人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンドのフレーム

あれもこれも頭をよぎる今日この頃・・・・ステンドのフレームを考えていると、重くなるので接合を
ホゾ加工にすることにしました。で、今朝から試作というか、自分の持っている工具で少し
やってみました。建具を習っているときは、ホゾ取り機、角のみ機ですいすいできた物でしたが
(設定に時間がかかったと思いますホゾとりき)家での作業はなかなかです。コンパクトソーでホゾを
つくり、バンドソーで横幅をカットし、今日はボール盤でホゾ穴をあけ、角のみ盤があるのですが、
奥まったところにあるので、本番は使う予定です。が、うまくいくでしょうか?

連休中にはテレビ台を完成させたいです。仮組みはとっくに出来ているのですが、気持ちが木工
モードになっていないためなかなか進まなくて、作業場に入ることなく、毎日が過ぎて、なにやってたんだろ~~~?????
慣れないことに遭遇していて、いい経験をしたり、建具の先生の体調の良い時に、完成したかったり、
一先ず落ち着いたので、目標を決めてがんばろ~~~。
by yamahiyoko | 2009-04-30 11:04 | 木工 | Trackback | Comments(0)