人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルソー

今はトリトンのコンパクトソーを使っていますが、使っているといつも、精度もっとあがらないかな~~~?
と思っています。それなりに工夫をしてカットしていますが、やっぱり制度のいいテーブルソーが欲しく
なりました。が、木工旋盤も欲しかったり・・・・
いざ購入しても組み立てが出来るんだろうか????メンテナンスは??????
そう考えてしまうと一歩が踏み切れません。
Commented by craft WAKU at 2010-06-15 22:33 x
ご無沙汰です。
1年間、忙しさに負けてダラダラしてしまいましたが、やっと復活してきました。
3作品目の小箱、とても美しくて見入ってしまいました。

6月6日、僕もテーブルソーを使って精度を上げたホゾの加工をしていて同じことを考えてました。
色々、驚きましたのでコメントさせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by やまひよこ at 2010-06-18 00:05 x
こちらこそご無沙汰しています。
時々ブログを拝見させて頂いていますが、復活されて良かったです。
私はこの1年カンナの刃、ノミの刃の研ぎ、ホゾ加工の基礎を習いました。WAKUさんのカンナをかけられている木を見るとスベスベ
だろうなあぁ~~~と密かに思っていました。
小箱は私が?????だった事がわかるようになりいいお勉強に
なりました。
まだまだ鋸がうまくひけなくて、手ごわいです。これも練習のみです。
精度のいい工具は必要だとつくづく思う今日この頃です。

WAKUさんの作品楽しみにしています。
今度とも宜しくお願いします。
by yamahiyoko | 2010-06-06 16:20 | 木工 | Trackback | Comments(2)