人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年からの出展予定だった岡崎のカントリーのイベントに参加してきました。
隣の体育館ではキッズの何かの大会が行われていまして、大勢の人でにぎわいました。
12時を過ぎても人人で、雨ではなくて雪が降っているという情報を聞き、3時閉店なのですが
気持ち焦り気味で、搬出の準備ををしていました。いつもだとモタモタしているのですが、今回は
荷物も少なくなって(少々)車の移動から順調よくいき3時半には出発しましたがノーマルタイヤのためちょっと心配でした。短時間に雪は降り積もり、一般道にたどり着くまでに1時間。
東名高速に入るとげいとに通行止めの表示。が~~ん!前車と同じ行動をとりげいとちょっと手前には隣の車線に入る隙間?があるんですね。そこからUターンするも、高速道路から降りてくる車の渋滞も半端っじゃなかったのですがお互い様というか助け合いというか、ウインカーを出すとすんなり入れていただいて、感謝でした。実は私、岡崎から一般道で走るのは初めてで
今回はナビが正常に作動してくれていたので、ナビゲーションのおっしゃるとおり走り、5時間半の道のりを経て無事帰宅できました。岡崎から248号線と155号線で豊田経由153号線、
302号線となりました。岡崎から豊田へ行く際、ラジオで情報を聞きながら、あたりは暗くなり
雪から、雨になるらしい・・・・実際そうなりました。302号線では、高架のところで、アイスバーンのところがあり、上り坂で止まっていまして、さぁ~~発車すると、タイヤが回転するだけで前に進まず、このときが一番ドキッとしました。隣の車線では、同じような光景が見られ、タイヤにチェーンを巻いていました。私はと言いますと、Dだったギアを2にしてみてハンドルとちょっと左に向けたら前進でき、やれやれ・・・・。
ガソリンは満タンにし、携帯の充電はしっかりして、地図は新たに買ったものを携帯し、
今回はナビが正常に作動していたので、無事帰宅できたと思います。しなくていい経験かもしれませんが、貴重な体験だったと思います。
イベントでの感激、情報交換よりも雪道走行の方が記憶にしっかり残りました。
by yamahiyoko | 2008-02-10 10:42 | イベント | Trackback | Comments(0)