人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カップボード

3年がかりで完成しました。最初の1年は本体をつくり、2年目は引き出しと扉をつくり
3年目に上置きを作り、木の色がちがってきています。日陰に入れて布をかぶせていても
木自体がやけてくるんですね。時間が経つにつれて同化する事と思います。
カップボード_f0017848_920472.jpg

Commented by 和樽 at 2008-05-29 22:15 x
お元気ですか。
カップボードの完成おめでとうございます。シュラックなんかもそうですが、時間が経つとだんだん色が深くなって行くようですね。家具も人間と同じように成長したり成熟したりするということかもしれません。わずかな色の違いの中に3年の月日が刻まれていると思うと色違いもすてきに見えます。少しずつ色の差が小さくなるのを楽しみながら使うというのもすてきな家具とのつきあい方だと思います。
次の作品、楽しみにしてますね。
Commented by yamahiyoko at 2008-05-30 06:41 x
和樽さんコメントありがとうございます。
検査の結果は、異常なしでした。半年に1度検査するよう勧められました。今の時代パソコンが使えないと始まらないという感じですね。

10年前に大きなカップボードを作って、扉、引き出しを白抜きにして
模様を描いたのですが、塗装したところとの差のくっきり感はなくなり
まぁいい味がでてきました。このカップボードも日が経つにつれていい味が出てくると思います。人間と同じとはいい表現です。ありがとうございました。
次回作は、娘の部屋の壁の一面に棚を作る事と、玄関と作業部屋の間仕切りですが、宿題をこなしながらの作業となります。間仕切りは5年越しになりますね。娘曰く「3か月ぐらい何も予定を入れないで専念するように・・・・」言われちゃいました。

by yamahiyoko | 2008-05-23 09:27 | 木工 | Trackback | Comments(2)