人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HPのカウンター

よく見ればもうすぐ100000になります。もし踏まれた方がお見えでしたらご一報
下さいね。ブログにコメントお願いします。きっといい事があるかも・・・?
Commented by Rico at 2007-10-07 22:41 x
ひょえ~!!!
99999でしたぁ~(笑
でもそんなのかんけいねぇ~♪  おっぱぴ~…
残念でしたぁ~!!!
連休の二日間はとっても過ごしやすい日でしたね…
でも…明日はお天気いまいち…雨かな???
明日、明後日は親方が連休。。。
久々にどこか行こうかな♪
Commented by urara at 2007-10-07 23:21 x
Ricoちゃんに続け~~~っ・・・でただ今100006です(*^^*)
やまひよこさん100000カウントおめでとうございます。
77777を踏ませてもらってからアッという間ですよね。
ファンが加速して増えているんでしょう。これからもどんどん新しい技を見せてくださいね~。
フレーム増産ですね。1度に大小2個作れるのはお得感があります。
しかしながら細心の注意が必要な作業ですから気が抜けないですね。
画像が新しくなる度に拍手してます~~~♪
Commented by やまひよこ at 2007-10-08 00:12 x
Ricoちゃん狙ってくれてありがとうございました。99999もいいかと思いましたが今回は100000にしてみました。
残念賞で、今月の終わりに北海道へ行くのでその時面白いものを見つけて送りますね。
明日、明後日、親方にHCへ行っておねだりしたりして・・・・?

Commented by やまひよこ at 2007-10-08 00:13 x
uraraちゃんも狙ってくれたんですね。ありがとうございました。
残念賞ということでRicoちゃんと同じように面白い物見つけて送りますね。北海道へ行くと食べ物がいいかな?
フレーム第一号の時思ったことが、幅の広い板を使えば小さなフレームがもう一つ出来るじゃん!と発見(ちょっとオーバー)したんです。
1820で1個分出来るんですが、節が無いところ・・・と思って取っていると
ぶつぶつにカットした木が量産されて・・・・幅180ミリは反りが出てくるので幅140ミリを1つ使ったんですがそれのほうがよかったですね。
何回も作っていると、いろいろ気づくことも出てくるね。
第一号を作るときも3回目でやっとできたんです。
課題は楕円の冶具(テンプレート)を精度よく作ることかな?
フィンガージョイントビットで木端を削れば目違いは気にせず出来るんですが、木口を削っていくので、抵抗感はあるし、目違いはでるわ、後からの修正にちょっとかかったかな?いっそ集成材を使った方がよかったかな?と思ったりしました。
uraraちゃんは作り手なので、苦労したところが分かってもらえて嬉しいよ。
Commented by やまひよこ at 2007-10-08 00:18 x
PS
板幅180ミリではもう一回り小さなフレームが出来るかも。計3個できるね。でも入れるものがその大きさでないと用を足さないからまずいね。
トールのフレームだとシナベニヤをいれればいいのでOKですね。
by yamahiyoko | 2007-10-05 20:52 | つぶやき | Trackback | Comments(5)