人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扉二日目

月曜日にいってきました。一日目は木取り、ホゾの加工の一歩手前まで終わっていました。
ホゾの寸法は上桟、中桟、下桟、ホゾ穴の卦引きで印したところを昇降盤のもう一つの
場所で縦の線を入れました。先回ホゾをどうやって作ったのか?で、端は手のこでゴシゴシ
中のホゾはノミでとりました。
扉二日目_f0017848_036988.jpg
扉二日目_f0017848_0363389.jpg

中板はコレでやるね~~と出していただいていたアガチスが8ミリの厚みにきれいになっていました。框に中板の入る溝を昇降盤でしました。3ミリのブレードなのに8ミリの溝が・・・・
ブレードが左右にぶれる?のでした。新発見。ブレードの構造はよく分からないですが・・・。
それぞれのホゾを作って、ホゾ穴を開けて、ホゾ穴の方にボンドをいれて、組み立てました。
扉二日目_f0017848_0413522.jpg

ステンドを挟み込むデザインにしたので、下もモールを作って現物あわせでモールを
はめ込みました。ここで使った切り口をキチット45度にするための冶具があるんですよ。
冶具に木を置いてカンナで面を削るんです。モールつくりは昇降盤で挽き割るので、私は以前から怖がっていたので、先生の作業です。
扉二日目_f0017848_0454932.jpg

取っ手もホルゾーで穴をあけ、金具厚をノミでけずり、
ホゾを入れ込んだところの目違いをカンナで削り、塗装をするのでサンダーがけをしました。
もう一面に飾りを作って、完成かな?ウレタン塗装をします。
by yamahiyoko | 2009-02-12 00:49 | 木工 | Trackback | Comments(0)