人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日のワンデイ

今日はスパイスラック+キッチンペーパー+ちょい引き出し付きのサンプルを作っていました。
今日はトールの日でお稽古に行くつもりでいましたが、ワンデイは近づいていているけれど、進みが悪くと言うより
コンパクトに集塵機をつけないととんでもなく細かな木屑が飛ぶ。今朝には修理の電話が
かかってこなかったのでやむ終えず使ってみました。やっぱり・・・・頭の上、髪が白くなる・・
そうこうしてると、カット終えて残った木を取り除かなかったので、キックバックを起こす。
一息入れるために、ショッピング。1時間ぐらい前の会社へかわいいTシャツをさがしに行き、
家に帰って調整すると、OK。
夕方には形になったのですが、ちょい引き出しもざぐって底板も溝を掘って入れ込み
ました。結構かかりましたね~~~。形にするまでは、あれこれ迷ったり、失敗したり
ラッキーなことに夕方修理ボール盤、集塵機の修理が出来た連絡が入りました。

昨日は子育て支援の教材を作りに見えまして、なるほど・・・・いろいろ考えられるんですね。
私はそれを形にすることを考えるのです。タモの細い木20x20であったりなかったりなので
自動カンナ盤で揃えました。そうすると留めもスパッと決まりました。
素敵なフレームが出来ました。
日曜日のワンデイ_f0017848_21293536.jpg

ついでに後3個分とトール素材を整えました。
日曜日のワンデイ_f0017848_21305182.jpg


先日のカリンとか、タモ、広葉樹はいいですね。
by yamahiyoko | 2008-04-17 21:33 | 木工 | Trackback | Comments(0)