人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隙間家具その2

一昨日から足らない物がでてHCへ行っています。1回ですむところなのですが・・。
昨日はコンパクトのチップソーを替えてみました。丸鋸のままの切り口はスベスベ
なのですがテーブルにつけるとサクサクカットできているのですが切り口がイマイチ。
が^~~~ん!これまた調整が必要です。
今まで夕方HCへ行っていて余り混んでいる事に遭遇しなかったのですが今日は
お天気もよくなってすごい混みようでした。そうか!今日は日曜日だったのです。
隙間家具その2も形になってきています。溝掘りの冶具も12ミリ用と4ミリ用
を作りました。仕切りをするのに向かい合う木を一緒にして・・・
コレクションボックスの反省点から、底板の溝をそのままにして、途中から入る
やり方で掘ってみました。色々考えながらの製作はけっこう楽しんでいます。
事務の仕事の時も問題を解決できたときはまだまだいけるじゃん!と自画自賛
していましたが、木工も作り方はいろいろな方法があるのですが、いろいろな
道具を使って思う形になるとシメシメ・・・・ちょっとにやけています。
隙間家具その2_f0017848_23573743.jpg

色々な指定席があってサイズもいろいろあるのです。
隙間家具その2_f0017848_2358082.jpg
隙間家具その2_f0017848_23582068.jpg
隙間家具その2_f0017848_23583675.jpg


またまたクランプ総動員です。側板と上に乗っかってる物とビスケット接合なのです。
隙間家具その2_f0017848_23585149.jpg

Commented by urara at 2007-07-23 09:15 x
クランプがいっぱいの画像ってしびれる~~~(^m^)クラクラします。
溝を彫るジグを開発されたんですね。私はまだジグを考える余裕がありません。じ~~~っと見て研究して帰りますね。
↓のビーグルちゃん、むちうちだなんて災難でしたね。
今は無理しないでおしゃべりしてゆっくり休養しちゃいましょう。
Commented by やまひよこ at 2007-07-23 22:42 x
やっぱりクランプがあるとないとでは違いますね。今回は板接ぎが多くて
なかなか出来上がりません。木目がいいと反りが大で(気に入ったときに買ってあったもの)・・・・・
溝掘り冶具は作ってしまえば簡単で、たまたまそこらにある端材で作ってみました。考え付くまでは時間がかかるんだけどね。
今回の隙間家具その2は今日完成と思いきや、扉の枠をスタイル&レールでやったり、鏡板(パネル板)を少しでも軽くしようと19ミリを15ミリに
自動カンナ盤で削ったり、結構拘っています。丁番も掘り込んでるので
その調整にちょっと苦労です。
手間をかけた分きっとよくなっているので、作り手にとっては満足です。
っていつも自己満足です。
by yamahiyoko | 2007-07-23 00:02 | 木工 | Trackback | Comments(2)