こんなこと

今FAX台も作っていまして、脚もとにちょっと拘ってみました。
ひょうたん面ビット材を立ててトリマー台で加工して
卓上丸のこで切り口を45度斜め切。イメージ通りにできあがりました。
今回、いい木にめぐりあうことができて、ラッキーでした。
が、一部反りが見られましたがビスで落ち着きやれやれ・・・・。
最近はコンパクトにも慣れ、丸のこにも慣れ、ボチボチいろんな物を作っています。

f0017848_0453998.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://yamahiyoko.exblog.jp/tb/2216091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by urara at 2006-05-19 22:05 x
ひゃ~~っ大好きですこういう角!!
FAX台、写ってる部分は扉じゃないですよね?
どういう感じになるのか早く全体が見たいです(@▽@)
もう一つ質問、材はSPF?
Commented by masumi at 2006-05-19 23:49 x
45度がばっちり決まると、本当にいい気分ですよね!
木目もいいですね~。
やまひよこさんの丁寧さが伝わってきます。
完成が楽しみです♪この木目だと塗装はクリアかな?
Commented by やまひよこ at 2006-05-20 00:06 x

uraraさん、masumiさん
見ていただいてありがとう~~~!
写っている部分は側板と扉です~。ピンポ~~~ンです。
仮組みというか途中で眺める時間が多んです。
こんばんは、引き出しの取ってをつけたのですが、あり合わせで
え~~~?こんなの着けちゃうの~~?と意外な展開に
しました。丁番をホワイトなんかにして・・・・。
今回はひよっと寄ったら綺麗な材があったので、よさそうな物をゲット
でも数はなく500x740x300で1x12を3枚使いました。
扉と袴?と引き出しは1枚の板で塗装しても違いが分からないよう
気をつけました。そうそう材はSPFです。
なかなかいい木にめぐりあわないので困っています。
塗装はピンポーンのクリアーの予定です。
今回はタイルを貼ったものもクリアーとホワイトのタイル。
FAX台もクリアーにホワイトの丁番、ホワイトの取っ手、ホワイトのツマミ
です。その中にゴールドも+かな?
サマーバージョンです。秋になればホワイトからブラウンに変えても
着替えするみたいで面白いと思いますね。


Commented by masumi at 2006-05-20 21:59 x
最近私も塗装はクリアーの方が好きになってきたところです。
というか、どうしても色が濃くしみこんでしまう部分があると、せっかく無塗装の時は気に入ってたのに、塗装をしたらぐっと完成度が低くなったような・・・と思うことがたびたびあって・・・
ホワイトの丁番?ぜひぜひ画像をアップしてください!
Commented by やまひよこ at 2006-05-20 22:58 x
濃い色はオスモ、リボス、ワトコ、使ってみましたガッカリすることたびたびでそう思っているころナチュラルブーム?というか見直され?この表現も変ですね。今回は濃いものも一部ありますが、ほとんどクリアーにする予定で、塗装が切れたので明日埼玉から届きます。
だんだん木も焼けてくる?のでいい色が出てきます。台所のものは
クリアーで塗装してあります。
by yamahiyoko | 2006-05-19 00:46 | 木工 | Trackback | Comments(5)