人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IN京都その2

車で行くのでどこへ行こうか2~3日前からガイドブックを見ていましたが
娘は何度か京都に行っているらしく行っていないところで、金閣寺、仁和寺、
妙心寺、へ行き、帰る間際に大丸へ行ってみたいということで四条川原町へ行くも
駐車場はなく、すごい交通量と人人・・・・諦めて帰宅。京都東ICへ・・・・

金閣寺ではこんな角度からの絵はよく見ます。

IN京都その2_f0017848_2059488.jpg

修学旅行のガイドさんはこれが金閣寺最後に見ることが出来る場所です。
ということで思わずカメラでパシャリ
IN京都その2_f0017848_2132854.jpg

回っていると最近建具に目がいき
IN京都その2_f0017848_2142918.jpg

細工が気に入りました。

次は金閣から仁和寺へ・・・・
そこは仁和寺御殿・名宝展とあり、よくわからないですが、観てきました。
仏像はヒノキで作られていると書いてある説明を多く見たような気がします。
ちょっと残念なところがあって、大きなガラスの展示の中の台にコンパネのように見えたのですが
もう少趣のある木を使われたらいいかな?とおもいました。変なところに目が行くんですね。
IN京都その2_f0017848_21115791.jpg
IN京都その2_f0017848_21122014.jpg
IN京都その2_f0017848_21125019.jpg

↑の中の様子は絵が描いてありました。
IN京都その2_f0017848_2114679.jpg

駐車料金は京都文化博物館コインパーキング400円、閣寺200円、仁和寺500円
高速料金往復2100円 昼食、お茶で2000円、
紅葉にはちょっと早かったのですが、名神高速で、2時間あまりで行くことができたので
また行ってみたいと思うのであります。今回は帰り、一宮ジャンクションで8キロの渋滞で
2時間半の帰路でした。片道140キロでした。
by yamahiyoko | 2009-10-26 21:24 | | Trackback | Comments(0)