8月

暑い暑い・・と言いながら毎日が過ぎて8月に入りました。これまた超速いです。
目の先ことをこなすだけで精一杯な今日この頃ですが、一区切りついたら、
台所のシンクの取替えを考えないといけなかったり、作業部屋をシンプルにして
使いやすくしたり、ステンドグラスの諸々を収納して、ここに座ればすぐ作業に
取り掛れるキャビネットを作りたいと思ってみたり、パンのこね丸クン2台を
収納できすぐ使えるようにしたり・・・・・・結構やることはあるんです。

目の先の8月いっぱいは、ワンデイをしたり、夏休みの工作つくりにみえたり、
新築の家に置かれるカップボードを作ったり、そうこうしてると暑い夏は過ぎていってしまうかな?

ワンデイで踏み台を作るのですが、フルフルの雑貨屋さんは日本で有名になった
多治見市にあるのです。7月28日暑いと思いきや、幸運なことに、風があり、暑さも
それほどでもなく、助かりました。今度8月4日は過ごしやすいお天気になればと
願うばかりです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-08-01 11:59 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

もう少しで・・・・

昨日はステンドの教室へ行ってきました。
日曜日にコッパテープを全部張りルーターをもっていかないようにしました。
荷物を少なくするためです。
f0017848_23404349.jpg

ハンダ付けを最初点付けして表、裏、表の淳でしました。仕上げの表はコンモリする途中です。
f0017848_23441594.jpg

今年の夏は特に暑く感じ、ハンダ付けの時は汗がダラダラ出るので頭にはちまきをして
奮闘しています。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-07-27 23:48 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

端材で積み木

以前端材で遊んでいた積み木?に洋服?を作ってみました。
f0017848_23325693.jpg

面取りもしっかりとり、保育園児に遊んでもらえると嬉しいです。
コーナーテレビ台を作った端材利用で出来たので得した気持ちです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-07-27 23:36 | 木工 | Trackback | Comments(0)

ワンデイ終了

7月24日GLホームさんで開催されたカントリー雑貨体験教室が無事終了しました。
回を重ねるたびにl参加者が増え嬉しい限りです。
今回はダストボックスを作りました。
夏休みにはいりお子様と一緒に作りました。今回もですが、結構評判がよかったです。(自画自賛)

明日はフルフルさんの雑貨屋さんで踏み台を作ります。
8月4日も同じものを作ることになっています。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-07-25 23:29 | 木工 | Trackback | Comments(0)

ミニチュアから・・・

以前ドールハウスを観てから建物にも興味あり検索してみると、「建築模型製作講座」にヒット。
あれもこれもやってみたいと思う。が、今は情報集めをしています。
思うだけで終わるかもしれませんが、気持ちは大切にしようと思います。

2日前、家の前の公園で蝉が鳴きだしました。梅雨が明けたんですね~。今年の梅雨は
ゲリラ豪雨あり、ジトジトで湿度大。木工仲間の扉が開かなくなり、びっくりしましたが、日がさして
風がでると、無事開きました。凄い膨張していました。扉はフレームにして鏡板も分割して木の伸縮
を考えないといけないだなぁ~~と思いました。

またまた木工ネタですが、24日(土曜日)GLホームさんにてワンデイが決まり、
キット製作するため、豪雨に遭遇しないうちにHCで必要な寸法にカット(金曜日)
さっさと車に積んで、走る途中豪雨に遭遇。運がよかった!
家に戻る頃には雨はやんでいました。というより、家のあたりはあまり降っていなかったんです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-07-18 21:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

木工仲間登場で下駄箱の扉の途中経過です。
f0017848_0182329.jpg

ツートンにしたいということで、鏡板をミルキーホワイトで塗装しています。(下地にワトコのミディアム
を塗装後)

友人の色々を作った端材で、ジェンガを作って・・・の依頼があり幅40ミリ、
120ミリの長さにカットしてみました。面取りはこれからです。
まだまだ端材を使おうと思い、積み木を作って遊びました。
フレームを作って収めたいと思います。
保育園の園児に遊ばせる物だそうですが、間に合うでしょうか?
f0017848_0275160.jpg

f0017848_0311030.jpg


話は変わりまして、先週ドールハウスを見に行き、ミニチュアもいいなぁ~~と思い
色々検索しているうちに、ミニの家に興味がわきました。
これはそれなりのお勉強が必要のようで、ここ一年は出来ないですが、
やりたい気持ちを持ち続けたいと思います。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-07-13 00:34 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

いろいろ

今日は豊田の友人から「春日井でドールハウス?の作品展の放映されたようで見に行きたいけど
行かない?」ということで最終日に行くことが出来ました。
十二分の一で作られるらしい。
パン屋さん
f0017848_2283649.jpg


f0017848_2291037.jpg

ここからは私のしつこい質問に快くお答えいただいたSさんの作品です。
アイアンのお店の店内
f0017848_22122613.jpg

お店の玄関
f0017848_22141491.jpg

楽器屋さんの建物
f0017848_22113231.jpg

店内のすみで工房が・・・
f0017848_22184651.jpg

バイスもあり工具もありました。
f0017848_22211630.jpg

f0017848_2223218.jpg

店内の裏側も見せていただき、ほとんどハンドメイドでした。
もう一つの建物の玄関
f0017848_22254887.jpg

建物全体の画像は残念ながら撮ってなかった!
が、しかしフロアー全体、感動しきりでした。
f0017848_22545781.jpg


沢山の作品を拝見しましたがSさんの作品が特に気に入り、70歳半ばという事を
お聞きして凄いパワーを感じました。
同好会式で、粘土を使ってミニをされる方、家からつくり、家具を作られる方
いいご縁があるといいと思いました。

昨日はステンドグラス教室へ行ってきまして、いい家具があり、雑貨もあり
一度連れて行ってあげようか?と先生に言われましたが、住所を聞いて即行ってきました。
2階の喫茶が本に掲載されてしっかり見てきました。
ギャラリーの家具は、何人かの作家さんの出品という形で、面白い時計が気に入りました。
2日間素敵な日を送ることができ感謝。

最近は玄関の折網戸の修理をしたり、カーペットを片付けたり、布団を夏用にして冬物を
片付けたり、木工仲間も登場でバタバタした日々を送っています。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-07-06 22:53 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

まな板

今日は久しぶりに家にいたので、台所の模様替えしたくて、メージャーを片手に
移動の準備をしていました。以前からまな板を綺麗にしたいと思っていて、
夕食の前に自動カンナ盤に通し、もう一面を通したところふんともすんとも動かない。
そうだ!手ガンナで平面と出そう~~~~。ということで、手ガンナの練習ができました。
結果綺麗になったまな板で料理ができ、シメシメ・・・・
コンベック(ガス高速オーブン)と発酵器を使いやすいようにするための移動です。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-06-21 22:13 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

完成

何ヶ月もかかった友人のオーダーがやっと完成しました。「いつでもいいよ~~~」と言う言葉
って恐ろしいです。
次のことが迫ってきているので、おしりに火がつき完成にたどり着きました。
今回作ったのは↓
f0017848_14145530.jpg

引き出し部分は、小箱で学習した仕様にしてみました。
で、
一部屋の一面をこんな感じ~~~という計画で、こんな感じになりました。
f0017848_14183489.jpg

組み換え自由な形にしました。キャスターを付けて出し入れをして・・・
f0017848_14212672.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2010-06-20 14:24 | 木工 | Trackback | Comments(0)

月1回

木工仲間のお1人に母と同じパン協会でお勉強されてパン教室をされているところで
月1回パンつくりをすることにしました。台所を見渡すと、母から届いた数々の道具が
出番を待つことなくそのまま状態。で、今回は本腰を入れて自分のものにしたいと
密かに思っています。
f0017848_148416.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2010-06-20 14:09 | パンケーキ | Trackback | Comments(0)

テーブルソー

今はトリトンのコンパクトソーを使っていますが、使っているといつも、精度もっとあがらないかな~~~?
と思っています。それなりに工夫をしてカットしていますが、やっぱり制度のいいテーブルソーが欲しく
なりました。が、木工旋盤も欲しかったり・・・・
いざ購入しても組み立てが出来るんだろうか????メンテナンスは??????
そう考えてしまうと一歩が踏み切れません。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-06-06 16:20 | 木工 | Trackback | Comments(2)

ステンドカット済み

6月に入ってもう1週間経ちました。本当に月日の経つのは早いです。
ステンドグラスの方はやっとカットは終了しました。作品の完成まで半分は
過ぎた感じです。
f0017848_1347380.jpg

後はコッパテープを巻きながら、調整します。これがまた大変な作業かも・・・・?
ステンドグラスのルーターの台を作り、作業はしやすくなりましたが、
あれもこれも収納しようと思うともう少し改良しないと・・・(こう思っていると
やることが増えたりして・・・・)
今更おもうのですが、今作っているパネルは、トイレの扉の寸法間違いの
扉に収まるのですが、これって自己満足??????。


↓の小箱の端材+チークの薄板を寄せ木にしてみました。
端材で作品が出来るとはいいですね~。
タモ+アルダー+チーク
f0017848_14201438.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2010-06-06 14:18 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

基礎コース終了

宮本先生の教室にお世話になって1年3ヶ月。ノミの刃、カンナの刃の研ぎを教わり、
ホゾ組の作品を作りました。知らないことが分かるようになり、いいお勉強
をさせてもらいました。3作品目の小箱は凄く気に入っていまして、知りたいこと
満載でひとまず形になりました。数々の失敗はありましたが・・・・
ブックマッチで、引き出しの前板は素材の柄を生かしました。(先生のアドバイスもあり)
f0017848_23315250.jpg

向かって右の側面です。
f0017848_23363133.jpg

左の側面です。
f0017848_2338313.jpg

f0017848_23384572.jpg

素材はタモです。
つまみはsetukoさんから頂いたローズウッドです。
f0017848_2339625.jpg


学習したことを復習して創りたいと思います。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-05-24 23:18 | 木工 | Trackback | Comments(4)

キッチンテーブル

随分前から4本脚のキッチンテーブルを作りたいと話は聞いていました。
が、天板1300x900で組み立て式にして引き出しをつけたい・・・・
いろいろ考えた結果、脚はボルトが入っている既製品。
金具の厚みをトリマーで削り、脚を入れ込んで4面を直角に天板の裏側線を引き
脚と幕板は幕板の方に鬼目ナットM8をいれ、脚側の方はボルトの穴を開け
てあります。作業場の写真を撮らないと・・・とおもいつつ、最後までとることが
出来ず、木工仲間の家で組み立てた時の写真です。
f0017848_23523665.jpg

引き出しも4個吊りさんにしてみました。
f0017848_23493798.jpg

f0017848_011991.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2010-05-21 23:34 | 木工仲間の作品 | Trackback | Comments(0)

やっと形になった

5月に入り、いろいろありましてバタバタしていました。気がつくともう5月も半分過ぎてしまいました。
友人に頼まれた宿題もすこしづつ進めていて今日組み立てをして形が見えました。
3個同時進行です。
木工仲間の登場もここに来て増えて、その準備だったり、8月に新築される木工仲間の
シューズボックスだったり、カップボードだったり、何個かの製図をしたり、
組み立て式の4本脚のテーブルに引き出し4個つけたり、作業部屋にいる時間が増えました。
気候も木工するのに最適になり、気分ものってきているかな?
作業場は片付かなく、どうにかしたいと思いますが、端材の処理をしないと
いけないのですが、昨日、思いつきで端材利用で形になったものがあるので、
なかなか捨てることができないのです。

それと、ステンドグラスのパネルを作られた方から、築5年の洗面所の扉を抜いて
かねがね入れたいと思ったステンドを入れたいという話を聞いて、扉を拝見しました。
フラッシュ構造で、框仕立てで、段差があるので、桟をどうしたらいいか????
いろいろ考えています。こういう時間があってもいいかな?と思うのであります。

6月から月曜日2週空くので月1回パン、ケーキをすることにしました。
母から送ってもらったガスオーブン、発酵器、こね丸クン2台、その他いろいろ。
木工仲間の中に母と同じパン協会でパンを焼く方がお見えで、使い方のおさらい
をすることにしました。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-05-16 23:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

親の介護

私の両親は、長患い無く、他界しましたが、トールの先生は9年間に渡り
ご両親の介護をされお疲れ様と言いたいです。
これからはご自分のために時間を使われ、素敵な作品を拝見したいと思うのであります。
何年か先、私も介護を必要となるかもしれませんが、呆けないよう、意識を持って
生活したいと思います。ガンになったとすれば覚悟を決めないといけないですね。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-05-06 00:17 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

中日クラウン ズ最終日

昨朝8時15分に家をでて和合クラブ10時近く着。
作戦もちょっと変更して18番ホールの観客席に場所をとり11番ホールに陣取って
10番ホール、17番ホールのグリーン、12番ホールのグリーンを行き来しました。
着いてしばらくして石川遼選手のスコアーがー10でトップになっていました。
18番ホールを終了してー13・・・最終日は58ということで、表彰式で、いろいろな
新記録がでたとか・・・そういった日に遭遇できてラッキーでした。
テレビでしか見られない多くの選手のプレーを目の前で見ることが出来最高でした。

今朝の朝刊の一面は石川遼選手の記事がトップ。三面記事には11番ホールでの写真
が掲載されていたので、娘は切り抜いていました。ここらにいたんだよね~~。

石川遼選手の移動は大勢のギャラリー+撮影スタッフが目に付きました。
移動のカメラスタッフはバッテリーを背負い、コード係り、三脚にカメラ・・・
体力勝負なんですね。

にわかゴルフファンでした~。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-05-02 23:47 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

中日クラウン ズ

明日5月2日日曜日名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースへギャラリーに参加してきます。
何故か娘がなんちゃってゴルフを始めてからゴルフの話題がでます。
今回は次女の方からチケットが手に入ってゴルフ大好き友人を誘って
女性4人で行って来ます。新緑で空気もいいとの事、凄いギャラリーらしいので
友人は作戦を立ててくれました。
ちょっと楽しみです。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-05-01 23:57 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

いろいろ

4月16日に板厚60ミリ、幅100ミリ、長さ850ミリの杉の柾目が手に入り、以前バンドソーの
ブレードが切れていたので注文をしました。そのついでにいろいろ前から欲しかった
物も追加して、22日着できました。

f0017848_1111518.jpg

f0017848_1115150.jpg

ブレードはシャークブレード 1841x 5mmx 4山 、 シャークブレード 1841x13mmx 3山
8,9年前に買ったレクソンのバンドソーBS-10KだったのにBS-10K2仕様で、
よく見ると盤の作りが違うんです。ショック!
改めてフェンスを作り(超簡単)、材が長いので板送り?も即興でつくり100ミリを
75ミリに引き割りました。
f0017848_1122674.jpg


手押しカンナで一面を平面を出し、2面を直角にしたところです。
f0017848_1125711.jpg

[PR]
# by yamahiyoko | 2010-04-25 22:31 | 木工 | Trackback | Comments(0)

いいご縁

三月の下旬より厚み60ミリ、幅100ミリの木を探していました。
HCはないし、8年以上前にタモノ柾目の塊を買ってあったのを思い出し
たのですが、しっかり重いし。
で、最近知り合った岡崎製材所の娘さん。ふんだんにある木のにおいがして
今日お邪魔してきました。
ステンドグラスのHPで、Oさんの展示場の完成パーティーを見て
ひよっとして??????・・・・・私の想像はぴったりつながりました。
展示場はそれはそれは素敵。建具も素敵。
自然の木のよさがふんだんに使ってあり、贅沢なんです。

娘さんもお母様もステンドをされてるので、
興味深深。皮革で、バックを創って見えて、多趣味なお母様に時間を忘れて
お話をお伺いしていました。

場所は岐阜県八百津です。
八百津は友人の実家だったり、陶芸作家の加藤卓夫さんの奥さんの実家だったり
、皮革のイビザは八百津の出身だったり・・・・なにか縁を感じました。

私の探していた木はありました。スギの柾目です。
[PR]
# by yamahiyoko | 2010-04-16 23:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)