人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の干支

犬の組み木を作りました。
小黒三郎さんのデザインです。
以前知り合いの方が沢山カットされて、棚を作られて
飾ってあるのを見て、私も作りたいと思っていました。
丁度来年は戌年。ずいぶん前からコピーしてあり、今回は
140%に拡大しました。

何時もは硬い木(ブナ、メープル、ウォールナット、等)で
硬い木用のブレードを使っていて、今回は板厚30ミリの
ヒノキ(端材)を頂いて作ることにしてカットしていると
切り口がナナメになり、変だな~変だな~と4種カットして、
気持ちも落ち込んだので、木とブレードの相性が悪いと思い
ずいぶん前、糸鋸を旭工機さんに修理に出したとき、何本か見本を買った事を
思いだし、No.9(24山アサリ付き)を使うと、目から鱗で切り口は
水平で曲がり角もスムーズで、やった❗
来年の干支_f0017848_20201966.jpg
ダルメシアン
来年の干支_f0017848_20213328.jpg
来年の干支_f0017848_20213328.jpg
コリー
ダブりで投稿してしまい取り消しが分からずお見苦しくて失礼します。

来年の干支_f0017848_20215902.jpg
シバイヌ

来年の干支_f0017848_20222378.jpg
コーギー

来年の干支_f0017848_20224995.jpg
シバイヌ

来年の干支_f0017848_20231594.jpg
パグ
とても愛嬌のある顔してます。
嵐の大野くんのパグの絵を見て面白いと思っていました。

ヒノキで建具を作ったとき、塗装はしなかったので、無塗装としました。
色も付けずシンプルにしました。大きさは横巾15センチ位です。

まだまだ頂いた木とお世話になっている方々と自分の所にも沢山作りたいと思っています。(笑)


Commented by Tanisan at 2017-12-05 00:41 x
お久しぶりです。お元気そうで何よりです
私もまだ木工とホームページを続けていますよ。
また情報交換をお願いいたします

糸鋸細工。綺麗ですね
また遊びに来ます
Commented by Tanisan at 2017-12-05 00:45 x
アドレス間違ってしまいましたので修正します
Commented by yamahiyoko at 2017-12-12 01:11
Tanisan コメントありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
本当に久しぶりですね。
糸鋸で組み木の犬種を作ることにはまっています。
それと今月中の中旬までにに仕上げたい、ままごとキッチンと
ステンドグラスを天板にしてミニテーブルの製作で
バタバタしています。
今後とも宜しくお願いします。
by yamahiyoko | 2017-10-23 20:46 | 木工 | Trackback | Comments(3)