基金もあり、最近になり年金の請求の
書類が届きました。名古屋北年金事務所では、親切に説明していただき、よく分かりました。
一件落着。
去年の健康診断で、再検査項目があり、21日の結果では、心配もなくなり、これも一件落着。
これからの生活は食生活に十分気をつけないと・・・と改めて思いました。
そんなこんなで、今年の5月の連休に娘たちと旅行へいけたらいいね~~~。と、いつの間にか
話が盛り上がっていました。(笑)

木工では、やっと発酵器を下段にガスオーブン(コンベック)上段に・・のラックが完成して、
パン作りが出来る環境が整いました。
2011年はブログに木工もあり、パン作りもあり、ステンドもあり、トールもあり、いろいろな手作り
を投稿していきたいと思います。
[PR]
# by yamahiyoko | 2011-01-21 11:36 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

迎春

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

今年還暦を迎えるのですが、この先どれぐらい元気で生きられるか
分かりませんが、やりたいことが満載です。
まずは去年幅1800の食器戸棚をすてたので、もう少し小さくして
食器戸棚をつくることかな?扉は引き戸にして・・・・
宿題が2~3あるので消化しないと・・・・・
[PR]
# by yamahiyoko | 2011-01-01 18:36 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

キャビネット

これは11月の中旬に完成したキャビネットですが、初めての経験で寸法を
2回も間違えて3回目で思い通りのサイズにでき、完成しました。
f0017848_155171.jpg

12月に入り、1800x500x350の長机(お子さんがパイプ椅子に座って使う机)
3脚と、輪投げ4個つくり年内に出来てほっとしています。
長机は4年前に作らせていただいた物と同じということで、天板25ミリ、脚30ミリを使いました。
今はHPが消えてしまいましたが同じつくりにしました。
画像を・・・・と思いましたが、なにせ狭い作業場に1800が3個の並ぶととんでもないところが写るので
撮りませんでしたというより時間が無くただ作っておしまいになりました。
まだ宿題を頂いていますが、高さ2200もあるので何処で2分割にしたらいいのか
考え中です。これがなかなかいい案が浮かばなくて戸惑っています。

今年は頭の体操を沢山頂、本当に感謝です。
来年も作り続けると思いますが、よろしかったら観て下さいね。
来年も宜しくお願いします。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-12-31 01:21 | 木工 | Trackback | Comments(0)

木工仲間の作品

家の空間にピッタリのカップボードが完成しました。
f0017848_0574338.jpg

もうひとりの方もキャビネットが完成しました。
f0017848_059551.jpg

塗装は家でされます。
端材でトールの素材を作られたり、何でもできるようになった気がします。
製図もご自分たちで出来るようになったり・・・電動工具もいろいろ使いこなせるように
なりましたし、一緒に製作しているとこちらがお勉強させてもらうことも多いです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-12-31 01:03 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

2010年12月31日

ここのところ記事を書くことなく毎日が過ぎてしまっていました。
ネタはそこそこあるのですが、PCに向かうと2~3時間はすぐに過ぎてしまい
作品を作るのに忙しくしていました。
ステンドグラスの教室の作品展の備品も作らせて頂きました。
フットランプの棚なんですが、コンセントを付けることもして、縦、横バージョンに出来るよう
工夫もしてみました。
f0017848_04058100.jpg

ちなみに我が家で点灯式をしてみました。
f0017848_0491964.jpg

周りとなじんでいるように思います。
f0017848_0465254.jpg

2年ごとの作品展で、私はお初でした。いい経験をさせていただきました。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-12-31 00:54 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

HPが消えた

今日、自分のHPを観るとアクセスできない!が~~~ん!
よく読んでみると10月31日でサービス終了らしい。
木工を始めてからの記録だったので残念でした。
パソコンをリカバリーしてから更新もしてないのでしかたないといえば
しかたないのかも・・・・?いつかは整理して作り変えたいと思っていたので
これもいいきっかけになったかも・・・?
気を取り直して頑張るっか!
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-11-12 10:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

木工教室作品展

この時期母の命日とよく重なる木工教室の作品展です。
今回は娘も見てみたいということで午前中はお墓参りを終えて、
午後一番に行きたかったのですが、展示会場に4時に着きじっくり見せていただきました。
何故か月曜日の教室でお目にかかっていた方が多くて懐かしく思いました。
作品も4月に作られていたものが完成していたり、皆さん力作ばかり
いい目の保養になりました。
バタバタしていてカメラを、持たずに行き目に焼き付けてきました。
食器棚を作りたいと思っているので、(しっかり時間はかかるかも・・・???)
興味津々で作品を拝見でき、よかったです。

今は高級家具の製作所で頂いてきたタモ材で廃盤になった部材の利用で、ステンドグラスの
作品展に出品するパネル2点の額と自立するように脚を作っていました。
扉に収まるので仮の姿なんですが、こちらの方がよかったり・・・?
ステンドの図案、色によってフレームの色も変えてみたり、結構楽しんでいます。

その一方で、キャビネットのカットを終えているので、早急に作らないといけないのですが・・・。

この夏の猛暑から残暑もかなり暑く、ここのところ急に寒くなり体がついていきません。
睡眠と栄養ある食事をとり乗り切りたいですね。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-10-31 22:57 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

途中で諦めかけた、とゆうか大きなパーツにしておけばよかった!と
思うことしばしばだったパネルが完成しました。
教室で点灯式の画像です。手間をかけた分愛着がわきます。
f0017848_2237864.jpg

月2回のお稽古なので進みは遅いです。
次回作は玄関の門灯で、ちょっと渋いです。今日、ガラスを選んできました。
今度はパーツは少なくて早くできそうな感じです。

2年に一回のステンドグラスの作品展があります。

stained party
ステンドグラス作品展
代表 後藤 栄 講師

11月18日(水)~11月23日(火)
会場は インレット      
     一宮市富士1-2-15
     TEL  0586-73-5901
時間 AM10:00~PM18:00(最終日は17:00)

お近くにお見えの際にはお立ち寄りください。


それと、宮本木工教室は今年の春、基礎コースで卒業しましたが、
卒業生にもお声がかかり教室展に参加させていただくことになりました。
これまた色々な作品が拝見できると思うと楽しみです。

第十回木工教室作品展
名古屋市守山区平池東801、宮本家具工房
10月29日(金)~31日(日)
29日:13時~18時
30日:10時~18時
31日:10時~17時

基礎コースでお勉強したことが今は役立っています。
ホゾも身近になってきましたし、刃の研ぎもすこしづつですが研げるように
なりましたし、一歩前に進んだかんじです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-10-18 23:07 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

額とリメイク

額は5月ごろ完成予定でしたが、今頃完成しました。
素材は杉です。
厚み60ミリでホゾ加工にしましたが、出し入れのことも考えて、
ビスも兼用しました。
久しぶりに角のみ盤を使いましたが、調整がしてないのでイマイチです。
f0017848_081930.jpg

f0017848_0214727.jpg


10月上旬にキッチンの入れ替え工事も終了してそれぞれのレイアウトを
考えていると、木工を始めた頃作った隙間家具のリメイクをしないと
収まらないことになり、リメイクをしています。(進行形)
以前は↓のレンジ台と収納を使っていましたが
f0017848_0121435.jpg

扉を全開し、なおかつ側板までくっつけないといけない構造にしていたので
狭い空間に置くためには、引き出し式にして前板を作って貼り付けました。
ここにはパンの諸々の道具が納まっています。
結構かさばるんです。
f0017848_0131411.jpg

それと、ベジタブルストッカー&ダストボックスも場所替えによって
f0017848_018759.jpg

f0017848_020211.jpg

上の所をカットして、ダストボックスだったところを、上の前扉の兆番を流用して
開き扉にしてみました。そこにはこれまたパンの道具のこね丸くんの指定席で、
そのちょっと上には計りと、レシピ、等小物の入る棚をつけました。
f0017848_2271529.jpg

f0017848_027179.jpg
f0017848_027426.jpg

リメイクした隙間家具の横にはガスオーブンと発酵器を置くようにしましたが、
次回製作する予定です。
それと幅1700ミリあった食器棚は処分して、幅900ミリの食器棚を作る予定です。
子供たちが育っていく間にいろいろなものが増え、この際シンプル生活を目指し
沢山処分しました。

ブラウンにした理由は夫が選んできたキッチンの色がブラウンだったからです。
偶然にもテーブルもブラウン、椅子もブラウン・・・・

ふと思えばパン作りにいい環境になったという事になるのかな?パン作りの道具が多かった
ということにもなるんですねきっと・・・・?

まだまだリメイクはつづきます。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-10-18 00:40 | 木工 | Trackback | Comments(0)

早い、早い・・・・

10月にはいり9月のことを書くのはどかと思いますが・・・
7月頃だったか、シンクの床が抜けてしまい、自作しようかといろいろ思案していたところ
夫の知人がこれまた偶然で話を持ってきまして、急遽システムキッチンが入りました。
玄関、和室にダンボール、食器棚、電化製品、諸々押し詰めています。
一昨日完成したのですが、収めるのに順番があり、昔のレンジ台のリメイク
したものを収めてから、食器棚、テーブルをおくのですが、時間があるようで出来ない
リメイク収納箱。早急に仕上げたいところです。
部屋には何もなくなったので、汚れた壁を、ビニールクロス専用のペンキで塗りました。
1回塗っただけでは、まだらなので、3回塗り重ねました。
自分で出来るところは、何故かやってみたいのです。(好奇心旺盛?)

配置替えもあり、パンの発酵器の行く場所がなく、食器棚を小さいものを作ったり、
こね丸コン2台の収納だったり、ガスオーブン、レンシレンジ台も作らないといけなかったり
ボチボチ頑張らないと・・・・。

しかし月日の経つのは早いです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-10-07 12:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

扉にステンドグラス

ここ2~3日、朝晩涼しくなりました。やっと秋になるんでしょうね。
酷暑の今年の夏、カップボードの次の宿題は○イワハウスの扉にステンドを嵌め込み
たいという話を4月に話があり、なんというチャレンジャー精神。なんとかなるかな~~~???。
9月になってから手がけることにしました。
建具を作らせていただいた時、体調を崩され廃業されたので端材(といっても建具用なのでしっかり使えます)
を使いました。
まずは手押しで一面を平面を出し、もう一面、直角をだし、自動カンナで厚みをそろえる・・・・
きたない木が生まれ変わりました。
f0017848_23401211.jpg

2種類の桟をつくってみました。
f0017848_23425264.jpg

f0017848_23432599.jpg
f0017848_23435576.jpg

框の厚みと中板?の厚みが10ミリの差がありどのようにしたらいいのか模型を作ってみました。
f0017848_2349269.jpg


f0017848_23494862.jpg

ここまでに時間がかかりました。
6日に扉をもらってきて、1週間で仕上げようと心に決めました。
何処でもいいから穴を開けて頂戴と言うことですが、外の明かりとりを考えて
ここらがいいんじゃないか????と扉においてみました。
f0017848_23561777.jpg

穴を開ける前に何度も確認をしてジグソーで大まかにカットして、コロ付きストレートビット
刃長25ミリで整えました。
f0017848_043838.jpg

上下に補強をして
f0017848_055963.jpg

f0017848_082443.jpg

f0017848_09641.jpg

オイルを塗りましたが今一だったので、その上からアクリル絵の具を3回ぐらい塗って
水性ニス(マット仕上げ)を塗りました。

f0017848_0132131.jpg

実際に所定の位置に収め写真をとりました。
f0017848_0164418.jpg


扉は5年前新築された物で、ステンドグラスのパネルは8~9年前に作られ
思い入れのある作品だったそうです。偶然にも框に?嵌り扉に合わせて
作ったようで、偶然にしてもよくできた偶然だったんです。
Sさんに喜んでいただけて本当によかったと思いました。

今回は、木作りからやり、ルータービットで初めて使うものがあったり、いいお勉強を
させていただきました。
ゆっくりとしたペースで作業したので、要所要所画像に収めました。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-09-18 00:29 | Trackback | Comments(4)

一段落

毎日暑い暑い・・・・!と言いながら汗を流し水分を補給し、カップボードを作っていました。
ここで画像を撮るといいなぁ~~~と思いつつ最後の最後まで撮れず。昨日納品して
もカメラを忘れ結果後日画像を送ってもらうことにしました。
仮組みの写真も撮っておけばよかったとおもいつつ・・・・
お引越しに間に合わせたかったので、いつものカメペース返上でした。
やれば出来るじゃん!
で、一段落したので今日はステンドの教室へ一月ぶりに行ってきました。
周りにケームを嵌め込んだので、もうすぐ完成します。

秋に向けてパン作りをしたいと思い、キッチンのレイアウトの構想をしていると、
何年か前に作った収納付きレンジ台と、ベジタブルストッカーを
リメイクすれば、なんとかなりそうで、色もミルキーホワイトに塗って
雰囲気を変えてみることもいいかなぁ~~と思うようになりました。

次から次へとおもいつくもんですね~我ながらあきれます。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-08-30 23:02 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

今年の夏は凄く暑いですね。作業場で作業していると、お昼までに汗びっしょり!
額からも汗が吹き出る感じです。
毎年夏の作業していますが、今年は特に汗が出ます。作業場に水筒を置いてガブガブと
飲みます。皆さんも水分補給をこまめにしてくださいね。

トールペイントのフレームですが、最初何も考えずに45度にカットして組み合わせてみると
f0017848_2035276.jpg

以前のフレームと感じが違うので、バージョン違いでつくってみました。
f0017848_20371133.jpg

断面は
f0017848_20413096.jpg

f0017848_2046964.jpg

1本のモールディング材で表情の違うフレームが出来ました。
オイルで描かれた絵を拝見させてもらいましたが、さぁ~~~~どちらのフレームが合うのかなぁ????
幅「40ミリで、中の絵は325x270です。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-08-16 20:47 | 木工 | Trackback | Comments(0)

一つ一つ・・・・

8月4日岐阜県多治見市のフルフル雑貨屋さんの夏休み木工教室第2弾終了
しました。今回は小学4、5年のお子達で、組み立ては早く、流石だと思いました。
最近お子達とお母さんを見ていると、我が子の時はこうだったんだろうか?????
子育ては手抜きだったかも・・・???。

昨日と今日で、4本脚の引き出しつきの小さめなテーブルのキット化を依頼されたり、
素敵なトールペイントの絵が入る額の依頼があったり、これまた楽しめます。

明日からはカップボードに取り掛かります。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-08-06 00:29 | つぶやき | Trackback | Comments(0)