人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扉にステンドグラス

ここ2~3日、朝晩涼しくなりました。やっと秋になるんでしょうね。
酷暑の今年の夏、カップボードの次の宿題は○イワハウスの扉にステンドを嵌め込み
たいという話を4月に話があり、なんというチャレンジャー精神。なんとかなるかな~~~???。
9月になってから手がけることにしました。
建具を作らせていただいた時、体調を崩され廃業されたので端材(といっても建具用なのでしっかり使えます)
を使いました。
まずは手押しで一面を平面を出し、もう一面、直角をだし、自動カンナで厚みをそろえる・・・・
きたない木が生まれ変わりました。
扉にステンドグラス_f0017848_23401211.jpg

2種類の桟をつくってみました。
扉にステンドグラス_f0017848_23425264.jpg

扉にステンドグラス_f0017848_23432599.jpg
扉にステンドグラス_f0017848_23435576.jpg

框の厚みと中板?の厚みが10ミリの差がありどのようにしたらいいのか模型を作ってみました。
扉にステンドグラス_f0017848_2349269.jpg


扉にステンドグラス_f0017848_23494862.jpg

ここまでに時間がかかりました。
6日に扉をもらってきて、1週間で仕上げようと心に決めました。
何処でもいいから穴を開けて頂戴と言うことですが、外の明かりとりを考えて
ここらがいいんじゃないか????と扉においてみました。
扉にステンドグラス_f0017848_23561777.jpg

穴を開ける前に何度も確認をしてジグソーで大まかにカットして、コロ付きストレートビット
刃長25ミリで整えました。
扉にステンドグラス_f0017848_043838.jpg

上下に補強をして
扉にステンドグラス_f0017848_055963.jpg

扉にステンドグラス_f0017848_082443.jpg

扉にステンドグラス_f0017848_09641.jpg

オイルを塗りましたが今一だったので、その上からアクリル絵の具を3回ぐらい塗って
水性ニス(マット仕上げ)を塗りました。

扉にステンドグラス_f0017848_0132131.jpg

実際に所定の位置に収め写真をとりました。
扉にステンドグラス_f0017848_0164418.jpg


扉は5年前新築された物で、ステンドグラスのパネルは8~9年前に作られ
思い入れのある作品だったそうです。偶然にも框に?嵌り扉に合わせて
作ったようで、偶然にしてもよくできた偶然だったんです。
Sさんに喜んでいただけて本当によかったと思いました。

今回は、木作りからやり、ルータービットで初めて使うものがあったり、いいお勉強を
させていただきました。
ゆっくりとしたペースで作業したので、要所要所画像に収めました。
Commented by るん at 2010-10-04 18:45 x
すごいです♪すごいです(^o^)/
やまひよこさん♪すlっごい~!
とってもお久しぶりですm(__)m
なので誰~?って思われるかもしれませんが(^_^;)
我が家のダイニングの扉にもいつかステンドグラスを嵌め込みたいな~って思ってたのですが・・どうも綺麗に作る自信がないので業者に頼もうかな??なんて思っていました。
でもやまひよこさんのを拝見して・・やっぱり自分で嵌め込みたい~♪♪
まだステンドグラスの方から作らなくてはならないので当分先ですが(きっと何年も先です・・今作っているランプも中々完成しませんから;;)
その際には是非参考にさせて下さいね(^o^)/
Commented by 工房 at 2010-10-06 21:39 x
今晩は 難しいあわせもぴったりですね 
Commented by やまひよこ at 2010-10-07 11:04 x
るんちゃん、ご無沙汰しています。時々ブログ、読み逃げしています。(笑)
我が家のリホームの一環で扉を何個も作ったときの要領でやってみましたが、
よそ様の扉なので、穴を空けるとき何度も確認しました。
偶然が重なって上手くまとまりました。
るんちゃんも頑張ってね。

9月の半ばから業者さんに頼んでキチンと風呂場のリホームが始まって
台所のものの多さで、いまだに片付かずです。
壁はビニールクロスで、随分汚れていたので、ビニールクロス用の
ペンキを塗りました。出来るところは自分でやってみたくて・・・ね。
ガスオーブンの位置替えで、木工を始めたころ作ったレンジ台の
幅を小さくしてリメイクしています。そこにパンに使う多くの道具を
しまえるようにしたくて・・・。
るんちゃんと似たようなことをやってるな~~~と思っていましたよ。木工、ステンド、パン・・・
今後とも宜しくです。
Commented by やまひよこ at 2010-10-07 11:12 x
雄さんコメントありがとうございます。

扉に穴を空けた瞬間、ダンボールが出てきたのでびっくりしましたが、今の扉って軽量化なんでしょうね。

雄さんのブログにキッチンをご自分でシステムキッチンにしてIHにされた記事を拝見していましたが、ガス、電気、水道、床の張りなおしは出来ないので、業者さんに頼みました。
またテレビ出演されるんですね。

by yamahiyoko | 2010-09-18 00:29 | Trackback | Comments(4)