人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁番

テレビ台の扉は横長で上から下にかけて開く構造にしました。それによって丁番を何にしようか??
と考えた結果スライド丁番はどうかな?とテストしてみました。随分前ベジタブルストッカー&ダストボックスを
作ったときの扉と同じようにする予定です。それはステーを使わないといけなかったのですが、
テストに使った物は、キャッチ付なのでステーとマグネットは使わなくていいかな?と思えてきました。全かぶせ用です。
てっきり棚板に35ミリを掘り込むと思い込んでいましたが、扉になるほうを掘り込めばいいことが
わかり、本体を早く完成させればよかったんです。
丁番_f0017848_10202079.jpg
丁番_f0017848_10203186.jpg

↑こんな感じになるのですが、いかんせん、140ミリの幅の扉には35ミリの穴は問題が発覚!
フレーム幅40ミリにアクリル板がはいるんです。穴をあける方は50ミリにするようにしないと・・・
by yamahiyoko | 2009-04-03 10:27 | 木工 | Trackback | Comments(0)