人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホビーショーその2

12日東京へ行ってきました。その前の日は超遅番、12日はビックサイトに10時半到着
予定でえきすぱーとで検索。で、次女と同じ時間に出ました。
10時半から5時まで歩き回っていました。色々な目的があり、まずはエッチングについて
体験版で一通り説明を聞いてやってみました。私はへらできちっと押えていなかった。
エッチングクリームの取り扱いも、私が思うようなものではなかったことと、
乳白色ではなくても、こげ茶、黄土色でもへっちゃら・・・・やはり実践を拝見すると
?????であったことも解決しました。
次は、ウッドバーニングのブース。セピア色の世界もちょっとあこがれつつ・・・
家具にウッドバーニングを施して・・・・まあこれも夢です。
体験版でお話しをさせて頂いた先生も娘さんが結婚された時きテーブルをバーニング
されたとか・・・・共通したお話しができて嬉しかったです。
バーニング協会の会長さんといろいろお話をさせていただいて、お勉強できました。
もう一ブース興味があったのは、ポタリーペインティングでした。お皿に藍色でペインティング
してあったり、壁一面にディスプレイしてあり木とのコラボ・・・いいなぁ~~~と1人にんまり。
私が育った所は陶器の町で上絵付けをするようです。素焼きした物に上絵付け・・・・
やっぱり好きなんですね~。大きめのタイルにチューリップを描いてきました。
上薬をかけて焼きに出されるようで、完成したら郵送してきます。
磁器に色絵の具でマイセン風も好きですが、木とのコラボはデルフトスタイルの
ポタリーペインティングがあいそうです。

2時すぎにWAKUさんの作品が展示してある
所へ・・・・既に松本さんとお話しをして見えたところに、「やまひよこ」ですとご挨拶。
そこへ何処かで拝見したなぁ~~~とおもっていると我楽多さんでした。
私はなんと読むんだろ~~~???と以前から思っていましたが、
「がらくたさん」とご紹介していただいても?????まことに失礼しました。
どうもガラクタなんて・・・・
ということで、WAKUさんの作品の前でいろいろお話をさせていただきました。
作品の製作過程は随分前から拝見していましたが、実物を拝見できて
わぁ~~~~~っ!素晴らしい・・・・・!!!!!の一言です。
きっと加工は手仕事が多く大変だったのでは・・・いいお勉強になりました。
ホビーショーその2_f0017848_8191523.jpg


木の素材から布の質感が出ているテーブル?間じかで拝見できて、しかも何度か
触ってしまい素敵でした。四方転びの目で拝見できないところの秘話?
なるほど~~~~~!
ホビーショーその2_f0017848_8224988.jpg


12日の朝は晴天なので富士山が見えました。
新幹線の中よりパシャリ・・よく絵などで見る富士山は↓かな?
ホビーショーその2_f0017848_17515526.jpg

ホビーショーその2_f0017848_17522631.jpg

Commented by きらく at 2007-05-15 13:24 x
こんにちは♪ ホビーショーのバーニングの記事に久々にブログにお邪魔しま~す。豊川のバーニング仲間もホビーショーのスタッフとして行くとかいってました。名古屋の時には応援の依頼もありましたが、私は精進していないので恥ずかしくて行かないのです。バーニングの技法の一種でアルテサニアとかいう象嵌細工のようなのがあります。ステインで色を付けていくのですが、素敵です。私はそれがやりたかったのですが、教室は東京しかなく、名古屋で講習をしてくれたら是非いきたいですね。
ガラスエッチング、ポタリーと木工作品の装飾の技をどんどん習得されていくエネルギーが素晴らしいー!どんな世界も(年齢も)意欲が向上の元ですよね。私も木工はちょっとお休みする予定ですが、やりたい事は持っていますのでボケないでしょう。
Commented by やまひよこ at 2007-05-15 22:28 x
偶然最初にお話ししてくださった方が、サルテサニアという象嵌細工をされてる先生だったです。大きな家具にされてるらしい・・・・東京の教室も
お聞きして検索すると火曜日なので、夏休みに他の用事を作って見学
に行ってみようと思っています。やっぱり東京はいいね~~~。
ポタリーを経験してみて、懐かしい気がしました。上絵付けはよく見聞き
した技法だったのです。色付もいいけれど、藍もよかったです。
バーニングでセピア色に憧れたり、ポタリーでは、シックな絵だったり、
アメリカンよりヨーロピアンが好きなんだなぁ~~と思います。
そうそう、6月に吹上でバーニングも出店されるらしいですね。
それと最近ネットで色々検索していると、ポタリー・・のブースで教えていただいた先生の個展がノリタケのショールームであるらしいです。
それも6月。今日ゴゴからトールの作品展を見に愛知県芸へ行く途中、
ノリタケのショールームがあって、ちらっと見てきました。今はビーズの
アクセサリーの展示でしたけど・・・。
最近思いつき(昔から・・・)の行動が多くて・・・我ながら?????です。
Commented by craft WAKU at 2007-05-17 00:14 x
こんばんは。
ブログに紹介していただきありがとうざいます。
会場では初めてお会いすることができて、嬉しかったです。
WAKUより、展示経験の豊富な、やまひよこさんに見にきていただき、恐縮しています。
我楽多さん、松本さんとも偶然時間がいっしょになって楽しかったですね。
私のHPの更新記録を見ますと2001.12.17にLINKさせていただいてたので、ネットでは5年以上お付き合いしていたことに驚きました。
これからもゆっくりお付き合いお願い致しますね。
Commented by やまひよこ at 2007-05-17 18:46 x
WAKUさんの展示は最初から大舞台で、凄いです。私がお邪魔した時間だけでも凄い人でしたね。皆さんの顔はいい顔されていました。
我楽多さん、松本さんとお会いできまた木工の輪が広がりとても嬉しいです。変形家具もじっくり拝見させていただき、ひっくり返したり、扉を開けていただいたり、引き出しを引き出して中をはいけんでいたり、密かに拝見したいところが拝見できてとても感謝しています。

HPでリンクしていただいて5年以上にもなるんですね。
これからも宜しくお願いします。
お疲れが出ませんように、十分休んでくださいね。って心地よい疲れなのでいいかな?
Commented by setuko at 2007-06-02 20:23 x
お久しぶりです。ホビーショウいらしてたんですか、
私は日曜日にお昼も抜いて走り回ってました。
来年はもっと早くに行こうとつくづく思いました。
会場に岐阜からきましたとか、聞こえてきたりして
来場者も随分遠くから来ている方がいるようで、関東圏
に住んでいる幸せをつくづく感じました。
wakuさんが出品してらしたの知りませんでした。
折角実物を見られる機会だったのにと残念です。
ホビーショウは毎年切符を送っていただいて見に行ってます。

今日は家具の学校で手は切り傷だらけです。
もうすぐ手加工2級の試験を受けるので特訓中
鋸、鑿、と格闘してます。つくづくこんなに出来なかったのかと思い知らされています。
Commented by やまひよこ at 2007-06-03 08:54 x
今度行く機会があればお弁当持ちで行くと良いと思いました。
私も10時半に着いて5時までいました。体験ブースはけっこう楽しめまして帰りには荷物が増えていました。(笑)
setukoさんのお住まいは東京に近くてうらやましいです。

WAKUさんの作品は素晴らしかったです。ネット上で拝見するより
実物は大きかったり、木の持つ味もしっかり出ていて、いいお勉強に
なりました。作品の前で我楽多さん、松本さんにも会えていい時間を
過ごさせていただいて行ってよかったです。

私は手工具より電動工具だったので、基礎から学びたいと思っています。手加工2級の試験頑張ってくださいね。
by yamahiyoko | 2007-05-14 08:23 | | Trackback | Comments(6)