人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道

10月23日~25日道東の旅に参加して来ました。
春日井~中部空港~女満別空港
まずは、朝日が丘展望台にて黄色のじゅうたんは何ぞや・・これはひまわりでした。
流石北海道雄大です。
北海道_f0017848_1063082.jpg

夕方近くウトロ温泉に行く前にオシンコシンの滝を見ました。水量は多めで何処から・・・?
北海道_f0017848_1085472.jpg

オホーツク海の夕日です。
北海道_f0017848_10133142.jpg

旅館では面白い家具たちにあいまた次回紹介します。
2日目は知床~阿寒温泉で知床五胡へいきました。お天気もよくいい空気で深呼吸。
北海道_f0017848_1012396.jpg

知床2湖です。
北海道_f0017848_1014082.jpg
北海道_f0017848_10141929.jpg

標津でお食事でしたが、ホテルの朝のバイキングでおなかいっぱいだったので、毛がにだけ
頂きました。
北海道_f0017848_10187100.jpg

次は摩周湖です。霧もなく、まっしろこではなく、全景が見える日は少ないようですね。
いい時期に拝見できて良かったですね。
北海道_f0017848_10205073.jpg
北海道_f0017848_10211444.jpg

阿寒温泉について夜はアイヌのたいまつ行進に参加して踊りを見ました。
北海道_f0017848_10273715.jpg

3日目博物館網走監獄へ見学でした。昔の舎は機能的に作られていました。
そこには番地はないそうで、だから網走番外地なんですね。
紅葉が綺麗でした。
北海道_f0017848_10322646.jpg

針葉樹はとど松、エゾ松。広葉樹はせんの木、白樺もめだちました。ダテカンバがよく
目を引きました。
葉を見るだけで何木と分かると面白いかな?と思いました。
Commented by suguri-2007 at 2007-10-28 21:49
北海道、お天気もよくて、気持ちよかったようですね。
ひまわり畑はびっくりですね・・。今頃??素敵です!
オシンコシンの滝や知床五湖もとてもきれいですね。昨秋に行ったので、とても懐かしい感じ・・。
アイヌのタイマツ行進とか・・いろいろ楽しめたようですね。
ほんと、いい季節ですものね・・。
Commented by yamahiyoko at 2007-10-29 06:51 x
おはようございます~♪週間天気予報を毎日見ていたらここらでいくと
2~3月ごろの陽気と思っていましたが、急に最高気温17度で風も無く
旅行日和でした。ひまわり畑には????でした。もう終りかな?と思いきやまだつぼみがたくさんでした。
すぐりさんのようにいい写真の技術があればもっと楽しめたかも・・・と
思いました。ついトールで絵を描くと・・・・と欲張った見方をする自分にびっくりですが、なかなか腰を落ち着けて筆を持てない現実ですが、いつか描けたらいいなぁ~~~~と思っています。

Commented by Rico  at 2007-10-29 10:29 x
“カウプレ”有難うございました。。。
昨日午後届きましたよ~!
家族みんなの“大好物”美味しく頂かせていただきます。。。
お休みの日は、チビに朝から夜中までPC占領されて…
全然貸してもらえません。。。

北海道いいですね~
雄大なひまわり畑にはビックリですね~。。。
とっても綺麗で…凄いなぁ~!
上の息子達は修学旅行で行ってきて、“美味しい物”いっぱい食べて来たとか…
一番チビは昨年から旅行先が、北海道から沖縄に変わったとか…で、
今年“沖縄”行きますが、
“魚貝類”とか大好きなチビ。。。楽しみにしていたのに…
上の子達から色々聞いてたもんで、“沖縄”に本当にがっかりしてます(笑

私もまだ行った事ないので、やまひよこさんの写真で
一緒に行った気分です。。。
どうもありがとう!!!
子供たちが世話が無くなったら、親方と行けるといいな…
Commented by yamahiyoko at 2007-10-29 10:47 x
無事届いてよかったです。
私は北海道は2回目です。1回目は次女とのんびりして札幌で開かれている椅子展を見るために行きました。レンタカーを借りてあちこち走りました。今回はガイドさんつきなのでいろいろお勉強になりましたね。
Ricoちゃんも子供さんから手が離れるとアチコチお出かけだったり・・・
もうすぐですよ。
簡保の旅行だったので、毎回食事は豪華で胃が急に大きくなったようで
どんどん入っていくんです。魚貝類は新鮮で美味しかったです。
もう簡保の旅行は無いので寂しいです。次回は自腹なので行く回数が
減るかも・・・?
Commented by urara at 2007-10-31 09:24 x
カウプレ有難うございました~。
我が家も美味しくいただきました。
私も北海道は行ったことが無いです(ってあんまり旅行いったこと無いんですけど。)
2泊3日で広い北海道をあちこち行かれてお料理も豪華ですね~♪
毛がにから目がはなれないくらい美味しそうです。
簡保ってすごかったんだ~(@▽@)/って・・・う、うらやましいっ

摩周湖の写真を見て「もののけ姫」に出てきたシーンを思い出しちゃった(私だけ?)


Commented by yamahiyoko at 2007-11-04 12:22 x
uraraちゃんコメントありがとう。遅くなって失礼しました。
簡易保険料(最高3口)はせっせと稼ぎました(笑)そのおかげでアチコチ
連れて行っていただきました。メインはバスです。東北3大祭りは新幹線で移動で、ボーっとしてても目的地に着くのでらくでしたね。
今から思うと温泉めぐりだったかな?それと宴会?
でも民営化になって特典?(と言わないかも・・・・?)そういった企画がないので残念です。保険料の仕組みも?????ですけどね。
毛がに、かに系は無口になっちゃうよね。採れたてなので美味しかったですよ。
北海道に限らず旅はお天気で随分ちがってくるよね。
by yamahiyoko | 2007-10-28 10:42 | | Trackback | Comments(6)